人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【つばさに乗って山形まで】

【つばさに乗って山形まで】_b0009849_18325450.jpg


在来線のつばさ区間に入り、初めての景色に窓から離れられません。
生憎の曇天でしたが、雨はほとんどやんだようでほっとしました。
雨降りの街歩きはあまり嬉しいものではありません。

(トップの画像はレゴつばさ@山形駅)



【つばさに乗って山形まで】_b0009849_18342393.jpg


【つばさに乗って山形まで】_b0009849_18343032.jpg


目が覚めた辺りから米沢までは、こういった森林地帯を走り抜けました。
緑色を眺めるのは、目にもいいでしょうし、気持ちもほっとします。

【つばさに乗って山形まで】_b0009849_18352126.jpg


ヨネザアドに到着!!ますむらひろしだよ(^^♪

米沢は上杉鷹山が有名な上杉家の城下町です。
次の機会に訪ねたい街です。

停車しているのは、在来線でしょうか?
奥羽本線ですが、新幹線のレールを引くときに幅が変わったとかなんとかで、この線用の電車らしいです(曖昧)奥羽線ではなくて、山形線と呼ぶらしい。
奥羽線はフクシャピンクのラインの電車かと思っていたので、緑とオレンジの湘南もどきカラーにはチト違和感を感じました。
東日本なんだから、オレンジはなくてもいいよね(と、言ってみるw)

【つばさに乗って山形まで】_b0009849_18375562.jpg


現美って、もう走っているのですか?
これも乗ってみたいけれど、こういうのは土日だけなのが不都合です。
クレイルもね。

【つばさに乗って山形まで】_b0009849_18384025.jpg


米沢からは、新潟の坂町まで、米坂線というのも走っています。
去年酒田に行くときに、坂町を通ったなと思い出しました。

米坂線にも乗ってみたい。
ローカル線loveなのですが、今回も乗る予定だった仙山線(山形ー仙台)
仙台からのはやぶさが取れないので、諦めました。
函館までつながったせいもあるのか、はやぶさ大人気で困ります。
全車指定席だし、指定券がとれないと万事休すなのだ。
(やまびこは遅いので問題外)

【つばさに乗って山形まで】_b0009849_18403558.jpg


田舎景色を満喫
眺めるだけで幸せ気分

【つばさに乗って山形まで】_b0009849_18412120.jpg


山々の名前がわかればもっと楽しくなりそう

【つばさに乗って山形まで】_b0009849_18414593.jpg


稲の緑もつやつやと

【つばさに乗って山形まで】_b0009849_1842883.jpg


今年もお米が沢山とれますように!!

【つばさに乗って山形まで】_b0009849_18423331.jpg


【つばさに乗って山形まで】_b0009849_18425357.jpg


と、そこに現れ出たる怪しいもの!!

なんだ!!

あの白いビニールは!!!!

【つばさに乗って山形まで】_b0009849_18433931.jpg


ビニールハウスかい???

【つばさに乗って山形まで】_b0009849_18435967.jpg


ハウスというより、屋根なのです。
勿論さくらんぼの雨除けなの。
さくらんぼは雨にあたると実割れがするから、雨厳禁!!
ということで、実る時期だけ屋根付きになるそうです。
大変ね~~~

高くなるはずです

【つばさに乗って山形まで】_b0009849_1845111.jpg


もうね。
この後はこんな風景ばっかり。

ビニール屋根続く山形新幹線の窓辺www
6月の風物詩ですね。

【つばさに乗って山形まで】_b0009849_18455587.jpg


平らなところはお米で、斜面はさくらんぼ

【つばさに乗って山形まで】_b0009849_18462465.jpg


ビニールハウスならぬビニール屋根が続く

【つばさに乗って山形まで】_b0009849_18465815.jpg


緑の稲ははえぬきなのでしょうか?

【つばさに乗って山形まで】_b0009849_18471860.jpg


美味しい山形のお米が育っています。

【つばさに乗って山形まで】_b0009849_18474160.jpg


あの背の高い建物に見覚えがあります。
かみのやま温泉に近づいたのかな?

【つばさに乗って山形まで】_b0009849_18481341.jpg


と思ったら、そのとおりでした。
このつばさは停まりませんが、帰りはかみのやま温泉にも赤湯にも停まりました。
米沢で乗り換えの各停があったので、つばさはスルーだったのかもしれません。

【つばさに乗って山形まで】_b0009849_18491460.jpg


とにかく、これが続く沿線でしたw

【つばさに乗って山形まで】_b0009849_18493528.jpg


山形駅に到着し、大勢のシニアが下りました

【つばさに乗って山形まで】_b0009849_18504264.jpg


去年の春の酒田以来のだだ茶まめくん

【つばさに乗って山形まで】_b0009849_1851740.jpg


山形というと、さくらんぼ、ラ・フランス、りんご、芋煮、牛、三元豚、日本蕎麦

そうだ、ラーメンも (´艸`*)

【つばさに乗って山形まで】_b0009849_18521864.jpg


りんごと稲穂のつばさは、終点の新庄目指して走っていきました。

【つばさに乗って山形まで】_b0009849_1852494.jpg


バイバイまたね~

【つばさに乗って山形まで】_b0009849_18531392.jpg


去年の秋に新庄駅でとれいゆつばさを見たのを思い出します。

そっか、、秋にも山形を通ったのでした。
最上川を眺めながら、余目まで行ったのよね。

【つばさに乗って山形まで】_b0009849_18541481.jpg


うろうろキョロキョロしていたので、最後に改札通過w

【つばさに乗って山形まで】_b0009849_18544293.jpg


改札を出ると、いきなりさくらんぼ売り場だったのでびっくりしました。
帰りに買って帰るさくらんぼを品定めしてから、最初の見学地文翔館を目指します。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2016-06-29 16:40 | ・大人の休日倶楽部パス旅 | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子