人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【池波正太郎が愛した「蓬莱閣」でランチ】

【池波正太郎が愛した「蓬莱閣」でランチ】_b0009849_20565245.jpg


ランチはどうしようかな~
折角出てきたから、中華街で食べようかな~
シーバスでみなとみらいに出ようかな~?

と、悩みましたが、結局久しぶりの中華街ランチにしました



【池波正太郎が愛した「蓬莱閣」でランチ】_b0009849_20582173.jpg


ニューグランドと中華街の間にあった明治屋のレトロな建物がなくなって、空き地になっていました。いつのまにか、、、そうだったっけ?←記憶喪失

【池波正太郎が愛した「蓬莱閣」でランチ】_b0009849_20591726.jpg


北門をくぐって中華街に入ります。
昔は南京町と言っていたのよね。確か、、(そのころは怪しい場所で女子供がうろつくところではなかったとか、そうでもなかったとか、、曖昧)

【池波正太郎が愛した「蓬莱閣」でランチ】_b0009849_2102735.jpg


なんとなく、関帝廟通りを目指したのですが(曖昧な記憶の中に、関帝廟通りがあったから)なにやら赤い車が止まっていますよ

【池波正太郎が愛した「蓬莱閣」でランチ】_b0009849_2111450.jpg


ほらほら、ビデオかついだレポーターが、、

【池波正太郎が愛した「蓬莱閣」でランチ】_b0009849_211376.jpg


煙も見えませんが、どこかで燃えたのかしらん?
ダクトの掃除を怠るとよく火が出ますよね。
萬珍楼もそれで燃えたのじゃなかったかしらん??

歩道にテープが張り巡らされて歩きにくいので、角を曲がり、関帝廟通りへ

【池波正太郎が愛した「蓬莱閣」でランチ】_b0009849_2141420.jpg


関帝廟通りはテープ貼りがないので、そのまま歩道を歩けました。

【池波正太郎が愛した「蓬莱閣」でランチ】_b0009849_2132472.jpg


山下町公園だったかしら?
ここはいつも通りでした
ほっ

【池波正太郎が愛した「蓬莱閣」でランチ】_b0009849_216333.jpg


三和楼で海老そばを食べようかな~♪
と、思ったところに、この看板に遭遇しました。
そうそう!!
蓬莱閣に行ってみようと思っていたのでした。
思い出した←関帝廟通りのヒントはこれだったのだww

【池波正太郎が愛した「蓬莱閣」でランチ】_b0009849_2172870.jpg


池波正太郎好みが全部食べられるこのセットがいいけれど、ひとりだしね~

【池波正太郎が愛した「蓬莱閣」でランチ】_b0009849_2175555.jpg


夫と喧嘩をして、大船駅に置いて来ちゃったから、これでいいわ。
餃子も食べられる!

【池波正太郎が愛した「蓬莱閣」でランチ】_b0009849_2185183.jpg


【池波正太郎が愛した「蓬莱閣」でランチ】_b0009849_218594.jpg


まだ開店直後なのか、誰もいません。
貸し切りなのだ。

【池波正太郎が愛した「蓬莱閣」でランチ】_b0009849_2192696.jpg


サラダと

【池波正太郎が愛した「蓬莱閣」でランチ】_b0009849_2193940.jpg


海老玉子、チンゲン菜のスープとごはん

【池波正太郎が愛した「蓬莱閣」でランチ】_b0009849_21101566.jpg


海老がどっさり入っていて、辛さもほどほどのランチにぴったりなおかずでした。
おいしい(*´▽`*)
豚にするか、牛にするか迷ったのですが、海老にしてよかったですw

【池波正太郎が愛した「蓬莱閣」でランチ】_b0009849_21111939.jpg


【池波正太郎が愛した「蓬莱閣」でランチ】_b0009849_21113126.jpg


そこにおばあちゃんの餃子到来!!
大きいぃ~~~~~!!!!
1つで軽く普通の餃子2個分はありますよ。
2つでよかったです。5つもあったら、持て余しそう。

醤油は不可だそうなので、そのままかじりましたが、なんとなく頼りないので、お酢を少しつけていただきました。くちゃいものが入っていない餃子なので、いいのですが、物足りないわね~
う~~~む、、、、

池波正太郎が好きだったのは、スーランタンで餃子ではないのかもしれません。
(私はスーランタンは苦手なので試したくないし、、w)

