人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ぶらり関西途中下車の旅】堺市役所21階展望ロビー【堺】

【ぶらり関西途中下車の旅】堺市役所21階展望ロビー【堺】_b0009849_15204225.jpg


ようやくたどり着いた堺市役所高層棟の21階展望ロビーから見えた、あべのハルカス。
古墳は先に携帯でアップしましたので、反対側の眺めにしました。

ハルカスも見えるんだ~~~
天気が悪いのに~~~
ボランティアガイドさんによると、天気が悪かったので、ず~~っと遠くは見えず、やっと今し方見えてきた所だそうです。ラッキー☆

堺観光ガイド: 堺市役所21階展望ロビー

それにしても、ココの高さは値打ちがありますね。
だって大きな(大きすぎる)古墳だから、近くで見ても何もわからない。
折角沢山の古墳があるのだから、しっかりと形を見たいではありませんか!!
となると、上からしかないものね。
のっぽ市役所の役割の値打ちがあります。

小学生の見学で賑わっていましたが、そのうちに帰ってしまい、静かになりました。

ウィキペディアです: 百舌鳥古墳群



【ぶらり関西途中下車の旅】堺市役所21階展望ロビー【堺】_b0009849_15251525.jpg


お天気がいまいちですが、見えただけでも有難い古墳。

【ぶらり関西途中下車の旅】堺市役所21階展望ロビー【堺】_b0009849_15252581.jpg


大きい古墳は仁徳天皇陵と言われています。
その周りにもいくつも古墳があり、前方後円墳だけでなく丸い古墳もあります。
丸いのは円墳というのかしら?

こういうのを上から眺めていると、小学生に戻ったような気分がします。

小学校の社会科の時間に、本物の古墳を眺められるのは記憶に残ることでしょうね。
私も見たかったです。
【ぶらり関西途中下車の旅】堺市役所21階展望ロビー【堺】_b0009849_15253253.jpg


ズームで少し寄ると、向こう側の丸いのと手前の丸いのがわかりますね。

【ぶらり関西途中下車の旅】堺市役所21階展望ロビー【堺】_b0009849_15253914.jpg


遠い方がニサンザイ古墳、手前が永山古墳
シンシアさんが電車から見えますよ、とコメ下さいましたが、横に線路が走っているので、窓から見えるのはわかります。でも、見えても森の認識だろうな~

