人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【タカノフルーツパーラー】黄桃と桃のパフェ【横浜高島屋店】

【タカノフルーツパーラー】黄桃と桃のパフェ【横浜高島屋店】_b0009849_21514163.jpg


【タカノフルーツパーラー】黄桃と桃のパフェ【横浜高島屋店】_b0009849_21515364.jpg


9月になりました。
フルーツパフェも桃から葡萄へとチェンジ!!
なのですが、名残惜しくて、まだ食べていない黄桃の入ったパフェを選んでしまいました。
8月に行けば黄身娘のパフェが食べられたのにと、1日遅れで実に残念!!

季節の進むのが早くて忙しいパフェ日和であります。



【タカノフルーツパーラー】黄桃と桃のパフェ【横浜高島屋店】_b0009849_21534887.jpg


【タカノフルーツパーラー】黄桃と桃のパフェ【横浜高島屋店】_b0009849_2154741.jpg


食べるパフェのページだけは写しておかないと、構成はともかく、正しい名前すら忘れてしまうので必須であります、、、トホホ

そもそも「黄桃」を何と読むのだろう?から、疑問が始まる。
「きもも」「おうとう」どちらでしょうか?
自信がなくて、「おうとう」と言ってみましたが、お店の方も「おうとう」と答えて下さったので、「おうとう」でよろしいようです。口で「おうとう」というと「桜桃」と間違えないだろうかとも思いますが、季節が違うから大丈夫ね。

昔は黄桃というと、お安い缶詰の定番でしたが、最近は生の黄桃が出回り嬉しいこと限りなし。
白桃はもちろん好きですが、黄桃も好きなワタクシです^^;←なんでも好きww

【タカノフルーツパーラー】黄桃と桃のパフェ【横浜高島屋店】_b0009849_21574059.jpg


白3黄2の割合でした。
もっと沢山入っていればいいのにな~~~

桃のシャーベットとバニラアイスの2本立てです。
あと、グラニテも沢山入っていましたが、今日は気温はさほどではないものの、湿気がことさらひどくて、むんむんムシムシだったので、つべたいグラニテが嬉しかったです。全然冷えませんでしたわ、、身体が、、、さすがの高島屋も夏本番に比べると冷房控えめだったようです。

【タカノフルーツパーラー】黄桃と桃のパフェ【横浜高島屋店】_b0009849_21594619.jpg


肝心の桃ですが、最後のご挨拶という感じで、終わりの桃でしたね、、

【タカノフルーツパーラー】黄桃と桃のパフェ【横浜高島屋店】_b0009849_2201767.jpg


今日からシーズンメニューもぶどうに変わり、おすすめはピオーネのパフェでした。
やはり季節に先駆けて(でもないか)ピオーネを食べておいた方が良かったのかしら。

でも、過ぎ行く夏を惜しんで、最後の桃で乾杯!!

【タカノフルーツパーラー】黄桃と桃のパフェ【横浜高島屋店】_b0009849_2214554.jpg


さて、秋始動 (^^♪
Commented by あんみぃ at 2015-09-01 22:51 x
黄桃、黄金桃とはまた違うのかな?
桃終わりですねー。
これからはブドウと栗、梨かな?
柿とか!
アップ楽しみにしてます(^◇^)
Commented by genova1991 at 2015-09-01 22:57
☆あんみぃさま
そうそう、黄金桃でしたよね。。。
千疋屋はすべり込みセーフで黄金桃のパフェに間に合うかもしれません。
(アウトだったりして、、orz)
和梨のパフェもありましたが、梨は家で食べればいいわと
パスしました(笑)
秋はフルーツが盛り沢山で楽しいですね。
あんみぃちゃんは、おうちで美味しい果物を色々召し上がれ!!
Commented by queentomo at 2015-09-01 23:12
食欲はまだありませんがお腹がすくようになってきたのでそろそろ回復期かな〜と思ってます。でもちょっとだけ痩せて嬉しい私。
Commented by arak_okano at 2015-09-02 06:09
桃は旬ですね、アラックは、実家の影響で硬い桃が好きなんです。
皮も剥かないで食べます。
買ってくると、妻は邪道だと言って食べません。
本当に硬いんです。
Commented by tanukidaponta at 2015-09-02 07:39
>店の方も「おうとう」と答えて下さったので

