人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【峰本鎌倉本店】創作精進手桶「禅」【若宮大路】

【峰本鎌倉本店】創作精進手桶「禅」【若宮大路】_b0009849_1529564.jpg


鎌倉に行った目的は初詣もありますが、
久しぶりで なると屋+典座のお精進をいただきたかったのです。
しかし、
駅に着いたのが、10時40分頃。
なると屋さんの開店は11時30分です。

こういう時は駅に近いのが却って困ったことになるのよね。。
八幡様まで行くには時間が足りず、駅前でぶらぶらするところもなく、何か食べてしまうとお昼に差し障る。困っちゃったわ~
と、とりあえず、若宮大路を八幡様の方向へとぶらぶら歩いて進みました。

で、
11時!

一の鳥居すぐ近くのおそばの峰本!!
開いていましたわ。
そういえば、ここでも精進料理がいただけるのを思い出し、
駅まで戻るのも面倒ということもあって、

今回は峰本に決定!!
1月はまだまだあるので、なると屋さんには出直そうと、納得して中に入りました。

HPです: 鎌倉峰本



【峰本鎌倉本店】創作精進手桶「禅」【若宮大路】_b0009849_1534375.jpg


【峰本鎌倉本店】創作精進手桶「禅」【若宮大路】_b0009849_15591072.jpg


峰本は小町通の入り口にもありますし、鎌倉霊園手前にも朝比奈店があり、鎌倉界隈ではよく目にする蕎麦屋です。ほかにのれん分け?なのか 峰本 を名乗る蕎麦屋もよく見かけます。

でも、精進料理を提供しているのは、知りませんでした。
もっとも朝比奈店のことを考えると、霊園近くだから法事に利用しやすい立地よね。
と、思うと精進料理に納得してみたり←勝手な理解w

【峰本鎌倉本店】創作精進手桶「禅」【若宮大路】_b0009849_1536121.jpg


なると屋の精進料理とは随分趣が違いますが、
これぞ法事のお料理といった風で、これがフツーなんだろうな~
お寺の精進料理ともちょと違う。

【峰本鎌倉本店】創作精進手桶「禅」【若宮大路】_b0009849_15372756.jpg


料理の名前になっている手桶です。

【峰本鎌倉本店】創作精進手桶「禅」【若宮大路】_b0009849_15374660.jpg


色々なものが入っていました。

【峰本鎌倉本店】創作精進手桶「禅」【若宮大路】_b0009849_15381373.jpg


蕎麦屋なので、勿論お蕎麦もありますよ!!
白くて丸いものは、大根おろしです。
だからおろし蕎麦と思っていいのでしょう。
つゆは既にかかっています。
ぎゅっと絞ったおろしをほぐして、蕎麦とまぜまぜして、
つるつるっといただきました。
結構粘り気があるように感じたので、山芋がつなぎに入っているのでしょうか?
トーシロなので、よくわかりませんが、ねばるお蕎麦でありました。

【峰本鎌倉本店】創作精進手桶「禅」【若宮大路】_b0009849_15394881.jpg


お精進なので、お刺身もこんにゃくです。
手前の酢味噌でいただきました。
刺身こんにゃくは好物なので、嬉しくもぐもぐ

香の物ですが、手前の丸くて黄色い?ものは沢庵でした。
見た目はとても沢庵とは思えず、何だろう?と、パクッとしたら沢庵でビックリしました(爆)
凝った沢庵ではありますww

【峰本鎌倉本店】創作精進手桶「禅」【若宮大路】_b0009849_15402029.jpg


てんぷらも、もちろん精進揚げです。
衣の色も心なしか白っぽくて、精進精進有難や~~~の気分となりました(笑)
レンコンやらキノコやらかぼちゃやらおいもさんやら、などなどがサクっと揚がっていました。

