人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【山手西洋館】ラストは山手111番館【花と器のハーモニー2015】


【山手西洋館】ラストは山手111番館【花と器のハーモニー2015】_c0042960_16492489.jpg


【山手西洋館】ラストは山手111番館【花と器のハーモニー2015】_c0042960_16484468.jpg




昨日で終わってしまった「花と器のハーモニー2015」ですが、最後の1つ「山手111番館」もせっかくなので記録しておきます。プロデューサーは台湾の方々でした。台湾風の装飾が楽しみです。


山手111番館
テーマ : 伝統、そして今

【コンセプト】
かつて農業立国であった台湾では、様々な民族の融合から独特の風習、多元化された文化が生まれた。
そして現在に至っては国際交流を重ね、その生活に更なる新しい変化が現れた。
この度のデザインでは、日常生活をテーマに古今における台湾のマルチバリエーションな文化の違いを表現した。

自由・自然・創作

中華民國(台灣)真美花藝研究會は1989年台湾台南市より発足し、現在では台湾に30もの教室を有するまでに発展し二十年あまりになります。「花のこころ」を伝えるために、花だけに限らず土や石、水、大気など自然界にあるすべての息吹をフラワーデザインを通して自由に表現、創作していきたいと思っています。

顏 淑卿 Yen Shuching
中華民国(台湾)
真美花芸研究会会長
台北指定教室責任者

王 伊純 Wang Yih Chun
中華民国(台湾)
真美花芸研究会副会長
高雄指定教室責任者

鍾 麗華 Chung Li Hua

中華民国(台湾)
真美花芸研究会秘書長
台北指定教室責任者

鄭 甯容 Cheng Ning Jung
中華民国(台湾)
真美花芸研究会常務理事
台中指定教室責任者
HPより)



【山手西洋館】ラストは山手111番館【花と器のハーモニー2015】_c0042960_16481589.jpg


イギリス館から庭伝いに111番館に向かうと、ぶつかる噴水です。
赤い靴号がこの回りを方向転換にぐるっとよく回っているのを見かけます。
【山手西洋館】ラストは山手111番館【花と器のハーモニー2015】_c0042960_16482143.jpg


由緒正しい噴水のレプリカなのでした。
【山手西洋館】ラストは山手111番館【花と器のハーモニー2015】_c0042960_16482633.jpg


その横手に最後の訪問地「山手111番館」があります。
いつも花壇のお花が綺麗です。

【山手西洋館】ラストは山手111番館【花と器のハーモニー2015】_c0042960_16483291.jpg


こちらは、通りから見える111番館です。正面玄関?
【山手西洋館】ラストは山手111番館【花と器のハーモニー2015】_c0042960_16483839.jpg


玄関の飾りです。

【山手西洋館】ラストは山手111番館【花と器のハーモニー2015】_c0042960_16485246.jpg


このおうちも大賑わいでした。人が写らない瞬間を狙ってシャッターを切ったつもりです。
なかなか難しい、、
【山手西洋館】ラストは山手111番館【花と器のハーモニー2015】_c0042960_1649522.jpg


ここのおうちの装飾には、ヘチマの中身?ヘチマたわし?のようなものがよく使われていました。
この正面の装飾にも、それに似たドライものが使われています。

【山手西洋館】ラストは山手111番館【花と器のハーモニー2015】_c0042960_16485919.jpg


壁の装飾です。

【山手西洋館】ラストは山手111番館【花と器のハーモニー2015】_c0042960_16491112.jpg


奥のダイニングルームのセッティングです。
台湾らしい、めでたい赤の花も飾られていました。
【山手西洋館】ラストは山手111番館【花と器のハーモニー2015】_c0042960_16491843.jpg


【山手西洋館】ラストは山手111番館【花と器のハーモニー2015】_c0042960_16492489.jpg

よく見るとココにもへちまドライ様のものが敷物に^^;
【山手西洋館】ラストは山手111番館【花と器のハーモニー2015】_c0042960_16492929.jpg

ほらね。これってヘチマのドライですよね??違うのかしら??

【山手西洋館】ラストは山手111番館【花と器のハーモニー2015】_c0042960_16493552.jpg

ダイニングの隣の部屋に移ります。
台湾といえば、蘭ですが、蒸し暑い季節なので、傷まないドライ物を多用したのかと、思いました。
【山手西洋館】ラストは山手111番館【花と器のハーモニー2015】_c0042960_16494041.jpg


ムシムシの6月にドライな装飾♪♪
【山手西洋館】ラストは山手111番館【花と器のハーモニー2015】_c0042960_1649471.jpg


蘭は素敵です
【山手西洋館】ラストは山手111番館【花と器のハーモニー2015】_c0042960_16495393.jpg


これもびろ~~んと伸ばしたドライもの?
【山手西洋館】ラストは山手111番館【花と器のハーモニー2015】_c0042960_16495838.jpg


窓から下の階のローズカフェのテラスが見えました。

【山手西洋館】ラストは山手111番館【花と器のハーモニー2015】_c0042960_1650448.jpg


今回お決まりのバスルームです。

最後のおうちなので、疲れていたせいもありますし、あっさりとおしまい (^^♪

【山手西洋館】ラストは山手111番館【花と器のハーモニー2015】_c0042960_16502490.jpg


ソフトクリームは相変わらず出しているようです。
えの木ていの頃は、よくココでばらソフトを食べたものでした。
【山手西洋館】ラストは山手111番館【花と器のハーモニー2015】_c0042960_16503164.jpg


さて、庭伝いにぶらぶらしながら、フランス山を越えて(爆)元町へと下ります。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2015-06-15 14:32 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子