人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【鎌倉長谷寺のお正月・蝋梅を求めて】

【鎌倉長谷寺のお正月・蝋梅を求めて】_b0009849_17185931.jpg


【鎌倉長谷寺のお正月・蝋梅を求めて】_b0009849_17191356.jpg


昨日の新林公園の梅はまだまだこれから状態だったので、梅は諦めて蝋梅を見に行くことにしました。

さて、

明月院がいいけれど、、
東慶寺には素心蝋梅も蝋梅も両方あるし、、
でも、北鎌倉は北というだけあり、少し咲き初めが遅いから、、

久しぶりで長谷寺に行くことにしました。
ここの方が海寄りのせいか北鎌よりは暖かいような気がするのです(笑)←ほとんど錯覚



【鎌倉長谷寺のお正月・蝋梅を求めて】_b0009849_1722193.jpg


今日から一応仕事始めなのでしょうが、まだまだお正月気分がい~~~っぱいの
長谷寺と江ノ電でした。
藤沢駅に行くとホームに結構な行列ができていて、座れるのかしら?
と、不安でしたが、何とか滑り込みで座席確保!!
江ノ電は遅いので、立ちっぱなしは案外つらいのです。

お正月の長谷寺は初めてなのかもしれません。
門に門松が立っていて、

新鮮

でした^^;

(お寺も門松立てるんだ~~と、非常識な私w)

【鎌倉長谷寺のお正月・蝋梅を求めて】_b0009849_1725264.jpg


300円をお支払いして境内に入ると、
冬景色

寂しい、、、

【鎌倉長谷寺のお正月・蝋梅を求めて】_b0009849_17255824.jpg


蝋梅蝋梅とうろうろ

蝋梅あった~~!!(長谷寺の蝋梅はすべて素心蝋梅です)

と、ここまではいいのですが、私のコンデジは蝋梅と梅が苦手なのを思い出しました。
あれやこれや試してもピンとが合わず、ピンボケ大増産!!

周章狼狽orz

【鎌倉長谷寺のお正月・蝋梅を求めて】_b0009849_1727676.jpg


青空が背景だとピントが合うようです。
マニュアル風(マニュアルのないカメラです)にしても、ピントがオートなので、本当に本当にムズカシイのだ、、、(号泣)

蝋梅と梅が簡単に写るコンデジ希望w

【鎌倉長谷寺のお正月・蝋梅を求めて】_b0009849_17285089.jpg


ジャーっと水に流す、、

【鎌倉長谷寺のお正月・蝋梅を求めて】_b0009849_1729165.jpg


気分をかえてっと、、
白い実の万両がありました。
新鮮!!


【鎌倉長谷寺のお正月・蝋梅を求めて】_b0009849_17302180.jpg


これはヤブコウジかな~?
五両(安っ)

【鎌倉長谷寺のお正月・蝋梅を求めて】_b0009849_17295120.jpg


まだ紅葉した葉っぱが木にくっついているのです。
正月モミジ

【鎌倉長谷寺のお正月・蝋梅を求めて】_b0009849_17312898.jpg


どうして根っこを写したのかというと、
この画像だと2Dでわかりづらいのですが、

【鎌倉長谷寺のお正月・蝋梅を求めて】_b0009849_17323556.jpg


崖の外に根が飛び出ているのです。
すごいですね。
根っこの生命力!!
土の中でなくとも、土にへばりついて生きているのです。
ビックリ!!

【鎌倉長谷寺のお正月・蝋梅を求めて】_b0009849_17333047.jpg


階段を上がったところの布袋さんの脇にも蝋梅がたくさん咲いていました。
熱心に撮影されている方があったので、そっとその場を離れる、、

【鎌倉長谷寺のお正月・蝋梅を求めて】_b0009849_17341911.jpg


いつもの極太線香をあげるところですが、お正月~♪♪
松を飾ってお正月~♪

【鎌倉長谷寺のお正月・蝋梅を求めて】_b0009849_17345916.jpg


観音堂も綺麗な布がひらひらとおめでた気分満載です。
お正月はこんな風に綺麗に飾るのは知りませんでした。

へぇ~~~~

【鎌倉長谷寺のお正月・蝋梅を求めて】_b0009849_1736794.jpg


昨日あたりからPM2.5が出てきてかすんでいますね。
三浦半島

【鎌倉長谷寺のお正月・蝋梅を求めて】_b0009849_17363951.jpg


葉山のリビエラ辺り?

