人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ぶらり関西途中下車の旅】本家小嶋で芥子餅【堺】

【ぶらり関西途中下車の旅】本家小嶋で芥子餅【堺】_b0009849_186661.jpg


利晶の杜から大小路へ行く道を下調べしている時に「芥子餅」の和菓子屋さんを見つけました。芥子餅自体については知識はありませんが、どうせ通り道なので、寄ってみよう!そうしよう!!

と、思っていました。

が、利晶の杜の売店に小島屋の芥子餅があったので、ココで買えば寄らずに済むわよね、、どうしよう?でも、折角近くまで来たことですし、やはりお店で買おう!!と、決めたのでした。

で、寄ってみてびっくりしたのですが、、



【ぶらり関西途中下車の旅】本家小嶋で芥子餅【堺】_b0009849_1885517.jpg


こちらもかん袋に負けず劣らず古いお店で、天文元年創業だそうです。
16世紀ですよ、、、
夫が今から何百年前になるのか、引き算を始めたはいいものの、わからなくなり大恥
(算数もできなくなった、、orz)

1532年になるそうで、2015-1532=483

もうすぐ創業500年ですね (@_@)

堺市優良観光みやげ品 ; 本家小嶋

【ぶらり関西途中下車の旅】本家小嶋で芥子餅【堺】_b0009849_18133019.jpg


【ぶらり関西途中下車の旅】本家小嶋で芥子餅【堺】_b0009849_18133663.jpg


お隣の内科醫院の建物がとてもレトロで素敵だったので、記念撮影 (*´▽`*)

【ぶらり関西途中下車の旅】本家小嶋で芥子餅【堺】_b0009849_18141314.jpg


風がびゅんびゅん吹いていた日でしたね。
がらがらっと 入店。

【ぶらり関西途中下車の旅】本家小嶋で芥子餅【堺】_b0009849_18144179.jpg
【ぶらり関西途中下車の旅】本家小嶋で芥子餅【堺】_b0009849_18144775.jpg


和菓子は4種類あり、そのうち2種類は予約限定です。
すぐに手に入るのは、芥子餅とニッキ餅の2種類
ニッキは苦手なので、芥子餅だけにしてもらいました。

店内もレトロ
いいわ~
こういう感じ。

注文をすると、奥で箱に詰めてもらっているようでした。
見えないからわからないけれど、そんな感じ。
箱が不要ですと200円位お安くなりますが、
折角はるばる来たので、箱も欲しいのだ(^^♪

【ぶらり関西途中下車の旅】本家小嶋で芥子餅【堺】_b0009849_18163885.jpg


利休さんの絵の描かれた包み紙を見て、
「あれ?利晶の杜の売店の芥子餅とは違うわ?」
お値段も違うので、おかしいと思ったら、お店が違いました。
夫がぐぐってくれたのですが、ココは本家小嶋でして、もう1つデパートなどにもおろしている芥子餅の小島屋というお店があるそうです。こちらの芥子餅は高島屋でも手に入るとか。

へぇ~~~~

やはり売店で買わずにここまで来て良かったわ♪♪

【ぶらり関西途中下車の旅】本家小嶋で芥子餅【堺】_b0009849_18183695.jpg


持ち歩いたので、仕切りが崩れてしまいましたが、中味はこんな感じです。
これで920円でした。
ホテルで1つお味見をしましたが、ほんのり甘い美味しいあんこの入ったお餅で、外側の芥子がプチプチプチプチして、それはいい食感!!
長い間愛されるお菓子には、やはりそれだけの美味しい理由があるものだと、
しみじみしました。

で、ほとんど一人で食べてしまった強欲なワタクシ、、、

【ぶらり関西途中下車の旅】本家小嶋で芥子餅【堺】_b0009849_1820279.jpg


利晶の杜の別の側面が見えました。

【ぶらり関西途中下車の旅】本家小嶋で芥子餅【堺】_b0009849_18205872.jpg


紀州街道沿いにレトロなおうちが3軒並んでいます。

【ぶらり関西途中下車の旅】本家小嶋で芥子餅【堺】_b0009849_18212783.jpg


与謝野晶子の生家跡の向かい側でした^^;

【ぶらり関西途中下車の旅】本家小嶋で芥子餅【堺】_b0009849_18215356.jpg


歌碑も立っています。
【ぶらり関西途中下車の旅】本家小嶋で芥子餅【堺】_b0009849_182217.jpg


ご説明
【ぶらり関西途中下車の旅】本家小嶋で芥子餅【堺】_b0009849_1822975.jpg


紀州街道の幅が広い広いと思ったら、元々家が建っていた場所を道路に拡張してしまったのですね。
びっくりの幅広道路でした。
与謝野晶子の生家は、今では道路になってしまった場所でお菓子屋さんを商っていたそうです。

