人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇和島市立歴史資料館【伊予にゃんよ旅】⑱

宇和島市立歴史資料館【伊予にゃんよ旅】⑱_b0009849_1521252.jpg


和霊神社を後にして、1kmほど先の海近くにある「宇和島市立歴史資料館」を訪ねることにしました。15分くらいの距離なので、たいしたことはないと思っていたのですが、前日の疲れが残っていたのか、はたまた年のせいか、途中でくたびれてしまい、、。体力の限界を感じました。

写真の見た目がちょっと素敵だったので、行ってみたのですが、明治の警察だった建物だそうです。空襲で焼け野原になった宇和島ですが、この建物は焼け残ったようで、良かったです。

HPです: 宇和島市立歴史資料館

この建物は、初めは明治17年(1884)9月、宇和島広小路に「宇和島警察署」として建てられました。
 市内の70%が消失した戦災も免れた後、昭和28年(1953)2月、当時の南宇和郡西海町(現:愛南町)役場として、同町に移築され平成2年(1990)1月までその役目をはたしていました。庁舎が新築されるのを期に平成4年(1992)3月市民の協力などにより宇和島に里帰りをし、樺崎砲台跡そばに復元されました。
 建築様式は、擬洋風建築に分類され、明治初期の文明開化の時代に、わが国の建築工匠たちが社会の要望にこたえるべく、西欧の技術を懸命に習得した頃のものです。
 復元に当たって調査の結果、小屋組みの合掌には隅合掌(すみがっしょう)や蕪束(かぶらづか)も見事にこなすなど、高度な水準の洋風技術の吸収が確認され、格調高い西洋風建築の外観とともに、建築史上でもきわめて注目に値するものであります。
 このような、擬洋風建築物については、西日本に少ないことからも、当時の宇和島の先駆性を物語る歴史的価値の高い建物であるといえるでしょう。
 そして、平成8年(1996)12月3日には国内第1期(愛媛県では第1号)の登録文化財(登録番号38-0001)になりました。
(HPより)



宇和島市立歴史資料館【伊予にゃんよ旅】⑱_b0009849_15241689.jpg


道すがらの景色です。
昭和なお菓子屋さん♪

宇和島市立歴史資料館【伊予にゃんよ旅】⑱_b0009849_15244121.jpg


交番ではなくて、警察管連絡所
ウチの近所で確認したら、やはり「交番」となっていました。
四国では交番とは言わないの??

宇和島市立歴史資料館【伊予にゃんよ旅】⑱_b0009849_15252362.jpg


宇和島には、夫の大好きなデパートはなさそうで、残念ネ♪
と、言ったら、伊予鉄高島屋の出張所?を見つけましたwww

宇和島市立歴史資料館【伊予にゃんよ旅】⑱_b0009849_15261234.jpg


地図を見誤り、道を間違えました。
お城が見えたので、あらららら、と間違いに気が付く。
色々な点で便利なお城です。。

宇和島市立歴史資料館【伊予にゃんよ旅】⑱_b0009849_1526541.jpg


しずか~~な通りを進みます

宇和島市立歴史資料館【伊予にゃんよ旅】⑱_b0009849_15271712.jpg


歩いている人なんていないわよね。
車社会なので、目の前のコンビニに行くのも自動車と言われていますが、
その通りのようです。

宇和島市立歴史資料館【伊予にゃんよ旅】⑱_b0009849_15275867.jpg


立派な建物がありました。
福祉関係のビルのようです。

宇和島市立歴史資料館【伊予にゃんよ旅】⑱_b0009849_15282388.jpg


バイパスの少し先なので、近づいてきてほっとしました。

宇和島市立歴史資料館【伊予にゃんよ旅】⑱_b0009849_15284889.jpg


コーラルだったかしら?このビルが目印です。
もうすぐです。

宇和島市立歴史資料館【伊予にゃんよ旅】⑱_b0009849_15291245.jpg


怖そうなお祭りです。

宇和島市立歴史資料館【伊予にゃんよ旅】⑱_b0009849_15292836.jpg


やれやれやれやれ、、

宇和島市立歴史資料館【伊予にゃんよ旅】⑱_b0009849_15294559.jpg


写真に残っている時間の記録を見ても、やはり和霊神社から15分ほどでした。
初めての街はたとえ15分でも長く感じるようです。

宇和島市立歴史資料館【伊予にゃんよ旅】⑱_b0009849_15303273.jpg


全部入り切らないので、部分的に、まず中央から

宇和島市立歴史資料館【伊予にゃんよ旅】⑱_b0009849_15305780.jpg


中央の出入り口です。

宇和島市立歴史資料館【伊予にゃんよ旅】⑱_b0009849_15311627.jpg


右側と

宇和島市立歴史資料館【伊予にゃんよ旅】⑱_b0009849_15313192.jpg


左側

かかった費用を今のお金に計算すると1億だの2億だのになるそうで、大変高額な建築費だったそうです。焼け残って良かったです。

宇和島市立歴史資料館【伊予にゃんよ旅】⑱_b0009849_15325399.jpg


隣に砲台跡がありました

宇和島市立歴史資料館【伊予にゃんよ旅】⑱_b0009849_15331296.jpg


ライオンズクラブのメンバーの方のロマンのおかげで、復元されたそうです^^;

宇和島市立歴史資料館【伊予にゃんよ旅】⑱_b0009849_15334198.jpg


横顔

宇和島市立歴史資料館【伊予にゃんよ旅】⑱_b0009849_15335478.jpg


館内は高畠華宵さんという、宇和島出身の挿絵画家の方の展示がされていました。
建物の雰囲気にマッチするからなのでしょうね。

写真は撮らない方がよさそうなので、遠慮したのですが、牛鬼ちゃんだけ、記念に1枚パシャww
怖いけれど、、、

又1km歩いて帰るのは、気が遠くなりそうだったので、タクシーの電話番号を教えてくださいとお願いしたら、ご親切に呼んでくださり、本当に助かりました。へろりんちょのへろへろだったので、タクシーが来るまで休んでいる間が至福の時でありました(オーバー)

で、あっという間に駅前に戻る (^^♪

宇和島市立歴史資料館【伊予にゃんよ旅】⑱_b0009849_15373464.jpg


ホテルのロビーは狭いので、駅のベンチに座って夫と連絡を取りました。
沢山椅子のある駅で良かったですwww




名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2016-02-11 15:38 | ・・伊予南予旅行2016 | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子