【鎌倉長谷寺のお正月・蝋梅を求めて】_b0009849_17365988.jpg


キラキラ光る海~☆彡

【鎌倉長谷寺のお正月・蝋梅を求めて】_b0009849_17372541.jpg


梅はまだこれからですが、十月桜?冬桜?はたくさん咲いていました。
背が高すぎてよく見えませんが、、

【鎌倉長谷寺のお正月・蝋梅を求めて】_b0009849_1738621.jpg


【鎌倉長谷寺のお正月・蝋梅を求めて】_b0009849_17381261.jpg


真夏以外年中咲いているボケも、もちろん咲いていました。

【鎌倉長谷寺のお正月・蝋梅を求めて】_b0009849_17384926.jpg


【鎌倉長谷寺のお正月・蝋梅を求めて】_b0009849_17385857.jpg


【鎌倉長谷寺のお正月・蝋梅を求めて】_b0009849_173949.jpg


【鎌倉長谷寺のお正月・蝋梅を求めて】_b0009849_1739930.jpg


経蔵脇のマンサクも早い方は開き始めていました。
くるくるくる~

【鎌倉長谷寺のお正月・蝋梅を求めて】_b0009849_17395750.jpg


仏足石ですが、真ん中に、、

【鎌倉長谷寺のお正月・蝋梅を求めて】_b0009849_17402521.jpg


鏡餅(爆)

【鎌倉長谷寺のお正月・蝋梅を求めて】_b0009849_17404916.jpg


【鎌倉長谷寺のお正月・蝋梅を求めて】_b0009849_17405689.jpg


【鎌倉長谷寺のお正月・蝋梅を求めて】_b0009849_1741122.jpg


鯉も今日のぽかぽか陽気の中で、元気に泳いでいましたよ

【鎌倉長谷寺のお正月・蝋梅を求めて】_b0009849_1741312.jpg


塗りなおしたのか、つやつやの弁天洞前の鳥居にも、松飾り~♪

【鎌倉長谷寺のお正月・蝋梅を求めて】_b0009849_17421190.jpg


2階から引っ越して来たままの大黒さまも、お正月
というか、七福神めぐりのようですね。
元祖スタンプラリー?

【鎌倉長谷寺のお正月・蝋梅を求めて】_b0009849_17425527.jpg


梅は全く咲いていないのかと思ったら、ちらほら開いているものもありました。

【鎌倉長谷寺のお正月・蝋梅を求めて】_b0009849_17433389.jpg


【鎌倉長谷寺のお正月・蝋梅を求めて】_b0009849_17434094.jpg


やはり紅梅のほうが早いようですね。

【鎌倉長谷寺のお正月・蝋梅を求めて】_b0009849_1744883.jpg


で、驚いちゃったのが、秋明菊!!
正月秋明菊だなんて、聞いたこともありません。

秋と晩秋と初冬がいっしょくたの長谷寺でした。

【鎌倉長谷寺のお正月・蝋梅を求めて】_b0009849_1745351.jpg


【鎌倉長谷寺のお正月・蝋梅を求めて】_b0009849_1745974.jpg


門の裏の蝋梅はたくさん咲いていましたよ~
鼻を近づけてくんくんと良い香りを吸収しようとしたのですが、
あまり香りがありません。

う~~む、、、

ツーンと鼻の奥をくすぐるような、爽やかな蝋梅の香りが少ない!!
やはり暖か過ぎて香りも遠慮気味なのでしょうか?????

【鎌倉長谷寺のお正月・蝋梅を求めて】_b0009849_17464295.jpg


帰りも隙間を見つけて座って帰れました~~~
鎌倉から来た江ノ電は長谷寺でどど~~っと降りるものね。
少し遅れていましたよ。

【鎌倉長谷寺のお正月・蝋梅を求めて】_b0009849_17472832.jpg


【鎌倉長谷寺のお正月・蝋梅を求めて】_b0009849_17473465.jpg


乗ってきたのは風呂敷色の嵐電カラー

【鎌倉長谷寺のお正月・蝋梅を求めて】_b0009849_1748582.jpg


ズームで撮ったら、行先板にあけましておめでとうと文字が見えました^^
Commented by arak_okano at 2016-01-04 17:56
青空に蝋梅の黄色と五色幕にバグースです。ピントは絶対に一眼レフの方が簡単です、コンデジは厳しいです。
Commented by genova1991 at 2016-01-04 18:02
☆アラックさま
綺麗な布は五色幕というのですか。
やはりおめでた用ですよね?
>ピント コンデジも初期は自分で操作できたのに、
進化し続けておまかせ度が上がり手に負えなくなりました。
腹が立つったらありゃしない!!プンスカ(大笑)
Commented by cynchia at 2016-01-04 18:47
こんばんは、暖かいせいか、花壇の花も春めいてきました、花や木も困惑しているのでしょうか。
Commented by genova1991 at 2016-01-04 21:05
☆シンシアさま
週末あたりから冷え込むそうですが、折角咲き始めた花もびっくりすることでしょうね。
寒暖の差が激しくてついていけません。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-05 13:05
前回、海外のお友達に長谷寺の子ども用お守りを約束していましたが、
完売で入手できなかったので、そろそろ行かなくちゃと思っています。
でも~話相手がいないのも寂しいし、降雪が確実に無い時が
いいのですが、今週中かしら??
Commented by genova1991 at 2016-01-05 14:45
☆ソーニャさま
>お守り 可愛いお守りが色々ありそうですね。
そっち方面無関心ですが、境内によく宣伝ポスターを見かけますので、、
>降雪 こう暖かい日が続くとどか雪が心配ですものね。
2014年も1月は暖冬で2月に身動き取れない積雪が、、、orz
今週末から寒くなるそうですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2016-01-04 17:49 | ・鎌倉・長谷寺の四季 | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子