人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ようやくほころびたソメイヨシノ】

【ようやくほころびたソメイヨシノ】_b0009849_16303199.jpg


【ようやくほころびたソメイヨシノ】_b0009849_16304889.jpg


去年も定点観測をした、近所の大きなソメイヨシノ
寒い日が続いたためか、膨らんだ蕾がなかなか開かず、いつ咲くのかと待ち遠しい日々でしたが、
ようやく、この部分だけ開花しました。

残りはまだ蕾です。

昨日は冷え冷えの土曜日でしたが、今日は少し暖かくなりほっとしています。
寒暖の差が激しいので、どうぞお気をつけ下さいませ。
Commented by MAKO-PHOTOGRAPH at 2016-03-27 18:11
流石、そちらは早いですね。
明後日あたりから気温がぐんと上がるようなので、パッと開くでしょう。
こちらはこの2~3日の冷え込みで蕾はまだ硬いです。
Commented by minmona at 2016-03-27 18:48
今年も桜が見ることが出来る
毎年 桜を目標に。。。
そんな歳になりましたわ(笑)
華やかでソメイヨシノいいですね
江戸時代に品質改良された品種とテレビで言ってました
大昔からの桜と思っていたので意外だったなぁ
Commented by genova1991 at 2016-03-28 19:27
☆mako-photographさま
え!早いですか?
東京なんて随分前に開花宣言が出たように思いますが、、、
こちらは東京よりはいつも少し遅いようです。
鎌倉もそろそろ咲き始めたかもしれません。
明後日位から気温が上がるようなので、ぱっと咲きそうですね^^
Commented by genova1991 at 2016-03-28 19:29
☆minmonaさま
春の桜の花を見ると、再び見られて嬉しい気分になりますね。
桜の花は毎年同じに見えますが、見る側は年々歳々変わりゆく~~~
来年もお花見がしたいです~!!(笑)
>ソメイヨシノ 文京区の染井村だったかの産だそうですよ。
クローンだから、全部同じ花だそうです。
寿命が60年なので短いですね。
鎌倉の段蔓も植え替えて若い木にかわりました。
30日が通り初めだそうです。
ちらほら咲いているといいですね(*´▽`*)
Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-28 23:56
団地の桜の木は切られ、公園の桜の木は丸裸。
母、ションボリしてました。
今年は白玉団子さんちでしか桜見られなさそうです。

Commented by genova1991 at 2016-03-29 23:10
☆ソーニャさま
ソメイヨシノはすぐに大木になり、夏は毛虫がつくので
公園などでは嫌がられたりもしますよね。
残念ですね。
ウチの近所も個人の家のソメイさんは、枝がのびて電線に
かかるせいか、切られてこじんまり。
鎌倉にでも行かないと大きな桜が見られない時代です。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2016-03-27 16:33 | 植物 | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子