人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【下田】黒船サスケハナ号で下田湾遊覧

【下田】黒船サスケハナ号で下田湾遊覧_b0009849_1543282.jpg


【下田】黒船サスケハナ号で下田湾遊覧_b0009849_15433882.jpg


ホテルのシャトルバスで伊豆急下田駅まで連れて来てもらい、あらかじめ予約をしてあった東海バスの定期観光T-コース みなみの桜コースに乗車しました。一人2400円。桜の前は爪木崎の水仙まつりのコースだったそうです。平日でも26人だかのお客さんがいて、びっくり。

みなみの桜は個人で見に行くのはちょっと不便なせいもあるのでしょう。
観光バスですと、桜と菜の花だけでなく、ほかにも立ち寄りがあるので、楽しいですね。

前日も強風で遊覧船は休航していましたから、期待はしていなかったのですが、バスに乗る時はやはりお休みで代わりに博物館に行くという話でしたが、途中で観光バスだけなんとか乗せてくれることに代わり、


ラッキー 053.gif

こういう時は個人よりもバスの方が強いわよね~
観光バスにしておいて良かったです。




HPです: 伊豆クルーズ


HPです: 東海バス定期観光





【下田】黒船サスケハナ号で下田湾遊覧_b0009849_1548374.jpg


駅を出たかと思ったら、あっという間に港に到着しました。

黒船サスケハナ号に乗るのは、11年ぶり2回目です。
このブログを初めて半年位たった頃に乗りましたが、その頃はあまり写真も撮らなかったので、今回はしっかりレポ(のつもりだった)

【下田】黒船サスケハナ号で下田湾遊覧_b0009849_15491279.jpg


隣には大きなコーストガードの船が停まっています。

【下田】黒船サスケハナ号で下田湾遊覧_b0009849_15494333.jpg


こんな風にローマ字を書くのね。

【下田】黒船サスケハナ号で下田湾遊覧_b0009849_1550109.jpg


ガイドさんに見送られて出港!!
(待っている間、ガイドさんは強風に吹かれまくりで寒かったそうです、、)

【下田】黒船サスケハナ号で下田湾遊覧_b0009849_15505635.jpg


ぷかぷか浮いているカモメさ~~~~ん

【下田】黒船サスケハナ号で下田湾遊覧_b0009849_15511954.jpg


逆光の景色ですが、空の色も冷たそうな色ですし、ホント寒い日でした。

【下田】黒船サスケハナ号で下田湾遊覧_b0009849_15514923.jpg


芦ノ湖の海賊船同様2階席はサーチャージが必要なので、下の船室でびゅ~~んと走る黒船から外を眺めていました。

【下田】黒船サスケハナ号で下田湾遊覧_b0009849_15525748.jpg


ぼんやりしていたのですが、船尾でカモメのエサやりをして遊んでいたのね。
気がついたので、すぐさま船尾にかけつける私。←もちろんエサやりをするためじゃなくて、
カモメを撮るためです。撮るのはただなのだ~~~ww

【下田】黒船サスケハナ号で下田湾遊覧_b0009849_1555684.jpg


【下田】黒船サスケハナ号で下田湾遊覧_b0009849_15551518.jpg


夢中になって動画や静止画を撮ったのですが、この画像にはエサやりしている方の手が写っていました。カモメのエサってやはりかっぱえびせんなのかしら?
形からしてそうですよね?ww

