人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【25年前のロマンスカー(新宿→藤沢)と藤沢散策】



【25年前のロマンスカー(新宿→藤沢)と藤沢散策】_c0042960_12143136.jpg

(1991年4月に都庁が新宿に引っ越しました)

ちょっと話題になっていたので、私も見てみた外人さんの作ったユーチューブです。
カメラワークがお下手なので、見づらい箇所もありますが、
25年って、短いようで長いのねと、しみじみしました。




新宿駅のホームに今は亡きブルーのあさぎりもいますよ^^
えのしま号もまだ途中の停車駅が町田と藤沢だけでした。
いい時代だったわ(笑)
町田でやはり今は亡きハイデッカーとすれ違っていますね。








小田急の藤沢駅は四半世紀たっても変わった所が何も見つかりませんが(爆)改札がまだ自動じゃなかったのが驚きでした。関東は自動改札に変わるのが随分遅かったので、平成でもまだ人間が立っていたのですね。

駅前にまだ西武デパートもありますし、懐かしい!!

辻堂まで180円というのも、25年たってほとんど変わらず(+taxのみ)この点は長いデフレ時代を通ってきたのだなと思いました。

山武ハネウェル前がずっと写っていて、温度と湿度の電光表示計は今でもあると思いますが、
「今も山武ハネウェルだったっけ?」
と、夫に尋ねたら、
「名前が変わったよ、え~とえ~とえ~とね、、(思い出せず)」

ぐぐるとアズビルという名前になったそうです。
知らなかったわorz

東海道線もまだステンレスカーの方が少なかったのか、塗装電車ばかりで懐かしい。
グリーンも2階建ては1両だけで、もう1両は急行型だったりした時代。
あ~あ~あ~懐かしいわ(爆)

見慣れない車両もありますが、その頃の伊豆急のリゾートだったのかな?と思ったりしました。

下りの行先も沼津は今でもたまにあるけれど、ヘーキで静岡行きなんてあったのだ。
色も今の東海車の色ですね。オレンジラインが2本に緑1本。

近いようで遠い1991年でした。

私のIDも1991www

ついでに、藤沢ー辻堂 茅ヶ崎まで散策も



藤沢ー辻堂間には、勿論モールフィルも辻堂駅北口にテラスモールもありません。
その代わりにカントクがあった、、しみじみ。。




この方が下りてきたのは、私が普段縁のない辻堂駅の西口?だと思います。
西口から外に出ると、そこは茅ヶ崎市になるのです。
でも、ここからですと、ビルに邪魔されずに美しい富士山を眺めることが出来るそうで、
一度冬に行ってみようかな。西口にw

茅ヶ崎駅前に大きな本屋さんがあるのが、20世紀だなと思いました。
トラックバックURL : https://rose2004.exblog.jp/tb/25731530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-03 01:21
職場で消音でみましたが、やっぱり視角+聴覚だと違いすぎでした。
旧ソ連周遊で一緒になった鎌倉の人が遊び・泊まりに来なさいというので
行った翌日に映画にいくからと江の電で藤沢に出て散歩をしました。
旧ソ連が崩壊した翌年ぐらいだったので、ほぼ同じぐらいですよね。
当時の藤沢は何となーくタイムスリップしたようなところだと思いましたが、
一昨年、精進料理の帰りに藤沢に寄った時、ほとんど変化がないことに
驚きました。
勧角証券ってまだありましたっけ?

山武ハネウェルは第二京浜から環七に降りるところに山武はネネウェルの
温度計と時計のついた看板があったことは覚えています。
3億円入りバッグを拾ったオジさんがいましたよね。あの近くです。
オジさんが拾った数時間前に終電に乗れずに大森から馬込まで
テクテク歩き、あの空き地の脇を通っていたので、
近所の人に「まぁ勿体ない」と云われましたが、
真っ暗だからわかるはずないじゃんと心の中でつぶやいていたソーニャです。
Commented by genova1991 at 2016-05-03 20:14
☆ソーニャさま
消音だと違いますか、、
英語の説明がごしゃごしゃと小声で聞き取りにくいから、
音無しでも同じかと思いましたww
藤沢駅はホントこの25年間変化がありませんね。
駅を出たら、西武がなくなったりと少しは変わりましたよ。
ほんの少しですが(´艸`*)
駅の周りの建物がぐるっと完成したのが1978年頃だったかな、、
それからほとんど変わっていません。昭和のままです!!

>勧角証券 いまはみずほ証券ですね。いままでなかったのですが、
最近藤沢支店が出来たと広告しています。

山武ハネウェルはどこでも温度計と時計がデフォだったのかと、
和みました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2016-04-30 14:25 | TV・DVD・ビデオ・ニュースなど | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り 時折混じる変な文章は、頭の悪い自動変換のせいなのでご容赦下さい


by 白玉団子