人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ぶらり関西途中下車の旅】大阪駅から環状線で天王寺まで

【ぶらり関西途中下車の旅】大阪駅から環状線で天王寺まで_b0009849_2138722.jpg


早い早い新快速~♪ ちょっとぶれたw
で、大阪駅まで出て途中下車 (^^♪

【ぶらり関西途中下車の旅】大阪駅から環状線で天王寺まで_b0009849_21385456.jpg


4日間有効の切符で途中下車をしながら、明石まで3日間かけて行きました(大笑)
初日は京都で下りて一泊。
翌日は大阪で下りて、一端外に出て、荷物をコインロッカーに預けました。

この切符は東海道山陽で明石までの切符ですから、大阪から天王寺、阪堺線で堺は別途スイカで支払いますw

そうそう途中下車は何回でも出来ますが、自動改札を通れるのは入って入って出て入って出て入っての3回が限度のようです。記録できないんだって。以降は有人改札で「途中下車します」と申告をして、はんこをベタっと押してもらう、レトロ方式でした ( *´艸`)



【ぶらり関西途中下車の旅】大阪駅から環状線で天王寺まで_b0009849_21404529.jpg


新快速は早くていいけれど、混むのが困りもの。
つなぎ目の運転席のスピードメーターを眺めましたw

【ぶらり関西途中下車の旅】大阪駅から環状線で天王寺まで_b0009849_21413168.jpg


大阪は久しぶりです。
阪急がリニューアルオープンして以来かしら?
グランフロントを初めて見ました。まだ雨降り、、

【ぶらり関西途中下車の旅】大阪駅から環状線で天王寺まで_b0009849_21421420.jpg


三越伊勢丹はルクアイーレになっていました。

【ぶらり関西途中下車の旅】大阪駅から環状線で天王寺まで_b0009849_21423422.jpg


大阪駅の上の方~~♪

【ぶらり関西途中下車の旅】大阪駅から環状線で天王寺まで_b0009849_2142559.jpg


【ぶらり関西途中下車の旅】大阪駅から環状線で天王寺まで_b0009849_2143587.jpg


ヘップの頭が見えたw

【ぶらり関西途中下車の旅】大阪駅から環状線で天王寺まで_b0009849_21432171.jpg


大阪みやげは楽しいなぁ~♪

【ぶらり関西途中下車の旅】大阪駅から環状線で天王寺まで_b0009849_21433933.jpg


懐かしい国鉄電車(^^♪
オレンジ色は中央線でしたが、ココでは環状線のようです。よくわからんが、、

【ぶらり関西途中下車の旅】大阪駅から環状線で天王寺まで_b0009849_21442166.jpg
【ぶらり関西途中下車の旅】大阪駅から環状線で天王寺まで_b0009849_21442887.jpg
【ぶらり関西途中下車の旅】大阪駅から環状線で天王寺まで_b0009849_21443670.jpg


オレンジ色に乗るのかと思いきや、やってきたのが奈良行きのこんな車両。
快速なので、あまり止まらず天王寺まで行けました。

【ぶらり関西途中下車の旅】大阪駅から環状線で天王寺まで_b0009849_21453072.jpg
【ぶらり関西途中下車の旅】大阪駅から環状線で天王寺まで_b0009849_21453819.jpg


途中で通天閣が見えたよ~~!!!

【ぶらり関西途中下車の旅】大阪駅から環状線で天王寺まで_b0009849_2145586.jpg


私も大阪はよくわからないのですが、夫はもっとちんぷんかんぷんなので、
頓珍漢なことばかり言っていました。

「どうしてエスカレーターの乗り方が左右逆なのだ!!」

と、今頃古い話題をふってくるので、戸惑うワタクシ、、、
何を今更、、

「大阪式がグローバルルールなのよ」と、言ってみた(笑)

【ぶらり関西途中下車の旅】大阪駅から環状線で天王寺まで_b0009849_21472939.jpg
【ぶらり関西途中下車の旅】大阪駅から環状線で天王寺まで_b0009849_21473638.jpg


阪堺線に乗ろうと外に出たら、アベノハルカスが目の前にどど~~ん!!
天王寺駅って阿倍野にあるの?

【ぶらり関西途中下車の旅】大阪駅から環状線で天王寺まで_b0009849_21481852.jpg


でもって、北欧のパン屋があったので、
二人でびっくり
「ここって小田急のパン屋だろ?」by夫
小田急阿倍野に進出(爆)
えと、天王寺かな???