う~~~む、、、、デスタ

【池波正太郎が愛した「蓬莱閣」でランチ】_b0009849_21141353.jpg


おばあちゃんの餃子

【池波正太郎が愛した「蓬莱閣」でランチ】_b0009849_21143026.jpg


関帝廟の前を通り

【池波正太郎が愛した「蓬莱閣」でランチ】_b0009849_21144778.jpg


四五六本店
相変わらずお安いですね。

【池波正太郎が愛した「蓬莱閣」でランチ】_b0009849_21151424.jpg


地久門の隣の建物は中華学院ですが、重慶飯店別館でもあるのですw

【池波正太郎が愛した「蓬莱閣」でランチ】_b0009849_2116136.jpg


ここもお値段据え置きなのかしらん?
ラムがありまする。

【池波正太郎が愛した「蓬莱閣」でランチ】_b0009849_21163370.jpg


善隣門を後ろに石川町駅へと向かいました。

【池波正太郎が愛した「蓬莱閣」でランチ】_b0009849_211759.jpg


延平門をくぐり

【池波正太郎が愛した「蓬莱閣」でランチ】_b0009849_21171461.jpg


駅の門もくぐり、
石川町駅から横浜に出ました。←ロゴ画像w
Commented by koharu07028 at 2016-03-18 06:49
おはようございます。
中華街でランチ、いいですね。
池波正太郎が愛した「蓬莱閣」、知りませんでした。
リーズナブルなお値段もうれしい♪
次回、中華街に行った時には入っていみたいです(^^)
ありがとうございます。
Commented by arak_okano at 2016-03-18 06:58
あれれ、旦那様は別でしたか、でも、中華街散策にバグースです。変わりましたね、食べ放題ばかりになりましたね、老舗はどんどんなくなります。アラック、380円均一の大福林に行きます、平日は5時からですが、土日は昼もあり、香港路です。生ビールも同じ値段です。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-18 12:38
池波正太郎の本は読み倒していたと思ったのに、このお店のことは
記憶にありましぇん。池波が生前かよっていたなると亡くなってから25年
ぐらいだから、未だに営業しているなんてスゴい。

銀座の明治屋もなくなりましたが、山下公園のもなくなってしまったのね。
小学校までは日曜日になると山下公園と銀座に父が連れて行ってくれました。
どちらとも必ず明治屋でお買い物。
今思えば、明治屋に行くついでだったのかも。。。きっとそうだワ。
Commented by genova1991 at 2016-03-18 19:04
☆koharuさま
こんばんは~
暖かくなりましたね(^^♪
>蓬莱閣 私も全然知らなくて、何かの折にぐぐったら出てきたお店です。
それも忘れて関帝廟通りを歩いていたら、看板を目にして思い出しました(大笑)
平日の中華街ランチはお値打ち値段で嬉しいです。
お客さんの多い土日は別なのが残念ですね。
行くなら平日!!w
Commented by genova1991 at 2016-03-18 19:06
☆アラックさま
中華街はひとりだと食べられるランチが限られてつまらないですね。
なんとか夫をだまくらかして連れて行きたかったwのですが、
途中で喧嘩をして腹を立てて置いて来てしまいました。。。
2人いれば池波ランチが食べられたのに、実に残念!!
>大福林 アラックさんの行きつけのお店ですか!( ..)φメモメモ
中華街はお店があり過ぎてこまっちゃいますね、、
Commented by genova1991 at 2016-03-18 19:10
☆ソーニャさま
>このお店 読み倒しもせず、ぐぐったときに出てきたお店ですが、
それさえも忘れ(今度行ったら入ってみようと思ったのに忘却)
たまたま看板にぶち当たったので記憶が甦りました(爆)
犬も歩けばナントヤラでありますw
結構古いお店だそうですよ。スーラータン苦手なのですが、
もう一人いれば食べてみたいです。池波ランチは2人からなので、、

>明治屋 ぽっかりと空間が広がっていて、びっくりしました。
銀座って京橋の明治屋のことですか?あれも建て替えかなんぞでしたっけ??
レトロな店舗がなくなるのは寂しいですね。
京都の三条通りにあった明治屋もレトロで良かったけれど
あれも建て替わったようなおぼろげな記憶が、、

昭和は遠くなりにけりですね。
Commented by bulanchan at 2016-03-18 19:15
genovaさん、こんばんは~♪
良いですね!中華街ランチ♪
ここのお店、次回の横浜ランチの際に利用してみようかしら!
美味しそう~(*^。^*)

四五六・・・昔、ニューヨークに行ってた頃にチャイナタウンにも在って
入って飲茶した事あるけど同じ経営なのかな???ま、中国では、ありがちなwordなのかもですね。
Commented by genova1991 at 2016-03-18 19:25
☆bulanchanさま
こんばんは~
暖かくなってほっとしています(^^♪
平日の中華街ランチはお値打ちでいいですよ~!
650円で、スープにデザート付きとか信じられないお値段のお店で一杯です。
ここの餃子はとても大きいので、話の種にご覧になっても楽しいかもデスw

>四五六 スーローと読むのでしょうが、誰も読めないので、シゴロクと読んでいるそうですw
中華街の中だけで3軒ありますが、よくある名前なのでしょうね。
ここも上海料理で味付けが上品だからお気に入りです。

獅門酒楼も人気で美味しいですし、タグの中華街で過去ログが出てくると思います。
昔はあちこち探索していました。もうないお店もあるかもしれませんが、、
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2016-03-17 21:18 | ・レストラン | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子