人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ

【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ_b0009849_13582846.jpg


【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ_b0009849_1358367.jpg


【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ_b0009849_13584644.jpg


白洲家の海老カレーを美味しく味わった後は、新しくできた散策路を歩いてみることにしました。駐車場から入口までの道にあたるようです。以前はどうなっていたのか、さっぱり思い出せません。

地図の中に赤い線を引いた道が新たな散策路です。




【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ_b0009849_1404113.jpg


長屋門をくぐり、出口のほうへと向かいます。

【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ_b0009849_141416.jpg


【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ_b0009849_1411319.jpg


白洲邸案内ビデオの置いてあるカフェですが、レストランで注文をすれば、飲み物はいただけるようです。天気の良いさわやかな日には、屋外のココで休憩するのは、気持ちのいいことでしょう。

【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ_b0009849_1421988.jpg


休憩は十分にした後なので、階段を下りて新散策路の探検です。

【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ_b0009849_1425425.jpg


ずっと木道ができているようです。

【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ_b0009849_1431474.jpg


レストランは元工作室、この脇の売店になっている建物はがけの納屋だったのですね。

【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ_b0009849_1434931.jpg


1953年4月にできたのでしょうか?
年期の入った元納屋ではあります。

【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ_b0009849_1442240.jpg


ヤマボウシの白い花が見下ろせました

【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ_b0009849_1444137.jpg


階段を下りたところです。

【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ_b0009849_1445897.jpg


ヤマボウシの白い花は清楚でよろしいですね。
湿気の多い梅雨時(梅雨前ですが)ぴったりのさわやかさです。
4月に咲く、アメリカヤマボウシ(花ミズキ)よりも、こちらの方が好みだわ(*´▽`*)

【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ_b0009849_1463089.jpg


木道が続いています

【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ_b0009849_1464655.jpg


可愛らしい木につぼみがついています。

【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ_b0009849_1471452.jpg


外側はほんのりピンクですね。

【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ_b0009849_1473130.jpg


この花が公式サイトにも出ていた「オオヤマレンゲ」です。
実物を見るのは、初めてかもしれません。
なんとなくタイサンボクのイメージで、もっと大きな花かと思っていましたが、
こじんまりとした、小さな可愛らしい花でした。

マグノリア、木蓮のお仲間ですね。

【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ_b0009849_1485460.jpg


緑に包まれた崖の上のカフェの建物が見えました。

【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ_b0009849_1492439.jpg


【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ_b0009849_1493255.jpg


【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ_b0009849_1494151.jpg


緩い段差の後は竹林です。

【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ_b0009849_14101047.jpg


【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ_b0009849_1410179.jpg


孟宗竹は上にも下にもニョキニョキと生えていたのでした。

【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ_b0009849_1410447.jpg


もう終わりなのでしょうね。キバナショウブの名残りが咲いていました。

【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ_b0009849_14111690.jpg


【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ_b0009849_14112817.jpg


竹林の中を分け入り

【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ_b0009849_14115693.jpg


近所のおうちが迫ってくると

【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ_b0009849_1412128.jpg


終点の駐車場です。
というか、駐車場からはこのルートで入口へと向かうことになるのですね。
良い眺めでした。緑がいぱ~~~い!!

【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ_b0009849_1412585.jpg


【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ_b0009849_1413612.jpg


【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ_b0009849_14131355.jpg


【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ_b0009849_14132066.jpg


踵を返して、元来た道を戻ります。
タケノコの皮や、ヒルガオやドクダミの花を見ながら、のんびりお散歩です。

【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ_b0009849_14141899.jpg


【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ_b0009849_14142616.jpg


黄色だけでなく、紫のアヤメ科の花も咲いていました。
アヤメ科の区別は苦手なので、知らんぷりw

【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ_b0009849_1415568.jpg


はい、起点に戻りましたよ。

【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ_b0009849_14153245.jpg


【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ_b0009849_14154268.jpg


最初の眺めagain

【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ_b0009849_1416915.jpg


蓮の葉が伸びてきました。
7月になれば花も咲くのでしょうね

【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ_b0009849_14163988.jpg


【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ_b0009849_14165143.jpg


小さなブッシュでしたが、ウワミズザクラでしょうか?
まだ咲ききっていないせいか、シベがのびておらず、確認できませんでした。
ウワミズザクラですと、もっとオシベがツンツンしてブラシみたいですものね。う~~~む、、

【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ_b0009849_14181897.jpg


緑の武相荘に別れを告げます

【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ_b0009849_14184451.jpg


定休日が月曜だけになりました。
以前は確か月火水位お休みだったような気がします。
週の後半にしか訪ねられなかったのよね。

【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ_b0009849_1419398.jpg


坂を下り、オレンジ色のおうちが目印w

【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ_b0009849_14202100.jpg


途中の垣根でカシワバアジサイを発見
もう咲いているのかとびっくりしました。

【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ_b0009849_14215878.jpg


ユニクロの前の通りは鶴川街道で、ここを歩けば駅の方に行くことができます。
15分くらいなので、たいした距離ではありません。

【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ_b0009849_142250100.jpg


鶴川街道です。
並木がトウカエデという、私には珍しい木だったのが印象に残っています。
3枚葉のカエデです。

【旧白洲邸 武相荘】新しい散策路に咲く大山れんげ_b0009849_14233910.jpg


バスに乗ろうかと時刻を見ると10分位待つので、歩いていくことにしました。
以前はコープ東京だったのに、名前が変わっていました。
このコープを見ては、ここは東京都なのねと思ったのでありました。
コープみらいでは何県なのかがわからんのだwww

駅に向かって歩いていたら、次のバス停に人が集まっていたので、時刻表を見ると、次の能ケ谷2丁目のバス停ですと、別方向からの駅行きバスが停まるので、本数がい~~~~っぱい!!

ということで、1こだけバスに乗って横着をして鶴川駅に戻りました。

あ~

ラクチン(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2016-05-28 16:56 | ・武相荘 | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子