【追記】 小田急が経営しているのは神奈川県のフランチャイズだそうです。知りませんでした。北欧のパン屋さんは北海道のパン屋さんだそうです。
Commented by arak_okano at 2015-12-05 06:27
奈良線の鶯色、環状線のカナリア色、頑張っていますね、バグースです。絶滅危惧種です。
Commented by yasukon20 at 2015-12-05 06:59
おはようございます。
楽しそうですね~~。私はあまり大阪にはいかない(用事がない…笑)ので知りませんが大阪駅は以前観光して(笑)少し知っています。
懐かしいなぁ~って拝見しました。
ゆっくり鉄道の旅もまたいいのでしょうね~^。
いつも急ぎ足の私。ゆっくり旅 いつかしてみたいです。
Commented by tanukidaponta at 2015-12-05 08:37
おしかちゃん連れて、お奈良に行ってみたいと思いながら、全然行けてないポン...
おば急パン屋
おば急の経営ポン?
Commented by kuukau at 2015-12-05 10:07
恥ずかしながら神戸で40年も暮らしながら天王寺って行ったことがないのです。
昔は怖いイメージだった。
今は観光地としての地位を確立してるんだってね。
一番大阪らしい場所だとw
Commented by cynchia at 2015-12-05 10:14
おはようございます!いらっしゃいませ。
私の生活圏です、近鉄百貨店は帰りの立ち寄りスポットです。
Commented by genova1991 at 2015-12-05 18:11
☆アラックさま
>環状線 カナリア色からオレンジ色の中央快速カラーに変わりましたよ。
でも、そう沢山はないようで、絶滅危惧種の国電ですねwww
Commented by genova1991 at 2015-12-05 18:14
☆yasukonさま
こんばんは、日暮れが早くなりせわしないですね。

冬場はなるべく寒くない地方に行きたいので(笑)
京都に行くついでに、関西ぶらり旅にしてみました。
ぶらりのんびりし過ぎて、1日の行程を消化できませんでしたよ~~( *´艸`)
yasukonさんも、ご主人様の体調がよくなられたら、
是非のんびりぶらり旅をお楽しみ下さいませ(^^♪
Commented by genova1991 at 2015-12-05 18:16
☆狸田所長さま
>奈良 「お」は不要です(爆)
おしかちゃんも故郷に行きたいでしょうね~
是非奈良ぶらり旅を!!
>おば急 てっきりそうかと思ったら、神奈川県内だけの
フランチャイジーでした。びっくりしましたよ。
北海道のパン屋さんだそうです。だから北欧なのですね。
寒いのが共通www
Commented by genova1991 at 2015-12-05 18:18
☆空子さま
私は幼児の頃に動物園にはいったことがあるかもしれません@天王寺
サンスターのCMのせいで、ペンギンが大好きでした(大笑)
下町で強面の面もありますが、観光客があふれると
そんな面も薄れて、ちょっとツマラナクなるのかもしれませんねww
Commented by genova1991 at 2015-12-05 18:19
☆シンシアさま
シンシアさんの乗り換え駅でしょうか?
阪堺電車に乗るのに、新今宮にするか天王寺にするか
悩んで、本数の多い天王寺で乗り換えました。
駅から外に出た途端にハルカスがどど~~~んと
聳えていて、びっくりしました(^^♪
Commented by 福にゃんママ at 2015-12-07 18:20 x
大阪に住んで長良ハルカス1度行ったきりですわ(爆)
天王寺は美術館やどうぶつえんやら、あるわりに、そこにいくまでのみちは
10年前まで、よっぱらいがおどってたり、けったいな街でしたが
きれいになると、あれがなつかしくおもわれます
Commented by genova1991 at 2015-12-08 16:45
☆福にゃんママさま
折角天王寺まで行きましたが、時間の都合でハルカスの上まで行けませんでした。
もっとも天気が悪かったので、行っても何も見えなかったかもしれません。
その代わりに堺の市役所の上からハルカスを眺めました(爆)
>よっぱらいがおどってたり あはは( *´艸`) 楽しそうですね。でも、
ちょっと怖いでしょうか??なくなってしまうと、寂しくなるのが人情ですね~
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2015-12-04 21:49 | ・・関西途中下車の旅2015 | Trackback | Comments(12)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子