人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ヴィンセントが教えてくれたこと(St.Vincent)】とサンマルカフェの白桃氷

【ヴィンセントが教えてくれたこと(St.Vincent)】とサンマルカフェの白桃氷_b0009849_18302084.jpg


6月以来久しぶりで109シネマズ湘南に行ってきました。
そうです!
ようやく夏休みが終わり、フツーの映画の始まりなのだ ( *´艸`)

ビル・マーレイと可愛い子役の男の子の映画です。
ビル・マーレイと言われて思い出すのは「ロスト・イン・トランスレーション」
新宿のパークハイアットが舞台の映画です。かれこれ10年以上前ですよね?

あれから10数年?

すっかり老けてジーサンになってしまったと、しみじみしました。




公式サイトです: ヴィンセントが教えてくれたこと



【ヴィンセントが教えてくれたこと(St.Vincent)】とサンマルカフェの白桃氷_b0009849_1834346.jpg


昨日から始まったばかりのせいか、109シネマズ内の予告ムービーがこればっかり
タララタッタタララタララタラララ~~♪
と、トランペットが響き渡っていました。
競馬のスタートね♪

【ヴィンセントが教えてくれたこと(St.Vincent)】とサンマルカフェの白桃氷_b0009849_1835812.jpg


ビル・マーレイ扮する不良ジジイ ヴィンセントの家の隣に、シングルマザーとこの少年オリバーが引っ越してきます。

【ヴィンセントが教えてくれたこと(St.Vincent)】とサンマルカフェの白桃氷_b0009849_18371690.jpg


お母さんは仕事が忙しいので、放課後のベビーシッターwを暇人ヴィンセントが引き受けることになりました。
なんたって金欠というのか、金ナシじじいなので、1時間10ドルのシッター代でも有難かったと思います。

【ヴィンセントが教えてくれたこと(St.Vincent)】とサンマルカフェの白桃氷_b0009849_18373343.jpg


映画が始まった時に、原題が「St.Vincent」だったのに、疑問を抱きました。
「聖」ってなに??

この少年オリバーの転校先はカトリックの小学校でした。
制服があるので、??と思ったのですが、私立の小学校なのね。
担任の先生も後から出てきた校長先生も聖職者のようでした。
へぇ~~

アメリカのカトリックの小学校教育については何も知りませんが、映画に出てくる場面は結構キリスト教に関わった教育が多くて、びっくり。
もっとも児童の家の宗教は様々で、最近は「宗教なし」も多いと先生も指摘している位です。
仏教ユダヤ教ナシまで色々www

ちなみにオリバーは「たぶんユダヤ教」なんて答えていました。
先生は「おや、新しい分類が!たぶんユダヤ教w」なんて返しておかしかったです。

【ヴィンセントが教えてくれたこと(St.Vincent)】とサンマルカフェの白桃氷_b0009849_1843086.jpg


担任の先生はいつもこんな風な詰襟姿でした。
へぇ~~~
私もカトリックの大学に行きましたが、先生たちは普通の背広だったから新鮮。
カトリックにも色々あるのでしょうね。

【ヴィンセントが教えてくれたこと(St.Vincent)】とサンマルカフェの白桃氷_b0009849_18443252.jpg


で、隣の不良じじいと頭の回転の速いオリバーとの織りなすヒューマニティー溢れる良作といったストーリーです。ほかに白いペルシャ猫も登場して、心が和みました。ふっさふさのふっさーらですが、顔がぺしゃんこのぶさ可愛いペルシャです♪♪

【ヴィンセントが教えてくれたこと(St.Vincent)】とサンマルカフェの白桃氷_b0009849_1845563.jpg


ナオミ・ワッツが妊婦のストリッパーという変わった役を演じていました。
この人もなかなかいい人で、この映画に悪い人は出てこないのだなとしみじみします。
お掃除も上手!!

【ヴィンセントが教えてくれたこと(St.Vincent)】とサンマルカフェの白桃氷_b0009849_1847036.jpg


お母さんは女癖の悪いお父さんと離婚調停中で、オリバーを連れて家を出てきたのでした。
親権の取り合い裁判で、ヴィンセントの素行の悪さのせいで、共同親権になったと怒ります。

【ヴィンセントが教えてくれたこと(St.Vincent)】とサンマルカフェの白桃氷_b0009849_18482087.jpg


で、ほんわかストーリかと思いきや、ヴィンセントの認知症で施設に入っている40年来の糟糠の妻の死亡や、ヴィンセントの入院、ダカ(ナオミワッツ)の出産などなど、結構波乱万丈なんですよ。

で、最後に

St.Vincent なる題名の由来となる、お話で〆!!

なかなか良い映画で心がほっこりと温まりました。
可愛い男の子とふさふさのにゃんこが出てくれば、負けなしですよね( *´艸`)

【ヴィンセントが教えてくれたこと(St.Vincent)】とサンマルカフェの白桃氷_b0009849_18511936.jpg


映画の後は、これまたお久しぶりのサンマルクカフェでかき氷、2015年ヴァージョンをいただきました。今年はこんな形なのね(@_@) プリンの型のようなトップではありませんか!!
【ヴィンセントが教えてくれたこと(St.Vincent)】とサンマルカフェの白桃氷_b0009849_18512575.jpg


白桃味にしたので、まったり甘い美味しい氷をしゃくしゃくと掘り進むと、底にソフトが潜んでいるという、素敵氷です。美味しかったわ~~
苺と宇治金とカルピスがあったので、寒くなる前に又食べたいなと思いました。
Commented by mikan-no-gohan at 2015-09-06 20:41
おもしろ~い♪
こんな形のかき氷、今まで食べたことがないです~。
実は 2週間くらい前、
ダンナとサンマルクカフェに入るかどうするか悩んで…
結局やめちゃったんですよね~。
行っておけば良かった~(>_<) と、こちらを見て思いました~!
Commented by kuukau at 2015-09-06 22:24
子供に動物、それにおじいさんが加われば最強やね。
むこうでも上映されてたら観たいわ。
Commented by genova1991 at 2015-09-07 15:50
☆みかんさま
底がプリン型の器に氷を盛り、ソフトの入ったこの器にひっくり返したのではあるまいか?と妄想していますwww
えらくトップが平ですものね^^;
サンマルクカフェの氷はかき氷というより、粉々の雪氷的な感じですが、案外美味しくて私は大好きです^^;
今まではソフトが上にのっていたのに、今年は中にもぐったので
見えなくてつまらないなと思いましたwww

テラモに川久のけずりいちごが夏から来ていて、いつも帰りに食べようと思いながら忘れてしまいます。早くしないと、帰ってしまいそう←バンの川久です
Commented by genova1991 at 2015-09-07 15:51
☆空子さま
>最強 子どもと小動物には勝てないといいますものね^^;
ストーリーもなかなか良かったです。最後は泣いてしまひました。
機会がおありになれば、是非どうぞ!!
あまり上映館がないようなのが、残念です。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2015-09-06 18:54 | ・映画 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子