人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【大人の休日倶楽部パス旅】③ でんでんむしで盛岡市内簡単一周

【大人の休日倶楽部パス旅】③ でんでんむしで盛岡市内簡単一周_b0009849_22251811.jpg


雨がぽつぽつと降ってきたので、外に出るのが億劫になりましたが、初めての盛岡なので、ずっと部屋にこもっているのも勿体ない!!
思い切ってホテルから出ました。

でんでんむし という100円バスが市内を走っているので、下りずに乗っていれば、簡単市内観光が100円でできるというわけです。雨降りの日には最適 ( *´艸`)

HPです: でんでんむし

(梅雨時には、実に相応しい名前のバスですが、お蔭で乗っている間じゃじゃ降りでしたwww)



【大人の休日倶楽部パス旅】③ でんでんむしで盛岡市内簡単一周_b0009849_22271885.jpg


100円バスなので、小さいのかと思ったら、普通の大きなバスでした。
港区や渋谷区の100円バスなんてマイクロバスよね。

右回りと左回りがあり、行きたい場所によって乗り分けるのでしょうが、今回は一周りするだけなので、どちらでも良いのだ。
手前のバスについ乗ってしまったら、後ろが先に出てしまい、ガッカリ (^^♪

【大人の休日倶楽部パス旅】③ でんでんむしで盛岡市内簡単一周_b0009849_22301055.jpg


雨足がどんどんきつくなってきました。

駅前にも大きな焼肉・冷麺屋さんがありました。
盛岡三大麺といっても、冷麺が一番人気なのでしょうね。

【大人の休日倶楽部パス旅】③ でんでんむしで盛岡市内簡単一周_b0009849_22302572.jpg


駅ビルフェザンの一部のメトロポリタン

【大人の休日倶楽部パス旅】③ でんでんむしで盛岡市内簡単一周_b0009849_22303218.jpg


どうも駅ビルとホテルの位置関係が理解できなくて、うろうろうろうろ
左が駅なのよね~、、、

【大人の休日倶楽部パス旅】③ でんでんむしで盛岡市内簡単一周_b0009849_22325864.jpg


市内には北上川が流れているので、橋を2回渡りました。
最初の名所は石川啄木が新婚時代に住んだ家です。

【大人の休日倶楽部パス旅】③ でんでんむしで盛岡市内簡単一周_b0009849_2233491.jpg


私は大学で金田一春彦先生の講義をちょこっと取ったことがあります。
父上の金田一京助先生は石川啄木の親友で、随分と啄木の苦しい生活を助けてあげたのでした。
そのせいで、金田一家の生活も影響があり、春彦先生が講義の合間にぶつぶつと石川啄木のワルクチを仰っていたのが印象に残っています。

講義の内容は覚えていないのに、そういうどうでもいいことばかり記憶に残るのは困ったものです。

石川啄木の名前を聞くたびに思い出します。

【大人の休日倶楽部パス旅】③ でんでんむしで盛岡市内簡単一周_b0009849_22373658.jpg


雨が降るだけでなく、気温も低いので、窓が曇ってしまいました。
もうね、外も見えないのだ~~~!
【大人の休日倶楽部パス旅】③ でんでんむしで盛岡市内簡単一周_b0009849_22374369.jpg


ナントカ橋の後に渡った川です。

【大人の休日倶楽部パス旅】③ でんでんむしで盛岡市内簡単一周_b0009849_22411361.jpg


盛岡バスターミナル
バスが沢山停まっていました。

【大人の休日倶楽部パス旅】③ でんでんむしで盛岡市内簡単一周_b0009849_22415488.jpg


どこだかわかりません、、w

【大人の休日倶楽部パス旅】③ でんでんむしで盛岡市内簡単一周_b0009849_2242091.jpg


確か市役所前で下りると盛岡城跡に近かったような、、(違うかな?)

