人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【鵠沼海岸】強風にあえなく撤退【富士山】

【鵠沼海岸】強風にあえなく撤退【富士山】_b0009849_1554220.jpg


日本海に低気圧がいるせいなのか、強風の太平洋沿岸、空は真っ青眩しい青空の金曜日です。
こんなにいいお天気なのだから、富士山の写真でも撮りに行こうと思い立ったのですが、

起きたのが遅すぎて、家を出たのが11時前(大笑)
稲村ヶ崎の江の島&富士山(年賀状用)は諦めて、近場の鵠沼海岸に出撃しました。

ところが、

甘かったわね~~~

北に低気圧でしょう?
南風が半端なくて、前進出来ません。
海岸まで下りること能わず、で、敢無く撤退という無残な成果orz



【鵠沼海岸】強風にあえなく撤退【富士山】_b0009849_15101892.jpg


噴水広場の隣の児童公園も無人です。
街中はそうでもありませんが、ここら辺りまで来ると、
え”え”え”!!
なにこれ~~!!
という強風が顔目指して吹きまくり。
そりゃ小さい子どもを連れて遊べませんわね。

【鵠沼海岸】強風にあえなく撤退【富士山】_b0009849_15114468.jpg


公園の上に顔を出す、雲かぶりの富士山
もっと早く来れば雲もなかったのでしょうね。
遅起き無念。

【鵠沼海岸】強風にあえなく撤退【富士山】_b0009849_15121836.jpg


いるかさんたちも、強風に恐れをなして、地面に埋まっています。

【鵠沼海岸】強風にあえなく撤退【富士山】_b0009849_15124381.jpg


それでも、ここで引き返すのは悔しいので、向かい風にむかって前進しましたのよ。
これでもwww
最初は防寒用の帽子着用でしたが、吹き飛ばされたので、帽子は諦め、でも頭が風で寒いし髪の毛が砂でざらざらになるのもイヤなので、パーカーのフードを被り首のところにスカーフを巻いて落ちないようにして、

前進前進匍匐前進(大嘘)←凄い恰好だったと思う。自分の姿が自分では見えなくてヨカッタ!!

【鵠沼海岸】強風にあえなく撤退【富士山】_b0009849_15141132.jpg


こんな強風の吹くような低気圧だから、半端ない大きさなのでしょう。
北陸から日本海側の地域の暴風、雪などが心配になりました。

(雲がなければな~・・・でも、ほんの少し前に比べると随分雪が下まで下りてきて、富士山らしい姿になりました)

【鵠沼海岸】強風にあえなく撤退【富士山】_b0009849_1515359.jpg


とにかく、凄い風なので、カメラのシャッターを押すのがやっとです。
よく見ないであちこち写していたら、烏帽子岩が写っていました。
中央後方であります。

【鵠沼海岸】強風にあえなく撤退【富士山】_b0009849_15162640.jpg


背景は丹沢山系なのか、箱根の山なのか、さっぱりわかりませんが、、、
(写そうと思って写すことが出来ない)
海の中に浸かっている人たちがいて、ビックリ!!

【鵠沼海岸】強風にあえなく撤退【富士山】_b0009849_15171228.jpg


【鵠沼海岸】強風にあえなく撤退【富士山】_b0009849_1517185.jpg


海の彼方には、少々怪しい空色の中に伊豆大島がぽっかりと浮かんでいました。
見えると大きな島だなと、いつも思います。

【鵠沼海岸】強風にあえなく撤退【富士山】_b0009849_15175744.jpg


江の島方向もがむばって写しましたw

【鵠沼海岸】強風にあえなく撤退【富士山】_b0009849_15182016.jpg


ズームをかけないと、富士山はこんなに小さくなりますが、肉眼ではもっとずっと大きく立派に見えますよ。

【鵠沼海岸】強風にあえなく撤退【富士山】_b0009849_1518527.jpg


こんな感じです。
砂防柵の外には出られなかったので、這う這うの体で写しました。
口の中が砂でざらざら、
うがいをしたい~~!!!

