人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【釜めし菜時記さき亭】琵琶湖の稚鮎と夏野菜の釜めしランチ

【釜めし菜時記さき亭】琵琶湖の稚鮎と夏野菜の釜めしランチ_b0009849_14285423.jpg


【釜めし菜時記さき亭】琵琶湖の稚鮎と夏野菜の釜めしランチ_b0009849_1429397.jpg


久しぶりで釜めしさき亭に行きました。季節の釜めしは何かな?と、覗くと琵琶湖の稚鮎となっていました。せんだって名古屋で美味しい稚鮎をいただいたばかりなので、稚鮎にひかれて、決定!!



【釜めし菜時記さき亭】琵琶湖の稚鮎と夏野菜の釜めしランチ_b0009849_14302381.jpg

(ドリンク半額なので、皆さんアルコールで盛り上がっていました~)
【釜めし菜時記さき亭】琵琶湖の稚鮎と夏野菜の釜めしランチ_b0009849_1430305.jpg


一番好きなのは、トップの鶏ごぼうの釜めしですが、たまにしか行かないので、季節ものを選びました。ここは お昼の特選釜めしコース というのが、一番お値打ちですが、量が多すぎて食べきれないので致し方なく釜めしランチです。 釜めしをお持ち帰りにすれば、食べられるけれど、本末転倒だしね(´艸`*)

【釜めし菜時記さき亭】琵琶湖の稚鮎と夏野菜の釜めしランチ_b0009849_14333377.jpg


小鉢が2品と漬物がまず到着。
釜めしは炊き上がるのに時間がかかりますから、それまでの間、ちょこちょこ食べてしのぎます。
茄子の小鉢が美味しかったわ♪

【釜めし菜時記さき亭】琵琶湖の稚鮎と夏野菜の釜めしランチ_b0009849_14343128.jpg


焼き鳥と新じゃがの串焼きが来ました。
味噌をつけて、むしゃむしゃ。これもお気に入りです。

その後は、

ず~~~~~~~~っと、炊き上がるのをひたすら待ちました。

【釜めし菜時記さき亭】琵琶湖の稚鮎と夏野菜の釜めしランチ_b0009849_14352320.jpg


根が生えそうになり、ようやく炊けました!!
わくわく (*´▽`*)

【釜めし菜時記さき亭】琵琶湖の稚鮎と夏野菜の釜めしランチ_b0009849_14285423.jpg


蓋を開けると、こんな感じでした。
琵琶湖の稚鮎というのは、炊いたものでしたわ。
なるほど。
佃煮でよく売っているアレであります。
なるほど。
2回納得しました。これだったら、いつでも出来るわ♪♪

【釜めし菜時記さき亭】琵琶湖の稚鮎と夏野菜の釜めしランチ_b0009849_14355923.jpg


夏野菜は茗荷とアスパラととうもろこしでした。
アスパラの入った釜めしというのもちょっと変わっている?

写真を撮るので鮎を1匹載せましたが、この後はしゃもじで混ぜ混ぜしてご飯の中に混ぜ込んでいただきました。ちょっと味付けがしょっぱいかな?とも思いましたが、美味しく全部いただきました。
もうもうお腹が一杯で動けません!!

お茶碗に軽く3杯はありますからね。
お釜にこびりついたお焦げもガシガシとこそげて、食べてしまったwww

【釜めし菜時記さき亭】琵琶湖の稚鮎と夏野菜の釜めしランチ_b0009849_14402021.jpg


さて、帰ろうかなと思ったら、デザートが来ました。
毎度のことですが、

「あ!デザートもあったのだわ」状態。
満腹なのでデザートはなくてもいいのですが、折角なので美味しくいただきました。
杏仁豆腐だから食べられましたが、ほかのデザートだったら無理かもしれません。

お腹がぽんぽこぽんになりました。
ご馳走さま

【釜めし菜時記さき亭】琵琶湖の稚鮎と夏野菜の釜めしランチ_b0009849_14414071.jpg


たいしてお値段が変わらないので、こちらを選ぶ方も多いのですが、
どんどんお料理が出てきて、女性の方はほとんど悲鳴(爆)

釜めしが出てくる前に、
「こんなに食べきれな~~い」と、お隣の女性も叫んでいましたわ。
だからランチにするしかないのであります (´艸`*)
Commented by kuukau at 2015-06-24 19:25
今日のランチはくるくる寿司でしたw
こう見えて、一人で食堂に入れないあかんたれなの〜
尊敬する〜
Commented by minmona at 2015-06-24 21:28
釜飯を食べさせてくれるお店少ないですよね
ここはお友達に教えてあげたいお店です
炊き上がるまで待つから余裕のある時間の時食べなきゃね^^
ご無沙汰しています
Commented by petapeta_adeliae at 2015-06-25 13:33
鮎とトウモロコシは合うのですか?
貝ずくし…LOVE。蟹も山菜も好きだけど珍しい組み合わせです。
コースはかなりお得感ありだけど、
単品は銀座より高っ。
Commented by genova1991 at 2015-06-25 15:48
☆空子さま
空子さんは本物のマダムですから、一人でお食事なんて
いけませんわ~(*´▽`*)
というか、おうちで自作がどこのレストランよりも
美味しいそうに思えます!!(キッパリ)
Commented by genova1991 at 2015-06-25 15:50
☆minmonaさま
>少ない そうですよね~ナンチャッテ釜めしでしたら
案外ありますが、本当に炊いてくれるのは藤沢でもほかには知りません。
時間がかかるので根が生えそうになるのが、難点です。。。
>余裕 時間にも待てる心のゆとりもないと、なかなか (^^♪

カムバックされて安心しました。
どうぞ無理なくお続け下さいませ。
Commented by genova1991 at 2015-06-25 15:53
☆ソーニャさま
>鮎とトウモロコシ う~~~む、、、私も蓋を開けてギョっとしましたわ~
でも、鮎が生とか焼いたものとかではなくて、佃煮なので、何でもOKOK(爆)
だってほかにアスパラと茗荷ですもの。ワケワカメwww

>貝ずくし これは1年中出ている定番です。春にいただきました^^
色々な貝がごろごろ入っていましたよ♪
>単品 え!そうですか? 小鉢に焼き鶏にデザートまでついていて
鶏ごぼうだと1080円だから、やすぅ~と思っていますが、、、
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2015-06-24 14:43 | おいしい物 | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子