【峰本鎌倉本店】創作精進手桶「禅」【若宮大路】_b0009849_154212.jpg


手桶に入っていた自然薯はご飯にかけてもいいですよとのアドヴァイスがあったので、
ご飯にかけてどろっといただきました。
味付きの自然薯であります。

【峰本鎌倉本店】創作精進手桶「禅」【若宮大路】_b0009849_15424728.jpg


麩饅頭はデザートなので、最後にいただきました。
フツーの麩饅頭甘くて美味しい(^^♪

【峰本鎌倉本店】創作精進手桶「禅」【若宮大路】_b0009849_1543188.jpg


で、感想ですが、法事じゃないのだから、蕎麦屋ではお蕎麦のセットの方が良かったのではなかろうかと、おもひますた。そもそも峰本といったら、ふわとろの親子丼で有名でして、
皆さんはふはふと親子を召し上がっています。

以前藤沢に猿房があった折にはよく親子丼を食べに行ったものでした。
散々食べたから、もう、親子丼はいいの。
テラモの芳露庵にもありますしね。いつでも食べられます。

【峰本鎌倉本店】創作精進手桶「禅」【若宮大路】_b0009849_15454532.jpg


精進料理といっても、様々だな~
やはり、なると屋さんに行けば良かったと思いつつ、峰本にも挑戦したからいいやと
思って目の前の八幡様へと向かいました。

【峰本鎌倉本店】創作精進手桶「禅」【若宮大路】_b0009849_15464126.jpg


ウィンドーの中もお正月。

峰本の隣に「天金」という蕎麦屋があり、「鎌倉丼」元祖の店と書いてありました。

ふ~~~~ん、、、
Commented by arak_okano at 2016-01-08 18:22
アラック、大晦日に往復、このお店の前を通り吟味しました、なんてね。この辺りに前は別のお蕎麦屋が一軒だけあったような気もするんですが、違うかな。そう、やっぱり天ざるだけが良いかな。
Commented by yasukon20 at 2016-01-09 07:20
今年も宜しくお願いいたします。
精進料理久しぶりに食べたくなりました。
精進揚げ 美味しそう♪
親子丼が有名なお店なのですね。大好きなのです、親子丼。
それもふわとろとは・・。食べてみたいです。
Commented by kuukau at 2016-01-09 10:10
参道にあるお蕎麦屋さん知ってます。
店構えからして美味しそうだったけど閉まってた。
有名だったんだ。残念。
うなぎ屋に飛び込んだけどそこも美味しかった記憶。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-09 13:47
外食もしたいのですが、お正月のお野菜の消費を追われています。
白玉団子さんがリピしているなると屋に一度は行って
みたいと思ってます。誰かと約束しないとなかなか実行出来ません。
約束している絶対に行きますからね。
これまた鎌倉まで付き合ってくれる人を探すのも大変なものです。
Commented by genova1991 at 2016-01-09 14:07
☆アラックさま
大晦日にこの辺りにもいらっしゃったのですね。
行動範囲が広くてびっくりです。
私だったら一か所だけかな~・・
小町通りもこの辺りも結構お蕎麦屋さんが多いですよね。
やはり関東だなと思います。
ここら辺ではなかむら庵が有名ですね。
Commented by genova1991 at 2016-01-09 14:09
☆yasukon20さま
こちらこそよろしくお願いいたします。
たまに精進料理が食べたくなりますが、
思っていたのとは少し違っていました。
色々あるのですね^^;
>親子丼 ふわとろの親子丼は美味しいですね。
こちらはちょっとつゆが辛口だから、どうでしょうね~
お口に合うかしら??
Commented by genova1991 at 2016-01-09 14:11
☆空子さま
空子さんの記憶に残るお蕎麦屋さん!!
あちこち支店があり、商売上手なお蕎麦屋さんのようです。
ウチの近くにものれん分けがあります^^
>鰻屋 この近くだと茅木屋でしょうか??
二の鳥居脇の鰻屋さんは豊島屋になってしまったし、、
鰻はお高くなって、経営が大変なようですね。
Commented by genova1991 at 2016-01-09 14:13
☆ソーニャさま
>野菜の消費 ソーニャさん、たっぷりと買い込まれたのですね。
年が明けても値上がりしない、暖冬のようですよ。
今日は大根を引きずって帰りましたwww←重くて長い、、w
なると屋さんだとカウンター席があるので、一人の方も多いですよ。
誰かと約束してというと、いつになるかわからず
実行できない(笑)
ただ、なると屋さんの場合は混み合うので、11時半までに行かないと
待たされるおそれがあります。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2016-01-08 15:48 | ・レストラン | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子