人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【宇和島】和霊(われい)神社【伊予にゃんよ旅】⑰

【宇和島】和霊(われい)神社【伊予にゃんよ旅】⑰_b0009849_1811759.jpg


予習をせずにお参りしたため知らなかったのですが、石造りでは日本一の大きさの鳥居だそうです。
ちょうど近くの小学校のロードレース大会?の真っ最中で、寒い中がむばって走っていました!!

子ども達が気になり、鳥居の大きさに着目できなかったワタクシですw

観光協会のHPです: 和霊神社

観光協会のHPです: スペシャル企画

神社というのは、そもそも、たたりませんように!!
というのが建てられた時の基本というのが、多いようですね。
天神さまだって、ひどい目にあった菅原道真がたたりませんように~~!!
でしょう?こちらの神社も功績のあった家臣が凶刃に倒れ、非業の死をとげたために、

たたりませんように~~!!

ということのようです。
ご利益よりもたたりが怖い。

(ワタシもコメント送信が出来なくて腹が立って祟り神になりそう、、ブツブツ)



【宇和島】和霊(われい)神社【伊予にゃんよ旅】⑰_b0009849_18165957.jpg


【宇和島】和霊(われい)神社【伊予にゃんよ旅】⑰_b0009849_1817153.jpg


神社の前には大きな公園がありました。
蒸気機関車が展示してあるのですが、あまりお手入れがよくなくて、錆びていました。

【宇和島】和霊(われい)神社【伊予にゃんよ旅】⑰_b0009849_18175914.jpg


【宇和島】和霊(われい)神社【伊予にゃんよ旅】⑰_b0009849_1818693.jpg


【宇和島】和霊(われい)神社【伊予にゃんよ旅】⑰_b0009849_18181311.jpg


1945年5月10日からの空襲の犠牲者を弔う碑がありました。
和霊神社もその折に焼けてしまったそうです。
宇和島も焼け野原になったそうですが、日本中が焼け野原だった戦争末期です。

道路の幅が広いなと思うと、大抵戦災にあっているのですね。
沼津もしかり。
沼津なんて8月だったものね。
ひどいもんです。

【宇和島】和霊(われい)神社【伊予にゃんよ旅】⑰_b0009849_18195980.jpg


お祭りも有名だそうです。
牛鬼ですか?

【宇和島】和霊(われい)神社【伊予にゃんよ旅】⑰_b0009849_18202056.jpg


子ども達がどうしても入るので、鳥居の上だけを写しました。
近くで見ると、さらに大きく見えます。

【宇和島】和霊(われい)神社【伊予にゃんよ旅】⑰_b0009849_18241519.jpg


橋の向こうに門が見えました。

【宇和島】和霊(われい)神社【伊予にゃんよ旅】⑰_b0009849_18242681.jpg


この橋を渡ります。

【宇和島】和霊(われい)神社【伊予にゃんよ旅】⑰_b0009849_18245734.jpg


全部焼けてしまったのかな~?
石灯籠だと少しは残ったものもあるのでしょうか??
【宇和島】和霊(われい)神社【伊予にゃんよ旅】⑰_b0009849_1825892.jpg


門をくぐります。

【宇和島】和霊(われい)神社【伊予にゃんよ旅】⑰_b0009849_1827616.jpg



【宇和島】和霊(われい)神社【伊予にゃんよ旅】⑰_b0009849_18271691.jpg


こういう手順が書いてあると安心します←いつも間違っていないか不安w

【宇和島】和霊(われい)神社【伊予にゃんよ旅】⑰_b0009849_18303145.jpg


鎌倉の八幡さまもそうですが、神社の階段ってどうしてこういう風になっているのでしょうね。
おじけづいて、登れません!!
というわけで、脇の女階段?から上がりましたw

【宇和島】和霊(われい)神社【伊予にゃんよ旅】⑰_b0009849_18313662.jpg


さきほどくぐった御門です。
この横手に階段を登れない人ようの道だったか階段がありました。もう忘れてしまったorz

【宇和島】和霊(われい)神社【伊予にゃんよ旅】⑰_b0009849_18321897.jpg


中央にちょうど鳥居が見えました。

【宇和島】和霊(われい)神社【伊予にゃんよ旅】⑰_b0009849_18324456.jpg


【宇和島】和霊(われい)神社【伊予にゃんよ旅】⑰_b0009849_18325437.jpg


ひーひー言いながら上にあがりましたよ。
スサノオノミコトの石碑?がありました。
ここの神様なのでしょうか?

【宇和島】和霊(われい)神社【伊予にゃんよ旅】⑰_b0009849_1834413.jpg


おみくじの間から門を見るの図w

【宇和島】和霊(われい)神社【伊予にゃんよ旅】⑰_b0009849_1835666.jpg


【宇和島】和霊(われい)神社【伊予にゃんよ旅】⑰_b0009849_18352198.jpg


【宇和島】和霊(われい)神社【伊予にゃんよ旅】⑰_b0009849_18353347.jpg


【宇和島】和霊(われい)神社【伊予にゃんよ旅】⑰_b0009849_18355463.jpg


神社の森ですね。
沢山の種類の木がはえているようです。
こういう所に来ると、空気がピリっと引き締まっていて、何かを感じますよね。

神社パワーなのかしら?
蒲郡の竹島に行った時が一番何かを感じたように思います。

【宇和島】和霊(われい)神社【伊予にゃんよ旅】⑰_b0009849_1837217.jpg


ご本殿です。

【宇和島】和霊(われい)神社【伊予にゃんよ旅】⑰_b0009849_18373766.jpg


【宇和島】和霊(われい)神社【伊予にゃんよ旅】⑰_b0009849_18374658.jpg


阿吽の狛犬さんの顔が怖い ( ゚Д゚)
牛鬼チックな怖い顔の狛犬さんたちでした。

【宇和島】和霊(われい)神社【伊予にゃんよ旅】⑰_b0009849_18384575.jpg


普通の狛犬もいましたけれどね。

【宇和島】和霊(われい)神社【伊予にゃんよ旅】⑰_b0009849_1839669.jpg


お参りをして、お賽銭をあげて、旅の安全を祈りました。

【宇和島】和霊(われい)神社【伊予にゃんよ旅】⑰_b0009849_18394526.jpg


再び公園に戻り、はてさて、どうしましょう?
まだお昼まではたっぷりと時間があります。
ホテルはチェックアウトしてしまったので、部屋は使えません。。。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2016-02-10 11:21 | ・・伊予南予旅行2016 | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子