【大人の休日倶楽部パス旅】③ でんでんむしで盛岡市内簡単一周_b0009849_22432555.jpg


【大人の休日倶楽部パス旅】③ でんでんむしで盛岡市内簡単一周_b0009849_22433273.jpg


立派な石垣が見えました。
南部さんは幕府側だったから、明治になってからは可哀想だったのですよね。
県の名前と県庁所在地の名前が違うところは、幕府側だそうです。
岩手県と盛岡みたいにね。

【大人の休日倶楽部パス旅】③ でんでんむしで盛岡市内簡単一周_b0009849_22454055.jpg


カワトクというデパートがあったので、この辺りが商業の中心地なのでしょうか?
菜園という地名のようです。
【大人の休日倶楽部パス旅】③ でんでんむしで盛岡市内簡単一周_b0009849_22454686.jpg


大きなデパートでした。

【大人の休日倶楽部パス旅】③ でんでんむしで盛岡市内簡単一周_b0009849_22464764.jpg


北上川の別の橋を渡って駅前に戻りました。
100円払って下車。この間約40分です。
駅前に戻ると雨が小降りになりました。

【大人の休日倶楽部パス旅】③ でんでんむしで盛岡市内簡単一周_b0009849_22472832.jpg


【大人の休日倶楽部パス旅】③ でんでんむしで盛岡市内簡単一周_b0009849_22473577.jpg


冷麺では大人気のぴょんぴょん舎

しか~し、冷麺ではなくてじゃじゃ麺を食べに、フェザンの中を探しまわる2人なのでしたwww
Commented by queentomo at 2015-07-01 23:41
私は小6だったw、あの時。
私の方がいっこお姉さんだ❗️
あはは、いつまでも気だけは若いの。都合のいい時だけ年寄りの振りして威張るの。
うふふ。
Commented by riemusik2 at 2015-07-02 06:26
こんにちは。

盛岡ですか。
おいしいモノ、一杯召し上がって下さいね。
アトランタはもう夏休みも半分お終い。
3ヶ月もある子供たちの夏休みを横目に今週1週間は私も夏休み。
週末はお出かけの予定です。
さてどこで何を食べましょうか…。
Commented by kuukau at 2015-07-02 07:23
市内観光を100円ぽっきりで出来て、天気が悪くても大儲けでしたねw
Commented by minmona at 2015-07-02 10:31
好きなところを乗り降り
便利で安いですね^^
一日中乗ってられる?
ネ-ミングがおもしろいな
Commented by genova1991 at 2015-07-02 16:18
☆tomoさま
え”!
1歳の誤差は当たっていましたが(笑)
私の方が上かと思っていましたわ~~~
そうでしたか~~~ (^^♪
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
お姉さま~♪♪
Commented by genova1991 at 2015-07-02 16:19
☆riemusik2さま
こんにちは (^^♪

夏休みは1週間だけですか。。
子どもたちは長すぎるくらいあるのに、ねぇ~~~
どうか、十二分に楽しんでくださいね^^v
わくわく♪
Commented by genova1991 at 2015-07-02 16:20
☆空子さま
着いたのが3時半で、外に出ようと思ったのが4時過ぎでしたから
いずれにせよあまり見学は出来なかったと思います。
雨でよく見えなかった車窓ですが、100円なので、
だあれ~~~も文句は言いません(キッパリ
Commented by genova1991 at 2015-07-02 16:21
☆minmonaさま
1日パスを買うと300円で乗り放題だそうです。
ゆっくり観光する時はこの方が良さそうですね。
途中で下りるつもりがなかったので、車窓だけの40分観光100円でした(大笑)
1回ぐるりと回ると土地勘がつくのがよろしいですね^^
Commented by petapeta_adeliae at 2015-07-02 21:20
めんこいの逆を何て言うか
ご存知ですか?


めぐさいです。 ψ(`∇´)ψ
ホント不細工そうでしょ!
Commented by genova1991 at 2015-07-03 20:38
☆ソーニャさま
>めぐさい ( *´艸`)
実に不細工な雰囲気が漂って、、、www
Commented by yasukon20 at 2015-07-16 11:26
おはようございます。
でんでんむしバス・・本当に雨を呼び込みそうですよね(笑)
しかしお安くて良いですね。よく下調べされていますので(いつも・・)感心しております。
行きあたりばったりが多い私の旅は後で後悔がつきものですがその後悔が次の旅にはもう忘れて・・。軽井沢は本当にもう少し調べておけば良かったと後悔です。
県名と県庁所在地名が違う所は幕府側ですか~~それは一つ偉くなりました。
近くでは島根県です。
Commented by genova1991 at 2015-07-16 12:40
☆yasukonさま
下調べだなんてとんでもない!
そもそも予習をしても身に付かず(≧∇≦)でんでんむしもホテルのフロントに大きな広告があったので(^_^;)
100円で市内観光は仙台にもありました。お値段は違うかもしれませんが、便利ですね。
島根は松平さんですから、勿論!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2015-07-01 22:48 | ・・盛岡十和田八幡平2015 | Trackback | Comments(12)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子