人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【千疋屋総本店】りんごのアメリカンショートケーキ【港南台高島屋】

【千疋屋総本店】りんごのアメリカンショートケーキ【港南台高島屋】_b0009849_1827622.jpg


港南台高島屋の千疋屋へ、秋果のパフェを食べるつもりで出かけると、りんごのアメリカンショートケーキがあったので、悩んだ末にこれに決定しました。
先月いちじくのアメリカンショートケーキを食べよう!!
と、思っていたのに果たせなかったからです。

京橋千疋屋のアメリカンショートケーキは一度だけ食べたことがありますが、
総本店のコレは未経験なので、わくわく。

千疋屋名物アメリカにはない、アメリカンショートケーキです!!

わくわくわく 041.gif



【千疋屋総本店】りんごのアメリカンショートケーキ【港南台高島屋】_b0009849_18301481.jpg


【千疋屋総本店】りんごのアメリカンショートケーキ【港南台高島屋】_b0009849_18301935.jpg


ドリンクセットなので、迷わずにホットコーヒーにしました。
ここのコーヒーは大好きです。

そうそう、京橋千疋屋はセットドリンクを432円に値上げしましたが、総本店はまだ324円のままです。いつまでもつのかな?

【千疋屋総本店】りんごのアメリカンショートケーキ【港南台高島屋】_b0009849_1831287.jpg


軽いコンポートのおりんごが3切れトッピングされていました。
不思議な色合いですが、りんごの皮ごと煮るとこんな色になるのかな?
しっかり煮ていないので、歯触りが残っていて手作り感満載です (*´▽`*)

【千疋屋総本店】りんごのアメリカンショートケーキ【港南台高島屋】_b0009849_18325056.jpg


薄くカットしたスポンジの間にキャラメルアイスをはさみ、その上に生クリームやりんごソースやりんごコンポートをトッピングしています。
でもって、

何が変わっているのかというと、

ミルクの海に浮かんでいるのでありました。

ミルクはふつうのつべたいミルクです。
お皿もガンガンに冷やしてあり、冷たいスイーツなのよ~♪
アイスをはさむので、冷たくしないといけないのでしょうね。

牛乳はスプーンでそのまま飲んでみたり、スポンジがびしゃっとなるように、かけてみたりと、いろいろ遊んで飲みほしましたww

【千疋屋総本店】りんごのアメリカンショートケーキ【港南台高島屋】_b0009849_18354724.jpg


京橋千疋屋のアメリカンはこれほどミルクが入っていなかったような気がするので、総本店名物のアメリカンショートケーキはやはりインパクトがありました。面白かったわ。

でも、なんとはなしに昭和チックなのよね。。。
伝統のケーキだからでしょうか?
りんごは季節メニューですが、いちごと合わせて3種類ほどは定番メニューに並んでいました。


【千疋屋総本店】りんごのアメリカンショートケーキ【港南台高島屋】_b0009849_18365228.jpg


おいしいコーヒー(*´▽`*)

ミルクの海が大変冷たいので、寒い季節よりも夏場にいただく方が有難味が増しそうです。
Commented by あんみぃ at 2015-11-21 18:43 x
ひたひたケーキですよね!
これも季節で変わるんですねぇ。

めずらしい色だなぁー。
紅玉はもっと真っ赤になるので、ふじと違う品種なんだろうな。。
皮ごと煮て、後から剥くんでしょうかね??
Commented by genova1991 at 2015-11-21 19:08
☆あんみぃさま
コメをいただけるということは、まだ生まれていない?
もう少しですね~(*´▽`*)ワクワク
りんごの色が変わっていますよね。
薄い色の皮のりんごなのかな~?
作り方は企業秘密?www

ジュースコーナーにフロートがあったので、
今度行ったらジュースも飲んでみたいです。
Commented by queentomo at 2015-11-21 21:37
アメリカにないアメリカンショートケーキ?
初めて見ました。
昔お酒、ブランデー?に浸したじゅくじゅくのケーキ食べてた記憶があります。子供の頃は梅酒とか白酒とか卵酒とかこのケーキとか好きだったような、、、今は下戸なのに。きっと咳き込みながら食べてたのね。笑。
Commented by genova1991 at 2015-11-22 17:44
☆queentomoさま
千疋屋のぼんがブログにそう書いていたので@アメリカにはなかった
アメリカにはないアメリカンなのだろうなと思いました(^^♪
>ブランデー いい香りがしそうですが、きついから真っ赤になりそうですね。以前日本酒のケーキ?カステラ?を食べたことがありますが、
ほわ~~んと良い香りで大変おいしかったです。
思い出したらまた食べたくなりましたw。
私も小さい頃は奈良漬が大好物だったのに、
今食べると酔っ払います(大笑)
梅酒の中の梅もおいしいですよね~(^◇^)
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2015-11-21 18:38 | ・カフェ | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子