【ぶらり関西途中下車の旅】堺市役所21階展望ロビー【堺】_b0009849_15254924.jpg



【ぶらり関西途中下車の旅】堺市役所21階展望ロビー【堺】_b0009849_152556100.jpg


とにかく、沢山古墳があるので、ひっくるめて百舌鳥古墳群と呼ぶそうです。
百舌鳥(もず)読みは2文字なのに、漢字は3文字 (^^♪
これも難読地名ですね。

【ぶらり関西途中下車の旅】堺市役所21階展望ロビー【堺】_b0009849_15391899.jpg


履中天皇陵古墳がなんとなくわかります。

【ぶらり関西途中下車の旅】堺市役所21階展望ロビー【堺】_b0009849_1533588.jpg


【ぶらり関西途中下車の旅】堺市役所21階展望ロビー【堺】_b0009849_15331436.jpg


反正天皇陵古墳です
【ぶらり関西途中下車の旅】堺市役所21階展望ロビー【堺】_b0009849_15332189.jpg


【ぶらり関西途中下車の旅】堺市役所21階展望ロビー【堺】_b0009849_1542635.jpg


【ぶらり関西途中下車の旅】堺市役所21階展望ロビー【堺】_b0009849_15421237.jpg


ひときわ高いビルはあべのハルカスだろうなと思ったら、大正解でした。

【ぶらり関西途中下車の旅】堺市役所21階展望ロビー【堺】_b0009849_15424574.jpg


日の当たる所だけ白く見えました。

【ぶらり関西途中下車の旅】堺市役所21階展望ロビー【堺】_b0009849_15431435.jpg


【ぶらり関西途中下車の旅】堺市役所21階展望ロビー【堺】_b0009849_15431981.jpg


これも3本タワーがのっぽで目立つのですが、説明版を撮り忘れました。
夢咲?とかいう辺りではないかと思います。

【ぶらり関西途中下車の旅】堺市役所21階展望ロビー【堺】_b0009849_1544635.jpg


足元です(^^♪

【ぶらり関西途中下車の旅】堺市役所21階展望ロビー【堺】_b0009849_15441289.jpg


後ろにかすんでいるのが六甲山だそうです。
この後近くを通りました。

【ぶらり関西途中下車の旅】堺市役所21階展望ロビー【堺】_b0009849_1546879.jpg


【ぶらり関西途中下車の旅】堺市役所21階展望ロビー【堺】_b0009849_15461655.jpg


海が見えました。
結構海から近いのですね。

【ぶらり関西途中下車の旅】堺市役所21階展望ロビー【堺】_b0009849_15462253.jpg


この説明版と上の画像が一致するのかどうか、怪しいのですが、海の方の説明でした。

【ぶらり関西途中下車の旅】堺市役所21階展望ロビー【堺】_b0009849_15483746.jpg


市役所の前の通りも並木が紅葉していました。
【ぶらり関西途中下車の旅】堺市役所21階展望ロビー【堺】_b0009849_15484627.jpg


私が写真を撮り回っている間、夫は休憩所に腰をおろして、ひと休み。
喉が渇いたので、飲物をいただきました。

【ぶらり関西途中下車の旅】堺市役所21階展望ロビー【堺】_b0009849_15495392.jpg


80mの高さを楽しむ💕

【ぶらり関西途中下車の旅】堺市役所21階展望ロビー【堺】_b0009849_1550042.jpg


抹茶ラテにしました。ミルク味が濃厚で大変美味しかったです♪
最初はGORYOラテにしようかと思ったのですが、コーヒーじゃなくてお茶系が良かったの。
千利休の故郷ですものね。
GORYOラテはなんぞや?というと、

【ぶらり関西途中下車の旅】堺市役所21階展望ロビー【堺】_b0009849_15511936.jpg


カレー同様、ラテアートで前方後円墳を描いてもらうコーヒーでした(笑)
このカレー食べたかったわ♪♪

【ぶらり関西途中下車の旅】堺市役所21階展望ロビー【堺】_b0009849_15521995.jpg


抹茶入りのお茶づけも美味しそう!!
水茄子茶漬けが食べたいな~~~
でも、はいらないYO!!
水茄子は泉州名物ですものね。

【ぶらり関西途中下車の旅】堺市役所21階展望ロビー【堺】_b0009849_1553847.jpg


で、夫はようやく銀シャリ屋ゲコ亭の銀シャリ塩むすびを食べることができました。
塩むすびですから、具は入っていませんが、とにかく美味しかったそうです。
こんな美味しいおむすびは食べたことがないと言ってました。
家に帰ってきてからも、あれは美味しかった!!
ウチも、もっとご飯焚きを研究すべきだ!!!と、

騒いでいます←大迷惑w

しかし、
おむすび持って彷徨していると、思い出すのは「裸の大将」だよね~~~
と、芦屋雁之助を懐かしく思い出しました。
Commented by bibourokutosite at 2015-12-08 16:31
ゲコ亭のおむすび、そんなにおいしいのですね!memomemo.
堺は(も)行ったことがありませんが、行ってみよう。
(行きたいところが一杯です^^)
ご主人様をご飯焚きの係りに任命なさったら^^
Commented by genova1991 at 2015-12-08 17:39
☆bibouさま
私はおむすびの味見はしていませんが、柔らかく炊けたご飯なので
もしかすると、おむすびにする方が美味しいかもしれません。
つやつやのご飯が美しかったです💛
是非堺にお越しになる機会がありましたら、古墳と銀シャリとかん袋と芥子餅は必須です!!
>係り 生米を食べさせられそうで、恐ろしくて任命できませ~~~ん( *´艸`)
Commented by enjoy_sealife at 2015-12-08 18:22
こんばんは(^-^)
堺市、私の中ではあまり馴染のない名前なのですが、大阪都のお話の時に
少し出てきたような。21階に展望フロアがある立派な市役所ですね。
昔、地下鉄の御堂筋線に乗った時に「なかもず」という駅名があったので、
面白い名前だなと思ったのですが・・・堺市になるんですね。
カフェのメニューが面白いです。カレーが気になります(笑)
Commented by cynchia at 2015-12-08 20:41
こんばんは、近くですが堺市はスルーしていました、刺激になります、おにぎり、美味しそうです。まだ、夕食前でした。
Commented by emptynest2 at 2015-12-08 21:24
堺は娘が大学生の時に住んでいた町なので、懐かしく写真を見ています。
お店は全然知らないけれど、歴史景観地域は訪れましたから。
お結び、美味しそうですね。
Commented by koma-moco at 2015-12-08 21:55
こんばんは♪

建物がひしめく街の中に古墳が点在しているんですね
何も知らなかったら森だと思ってしまいそう。。
いつも知らないことを教えてもらい
私も行った気分になれるので旅行記も楽しみです♪
プラス美味しいものも♡…芥子餅食べてみたいな(*'▽'*)
Commented by あんこ♪ at 2015-12-09 17:08 x
またお邪魔します^^

百舌鳥のいたすけ古墳のまん前に祖父母の隠居家?があってよく遊びに行きました。
ここなら目の前で古墳!ってわかります。仁徳さんは大き過ぎてわかりませんよね。
フェニックス通り(利晶の杜の通り)に実家が・・・(ってわかってしまう?)ですぐ海ですよ。世界一やっけ?古い木造灯台があります。
でも、市役所の屋上もげこ亭も行ったことないんです~母もないって言ってましたが(汗)
やはりええとこやわ~(笑)
ご紹介ありがとうございます♪
Commented by genova1991 at 2015-12-09 18:30
☆enjoy-sealifeさま
私も堺に関しては関心もなくて全然知らなかったのですが、
政令指定都市にびっくり、古墳の数々にびっくりしました。
和菓子の老舗も多いようですし、歴史のある街は歩いても楽しいですね。
>なかもず 読めないからひらがななのでしょうか?
百舌 だけで もず かと思っていたので、鳥 は余分な気が
勝手にしていました(大笑)

