人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【鎌倉・長谷寺】お寺のカレー【海光庵】

【鎌倉・長谷寺】お寺のカレー【海光庵】_b0009849_17302585.jpg


Hanakoの表紙にこちらの ぱんてら焼き が登場しましたが、なんとなくパンケーキ(どら焼き?)の気分になれなかったので、まだ食べたことがなかった、カレーにしました。
お寺のカレーなので、お精進です。vegetarian available となっています ( *´艸`)



【鎌倉・長谷寺】お寺のカレー【海光庵】_b0009849_17325497.jpg

ピンボケでごめんなさい

【鎌倉・長谷寺】お寺のカレー【海光庵】_b0009849_1733094.jpg


ここのメニューも時代に合わせて時々変わるようです。
初めて入った時は、お茶がセルフだったのが懐かしい。

【鎌倉・長谷寺】お寺のカレー【海光庵】_b0009849_1733615.jpg


パスタもパンケーキも食べたくなかったので、今回はカレー。カレー一本やりww

【鎌倉・長谷寺】お寺のカレー【海光庵】_b0009849_17344148.jpg


これが精進カレーです。
炒り大豆で出汁をとり、スパイスたっぷりだそうです。
仏教はインドが始まりなので、お寺でカレーも不思議ではなく、
当然?なのかもしれません。
インドにはヴェジタリアンも多いからヴェジーカレーはインドでは普通の食べ物でしょう。

と、わざとらしく考えてみる。

【鎌倉・長谷寺】お寺のカレー【海光庵】_b0009849_1736830.jpg


大きな窓からは海が見えますが、生憎の曇天なので、こんな感じです。

【鎌倉・長谷寺】お寺のカレー【海光庵】_b0009849_17371882.jpg


サラダは気休め箸休めの量でした。
カレーは美味しかったです。
いいお出汁?が出ていて、こっくり味。
スパイスもたっぷり入っていて、身体に良さそうな気分になりました。

野菜は季節で変わるのか、写真のものとは違いましたね。
おじゃがと人参と白インゲンとこんにゃく。

もっちりもちもちの五穀米との相性も良かった。

しかし、、w、、
長谷に来たら、ウーフカレーが食べたいな~
Hanakoにも出ていて、無性に食べたくなってしまった ( *´艸`)
時間が早すぎて残念でした。
Commented by cynchia at 2015-06-16 19:59
こんばんは、美味しそうです!
まだまだ家に帰れません。
Commented by emptynest2 at 2015-06-17 00:25
我が家も今日はカレーでした。
日曜日もカレー(外食)
梅雨時はカレーが食べたくなるのかなぁ?(笑)
Commented by queentomo at 2015-06-17 01:43
素晴らしい景色ですねー。
残念ながら私カレーは苦手、でも年に2回は食べます。←日本人には珍しいでしょう?
Commented by genova1991 at 2015-06-17 16:40
☆シンシアさま
遅くまでお仕事お疲れさまです。
精進カレーは美味しかったですよ^^
ムシムシする時はピリっとくるものが美味しいですね。
Commented by genova1991 at 2015-06-17 16:42
☆emptynest2さま
カレーは食べ始めるとクセになるのでしょうね^^;
ウチは最近すっかりご無沙汰気味なせいか、
外で食べたくなりますww
蒸し暑いので、辛い物を身体が欲しがるのかもしれませんね。
emptynestさん作ですと、猛烈に辛いのでしょうね~・・
Commented by genova1991 at 2015-06-17 16:43
☆tomoさま
>珍しい そうですね( *´艸`)
でも、もう一方カレーは味が単調で飽きるという方がいますので、
1/2かなwww
1年に2回というのが、気になります^^;
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2015-06-16 17:39 | ・カフェ | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子