【ぶらり関西途中下車の旅】本家小嶋で芥子餅【堺】_b0009849_18235188.jpg


最初の予定では、大小路から堺市のシャトルバスに乗り、市役所に行くつもりでした。
が、
見えるのよね~
たいした距離でもなさそうなので、歩いて行こう!!
と、思ったのが大間違いで、ギックリ腰さんのギックリがこの後ひどくなり、やはりバスに乗れば良かったと後悔しました。

【ぶらり関西途中下車の旅】本家小嶋で芥子餅【堺】_b0009849_18274226.jpg


【ぶらり関西途中下車の旅】本家小嶋で芥子餅【堺】_b0009849_18275334.jpg


巨大な歩道橋?みたいなのを渡って市役所へと向かいました。
あともう少し

【ぶらり関西途中下車の旅】本家小嶋で芥子餅【堺】_b0009849_18293556.jpg


古そうなお店発見
酒屋さんでしょうか?

【ぶらり関西途中下車の旅】本家小嶋で芥子餅【堺】_b0009849_18303669.jpg


ようやく市役所に着きました。
左側ののっぽビルですね。

本家小嶋さんから約30分でした

【ぶらり関西途中下車の旅】本家小嶋で芥子餅【堺】_b0009849_18315973.jpg


これがシャトルバスです。
これに乗れば良かった!!

【ぶらり関西途中下車の旅】本家小嶋で芥子餅【堺】_b0009849_18322196.jpg


見上げる市役所!!
Commented by cynchia at 2015-12-07 18:44
こんばんは、近いところですが、全く知りませんでした、恥ずかしいです。(*/□\*)
Commented by あんこ♪ at 2015-12-08 09:27 x
すみません、嬉しくってまたコメ(汗)
実家すぐそばです(地図に!校区だしw)
与謝野晶子碑の歌は小さい頃から言えましたw父との大切な思い出。
芥子餅屋さんも大通りでない方なんてそれまた嬉しい。
でも、お薦めの和菓子屋さんあったんですけど〜
あの辺り、昔はもっとお菓子屋さん多かったです。

こんなに細かく堺の街を歩いてくださり感謝です!
Commented by kuukau at 2015-12-08 14:23
ひゃ〜友人の言ってた店はココだったのか!
ゲコ亭とかん袋と穴子寿司だけで帰って来てた。
次回はこちらの和菓子も追加します。わたしはシナモン好きなので2種類の詰め合わせにしよう、と行く気満々w
Commented by genova1991 at 2015-12-08 16:32
☆シンシアさま
美味しい和菓子屋さんは堺には沢山ありそうなので、
ご存知なくても恥ずかしくはないと思いますが^^;;
プチプチの芥子の実が難ともいえず美味しかったです。
機会がありましたら、是非お店まで~~~!!
Commented by genova1991 at 2015-12-08 16:37
☆あんこ♪さま
ご訪問有難うございます!!
まあ!!何という偶然でしょう!!
ご実家がお近いのですか?
与謝野晶子の生家近くということで、歌は沢山ご存知なのでしょうね。
これまたビックリポンや~~~♪♪♪
お孫さんの一人に夫の兄や義兄の友人がいますのよ^^
>和菓子屋さん 千利休の故郷ですし、美味しい和菓子屋さんが
沢山あって当然でしょうね~
よくわからずに入った芥子餅屋さんのレベルの高さでも伺いしれます。
以前はもっと沢山あったというのが、ちょっと寂しいです。。。

>歩いて いつも歩け歩け運動ですが、今回はギックリさん同伴だったので
気をつかいましたwww
Commented by genova1991 at 2015-12-08 16:40
☆空子さま
>穴子寿司 あ!それがもれているorz
穴子大好きなのにぃ~~~
とはいえ、そんなに食べられないでしょうから、諦めます、、ショボーン
空子さんのお勧め巡りをたどっていますが、芥子餅は先に見つけて
嬉しいです(爆)
かん袋がお気に入りでしたら、こちらのお菓子も絶対に気に入られると
思います。ぜひぜひ次回にどうぞ~~~(^_-)-☆
Commented by petapeta_adeliae at 2015-12-09 12:30
いつも上等なお土産を下さるお方が堺にお住まいで、
芥子餅頂いたことがあります。
上品な味で美味しかったことは覚えています。
来月上京の折にリクエストしちゃおうかしら。
Commented by genova1991 at 2015-12-09 18:27
☆ソーニャさま
あらまあ!!堺住まいのお知り合いがいらっしゃるのですか!!
私も全然知らなかったのですが、
美味しい老舗の和菓子屋さんが色々あるようですね。
利休さんの故郷ですから、お茶のお菓子にも力が入りそうですものね。
本家小嶋さんの芥子餅はここでしか手に入らないそうなので
お値打ちですよ~ん💕←是非リクエストを♪
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2015-12-07 18:33 | ・・関西途中下車の旅2015 | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子