GORYOカレー食べてみたくなりますよね~!!
Commented by genova1991 at 2015-12-09 18:31
☆シンシアさま
知らない街を歩くのは新鮮で楽しいですね^^
古墳があんなに沢山あるのは、実感できなくて目で見て確認しました(笑)
塩むすびはいまだに美味しかった!!と、言っています^^;
Commented by genova1991 at 2015-12-09 18:33
☆emptynest2さま
えええ~!!
お嬢さまは堺から通学してらしたの?
随分遠くありませんか???大変でしたね。
ギックリ腰連れであまり歩けないから最低限の観光でしたが、
歴史景観地区というのもあるのですか、、
ちょっと残念。。
>おむすび 大変美味しかったそうです。1つ100円なので
お値段はコンビニ並みでお味は比べ物にならない?w
Commented by genova1991 at 2015-12-09 18:36
☆koma-mocoさま
こんばんは、

堺には、行ってみようと思うまで、古墳が沢山あるだなんて
思いもよらず、市役所から眺めて感動しました。
戦前まではもっと沢山あったそうですよ。古墳地域だったのですね。
今は住宅地になってしまったそうです。
日本の中にもまだまだ知らない所が山ほどあるなと実感しました。
くるみ餅も芥子餅も上品な甘さで美味しくていくつでも食べたくなる
郷愁の味がしましたよ。
Commented by genova1991 at 2015-12-09 18:50
☆あんこ♪さま
コメント有難うございます。

古墳も沢山ありますから、小ぶりの古墳ですと森ではなくて
古墳だとわかるのでしょうね。近くまで行ってみたかったのですが、
ギックリ連れなので残念でした。
それにしても、沢山あるので、市役所の上から見て感動しました。
もっと背の高い市役所でも良かったなと思ったり←勝手な希望w
>すぐ海 うにゃにゃ、、すぐなら行ってみたかったです。
明石もたこ焼き屋さんからすぐ海なのに、風が強すぎて行けず、
子午線も踏めず、残念でした。
今回はぎっくり腰と強風に悩まされて、悔いが残ります。
また行ってみたいです。
是非お母さまと市役所の展望台に!!
お天気が良ければぐるっと見えて楽しいと思います(*´▽`*)
Commented by daikatoti at 2015-12-09 20:53
仁徳天皇陵、見たかったんですよ。ですよね、上から見下ろさないとよくわかりませんよね。
そして横から見た感じが、他の建物と比べると、すごく大きいということがこちらの写真でよくわかりました。
遠い昔、朝鮮半島から客人が来た時は、この仁徳天皇陵が見える竹内街道というところを通って奈良へ案内したんですって。すると、この大きさに大陸の人はびっくりして日本の威厳が保たれたそうですよ。
なるほど、これは大きいですね。びっくりです。
仁徳天皇陵って仁徳天皇の墓だとははっきりしてないようですよね、いったいなんなんだこれは。はやく発掘して秘密を知りたい!
Commented by genova1991 at 2015-12-10 16:26
☆totiさま
私も折角はるばる堺まで来ましたので、
仁徳天皇陵(と言われている)古墳は見たかったです!!
でも、間近で見ても何もわからないそうなので、市役所から眺めて
少し満足w
もう少し高いと、形がわかるのかなと、ちょっと残念でした。
宮内庁が見せてくれないのが、実に残念ですね。
中には一体何があるのでしょうね~~!!
Commented by emptynest2 at 2015-12-11 00:01
娘は一年の時は頑張って通ったんですが、クラブ(馬術部)もあり、始発電車でした。
息子が4年になり、箕面から戻ってきたので、今度は娘がアパート暮らしとなりました。
同じ御堂筋線沿線だったのに、始発と終点で不便極まりなかったです。(笑)
Commented by genova1991 at 2015-12-11 16:39
☆emptynest2さま
>始発電車 ひえ!!力が入っていらしたのですね。
始発通学って凄すぎ!!
大学生になると、重役出勤が普通ですよね~・・・
お嬢様偉いですね。馬術部のHPを見たら、馬事公苑で団体賞を取ったと
出ていて、へぇ~~~全国大会は馬事公苑であるのか!←すぐ近くに住んでいました。
と、しみじみしました。桜の頃がいいんですよね。馬と桜の花(^^♪

>同じ御堂筋線 この辺りが地理不案内でよくわからなくて、
とにかく通学が大変だったのですね^^; それも懐かしい思い出ですね^^;
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2015-12-08 15:56 | ・・関西途中下車の旅2015 | Trackback | Comments(16)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子