そりゃ、こちらから言ったことだけに、先方は「応答」せねばならないポン〜(笑)
Commented by kuukau at 2015-09-02 08:26
正しい呼び名は「おうとう」です。
今年は果物が美味しくなかった。
桃の最後「山形の桃」が冷蔵庫に放置されたまんまです。
Commented by genova1991 at 2015-09-02 14:08
☆queentomoさま
少し体調がよくなられたようで、良かったですね^^
あともう少しでしょうか?
完治されたら、食欲もりもりの秋到来ですから
美味しいものを沢山召し上がって取り戻して下さいませ。
体重も♪♪
Commented by genova1991 at 2015-09-02 14:09
☆アラックさま
桃はもうおしまいですよ~
最後の固い信州の桃が並んでいました。
川中島白桃は皮が薄くて硬いから、
アラックさんむきですね。薄い皮をむくのが面倒で
皮ごと食べたくなりましたから!!
Commented by genova1991 at 2015-09-02 14:10
☆狸田所長さま
えへへ( *´艸`)
でも、他のお客さんにも「おうとう」と言っていたから
私だけへの応答ではありませんでした~(^^♪
Commented by genova1991 at 2015-09-02 14:13
☆空子さま
>おうとう 缶詰以外普段は馴染みがなくて
読み方が不安になりました。生の黄桃は黄金桃だとよく見かけます。
黄桃は傷みやすいので、生はあまり出回りませんね。
先週だったか、信州の川中島白桃を食べたら、大変甘くて美味しかったです。
まだ出ているので、今の時期はこれかな?と思いました。
でも、梨やぶどうが主流になりましたね^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2015-09-03 09:56
黄桃の読みは疑問にも思わなかったです。←疑問に思わないところが
ダメだと先生に言われたことがあります(/_;)
なのでググってみたらなんと山梨ではキイトウと読んでいるそうです。
山梨の桃は種類が多いですね。でも一番好きなのは岡山の白桃。
Commented by genova1991 at 2015-09-03 15:41
☆ソーニャさま
>疑問 しろももとは言わないからきももはないと思うのですが、
キイトウにはびっくりしました。
名前なんて結構好き勝手に重箱読みだのナンヤラ読みだのしてますしね、、
(言い訳三昧)
山梨県の桃は関東に沢山出回りますね。近いですものね。
岡山は遠くて高級なイメージがあります。
桃ももう終わりかと思いますが、デパ地下に行くとまだ岡山の真っ白な白桃が並んでいました。皮を手でむいてたべたいな~(^^♪
Commented by mikan-no-gohan at 2015-09-04 14:56
タカノのきみこちゃんは 私も食べ逃しちゃいました~
(パフェリオでサクッと食べるつもりだったのですが…)
黄身娘ちゃんだけじゃなく
黄金桃 今年は一切れも食べていないです~(^^;
もう桃は終わりですよね…(味的にも…)
よし、来年は忘れずに食べるよう 頑張ろう!(何を頑張るんだ?笑)
Commented by genova1991 at 2015-09-04 17:06
☆みかんさま
きみこちゃん、、きみむすめかと思っていました(大笑)
食べたことがないので、是非にと思っているうちに終わってしまい、
がっかりです。黄金桃も逃してます。千疋屋はまだあるので、
行こうかな、、、
桃はまだ売っていますが、このところの天気ですと、お味がどうでしょうね??
やはりたっぷり太陽を浴びた方が美味しそうですね^^

来年も今年の後半も頑張ってください!!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2015-09-01 22:02 | ・カフェ | Trackback | Comments(14)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子