【下田】黒船サスケハナ号で下田湾遊覧_b0009849_15563316.jpg


カモメってお腹がわは白いけれど、羽の外側は茶色なのですね。
今回初めて気が付きました。
鎌倉の八幡様の池で遊ぶユリカモメと比べると、迫力があります。

【下田】黒船サスケハナ号で下田湾遊覧_b0009849_155726100.jpg


【下田】黒船サスケハナ号で下田湾遊覧_b0009849_15573619.jpg


【下田】黒船サスケハナ号で下田湾遊覧_b0009849_15574673.jpg


観光案内の船内アナウンスがずっと流れていましたが、何も耳に入らず、ずっとカモメよカモメ~~~(^^♪

【下田】黒船サスケハナ号で下田湾遊覧_b0009849_15585198.jpg


【下田】黒船サスケハナ号で下田湾遊覧_b0009849_1559680.jpg


下田の水族館が写っていました。

【下田】黒船サスケハナ号で下田湾遊覧_b0009849_1604330.jpg


【下田】黒船サスケハナ号で下田湾遊覧_b0009849_1605277.jpg


【下田】黒船サスケハナ号で下田湾遊覧_b0009849_161055.jpg


【下田】黒船サスケハナ号で下田湾遊覧_b0009849_1611022.jpg


ほら、茶色の羽。

この日は結局私たちが乗せてもらったこの便だけであとは休航になったそうです。
カモメたちも、それを知ってか知らずか、実に真剣にエサに突撃していました。

【下田】黒船サスケハナ号で下田湾遊覧_b0009849_1622533.jpg


指をつつかれると痛いから、ちゃんと手袋の用意もありました。
エサはどこで売っていたのかしら?
売店だったのかな~?
全然気が付きませんでした。
でも、見られたからいいわw

【下田】黒船サスケハナ号で下田湾遊覧_b0009849_1631340.jpg


湾内はまだそれほど強風と言う感じもしなかったのですが、外に出ると凄かったみたいです。
外に出る前に戻ってしまい、さほど揺れて怖いというほどでもありませんでした。
とにかく乗れて良かったです(*´▽`*)

【下田】黒船サスケハナ号で下田湾遊覧_b0009849_1641666.jpg


乗船口の敷物です

【下田】黒船サスケハナ号で下田湾遊覧_b0009849_1643572.jpg


カモメなしの水族館

【下田】黒船サスケハナ号で下田湾遊覧_b0009849_1645193.jpg


もうすぐ港のせいか、皆さん席に戻ってしまい、ガラ~~~ン

【下田】黒船サスケハナ号で下田湾遊覧_b0009849_1651739.jpg


前に見えるのが前日上った寝姿山でしょうか?

【下田】黒船サスケハナ号で下田湾遊覧_b0009849_1654332.jpg


港に戻ってきました。

【下田】黒船サスケハナ号で下田湾遊覧_b0009849_166257.jpg


飛びつかれたカモメさん?

【下田】黒船サスケハナ号で下田湾遊覧_b0009849_1662067.jpg


【下田】黒船サスケハナ号で下田湾遊覧_b0009849_1662939.jpg


【下田】黒船サスケハナ号で下田湾遊覧_b0009849_1663920.jpg


無事に20分間の湾内遊覧を終えて、バスに戻りました。
次は唐人お吉が葬られた宝福寺の見学です。
Commented by 福にゃんママ at 2016-02-24 16:00 x
昨日ここに書き込みしたの、行かなくって・・・・
いいですね~~
かもめさん、かわいいぃ
ほんとちかくでみられて、たのしいですね
うみはいいわ~~
Commented by genova1991 at 2016-02-24 17:20
☆福にゃんママさま
エキブロさん、まだまだ不調が続いてご迷惑をおかけしています。
だめなときはどうしてもダメなのですが、ダブルクリックで送信可の時もあります。
早く直ってもらいたいです。

かもめさん、追いかけてきて可愛いですよね~
景色も説明も上の空でかもめさんを眺めて過ごしました。
すごい風の日でしたが、乗せてもらえてラッキーでした(^^♪
Commented by bulanchan at 2016-02-24 19:31
genovaさん、こんにちは~。
なかなか送信がスムーズじゃなくてストレスです。
コメントが送信されないのを初め、忘れた頃に6回7回載ってしまったり消したり
しょっちゅうおかしな事になってますよね(@_@;)

それは、それとして今もこのコメが送信出来るか分かりませんが、
カモメちゃんの可愛らしいこと♪
どのお写真も素敵に撮れてますね!!!

寒いこちらで見てますと気分だけは、まったり暖かになります(*^。^*)

Commented by genova1991 at 2016-02-25 16:52
☆bulanchanさま
こんばんは~(^^♪
エキブロの不具合はいつまで続くのでしょうね。
折角書いたコメが送信できないと、悲しいです。
いつも中身大改造の時は不具合が出ますが、コメント送信不可というのは
初めてです。早く直ってくれぇ~~~~!!!!

>カモメちゃん 視線が合って可愛いですよね^^
かっぱえびせん(だと思います)大好きなんでしょうね~♪♪
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2016-02-23 16:08 | ・・伊豆・箱根・熱海 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子