【鵠沼海岸】強風にあえなく撤退【富士山】_b0009849_15194823.jpg


【鵠沼海岸】強風にあえなく撤退【富士山】_b0009849_1520038.jpg


それでも、ビーチバレーをやったろうやないか!!
という、猛者や、
大波結構!!の海人たちがいるのには、


ごくろうさま

というほか、ありませんでした。

海までよく下りられたと感心するだけのワタクシ←砂まみれになるのは、イヤだから、、w
しかし、家に帰ってしばらくすると、顔のお肌がヒリヒリ
塩気のせいでしょうね。
さっさと洗わなくては、、、トホホ
Commented by bibourokutosite at 2015-11-27 15:41
すごい波!
晴天の相模湾でこんな白波が立つこともあるのですね。
雪をかぶった富士山と共に
まさに実況中継のようなブログありがとうございました^^
大島ってほんとに大きく見えますよね。
噴火のときの眺めはすごかっただろうな と不謹慎な野次馬根性です。
(噴火しないでね。富士山も箱根も大島も。)
Commented by MAKO-PHOTOGRAPH at 2015-11-27 16:00
お蔭で空を覆っていた幕雲はすっきり洗われ、
傘雲を被った富士山がくっきり見られたってわけですね。
強風の中ご苦労様でした。
こちらも折角の快晴なのに、強風で撮影は諦めました。
海だったら、こちらは怒涛の如き荒波で、砂浜には出られません。
Commented by genova1991 at 2015-11-27 16:10
☆bibouさま
波もすごかったのですが、風がとにかく凄すぎて、
前進できませんでした。悔しいです(大笑)
富士山も、もう少し早く出れば雲なしが見えたのに、残念でした。
>大島 噴火の時は音が強烈でしたよ。屋根に響いてどんどん言っていました。
この距離なのだから当然でしょうが、怖かったです。
箱根も収まってきましたし、何事もなくどこもかしこも穏やかでいてもらいたいですね。
Commented by arak_okano at 2015-11-27 16:10
いや、今日の強風のなかの強行軍に頭が下がります、バグースです。アラック、カメラが心配で諦めますよ、いや、怪我で歩けません。
Commented by genova1991 at 2015-11-27 16:11
☆mako-photographさま
強風の後は富士山がよく見えるのですが、
最中はイケマセンでしたね(笑)
吹き飛ばされそうな風でした。
でも、ここは相模湾の湾内なので、これでもましなのでしょうね。
やはり外海の激しさは、こんなものではないのだろうなと
想像しました^^;
Commented by genova1991 at 2015-11-27 16:13
☆アラックさま
街中はさほど吹いていなかったので、海岸まで来てびくりしました。
まあね。強風波浪警報だか注意報が出ていた位ですから、
風が強くて当然なのでしょう。
アラックさんの上等のカメラですと、潮風厳禁ですもの。
とても前進出来ません!!
おみ足、くれぐれもお大事になさってくださいませ。
Commented by bulanchan at 2015-11-27 17:15
genovaさん、こんにちは~ヽ(^。^)ノ

いや~素敵な写真ばかりで~♪♪♪
富士山バッチリですね~!
特に⑥番目のは最高に美しいです!

⑧番目のは、波の荒れ具合の凄さが伝わりますが
そんな中サーフィンしてるんですね(@_@;)

⑩番目の光る海も素晴らしいですね!

⑪番目の江ノ島と⑫番目のアングルも最高です!

ワクワクする写真を、ありがとうございます^^
そして素敵な旅レポお疲れ様でした☆彡

Commented by genova1991 at 2015-11-27 17:38
☆bulanchanさま
ひゃ~~~恐れ入ります!!
突撃した甲斐がありました(大笑)
もうね、めちゃくちゃな写真ばかりなのですよ。
写っているだけで、有難いです(号泣)
とにかく言葉で言えない位ひどい風でした。。。

でも、これだけ風が吹くということは、日本海側はもっとひどいのだろうと
心配になります。
北海道の豪雪は一息ついたのでしょうか??
突然でさぞ驚かれたことでしょうね。
くれぐれもお気をつけ下さいませ。



Commented by queentomo at 2015-11-28 01:07
寒いから遠くがよく見えて富士山が美しい!
海もすご〜い、見るからに寒そう〜。
でも入ってるひとがいるのねー@@❗️びっくり。←好きやなー。信じられへん。
Commented by fujiryujin at 2015-11-28 01:20
昨日は富士山が綺麗でしたよね☆
私も、主人と一緒に行ってきました(^^)
綺麗でしたよ~ヽ(^。^)ノ
Commented by enjoy_sealife at 2015-11-28 13:22
こんにちは(^-^)
波の先に見えるえぼし岩、波が高い様子がわかります。
かなり砂が舞っていたのでは?早めの撤退は正解(^^;)
さきほど、仕事が帰りに藤沢跨線橋からも見事な富士山が
見えました。寒くなったけど、写真を撮るには良い時期♪
しかし、海人たちは元気。わが道を行くんですね(笑)
Commented by genova1991 at 2015-11-28 14:01
☆queentomoさま
風の強い日は空気が澄んで、遠くの富士山がくっきりと見えるのですが、
昨日は風が強すぎで吹き飛ばされそうでした(なわけないけれど、、気分w)
寒くなるとサーファーが増えるのですよ(大笑)
波が夏よりも良いそうです。
お正月なんて、銭湯のように賑わっていますwww
黒いサーファー服?あれを着ると寒くないそうですが。。。^^;
Commented by genova1991 at 2015-11-28 14:02
☆フジさま
海辺からの富士山は大失敗でした。
強風どころの話ではなくて、前に進めずwww
御殿場や山中湖からの絶景は素晴らしいですね(*´▽`*)
空気がピンと張り詰めて澄んでいるのが
画面から伝わってきました。
富士山万歳!!ですね^^♪
Commented by genova1991 at 2015-11-28 14:05
☆enjoy-sealifeさま
こんにちは(^^♪
今日は風もなくて良い!!富士山日和ですね。
今日出かければ良かったです(大笑)
昨日は顔に砂がビシビシ当たるは、口の中はザラザラするわで
砂浜まで行けませんでした。低気圧の威力に降参です。
。仕事帰り お仕事お疲れさまでした。富士山の出迎えは
嬉しいですね(*´▽`*) 元気になれそう!!
>海人 風がなければもっと沢山いるのに、案外弱気だと
おもひました(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2015-11-27 15:28 | ・・江の島周辺 | Trackback | Comments(14)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子