人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【鎌倉のミンミンゼミと京都のクマゼミ】

【鎌倉のミンミンゼミと京都のクマゼミ】_b0009849_21381318.jpg

(今日の御成町)


夏が来たと思うのは、セミのミーンミンやジージーが外から聞こえて来た時です。
そういえば、この前鎌倉霊園に行った際にミンミンゼミの泣き声を録音したわ~と
思い出し、ユーチューブにアップしてみました。




鎌倉のミンミンゼミです。
ミ~ンミ~ン




2009年に録音した、京都のクマゼミ
実家の庭には金木犀が沢山あるので、尚更クマゼミが多いようです。
朝の5時からシャーシャーと煩いことこの上なし

クマゼミに比べると、アブラゼミもミンミンゼミも上品なお嬢様のよう(爆)

でも、今朝シャーシャーの音が聞こえたので、この辺りにもクマゼミが進出してきているようで、先が怖ろしい(爆)



手持ちがありませんので、参考までにアブラゼミ



参考までにツクツクホーシ



同じく参考までにヒグラシ
先週御殿場に行ったのですが、夕暮れ時にヒグラシが鳴いていて、薄暗い中寂寥感が漂いました。
ヒグラシは何やらもの悲しい鳴き声(鳴いているわけではありませんが)で、これを聞いているとお化けが出てきそうで、怖くなる弱虫のワタクシでしたwww
Commented by 福にゃんママ at 2016-08-03 22:00 x
ここら辺はクマゼミさんたちが幅を利かせ・・・あさっぱらからうるしゃいことうるしゃいこと
でも、つくつくほうしと、特にひぐらしのこえがすきですわ~~
さるやまにのぼると、後者が鳴いてるので、山道登る楽しみの一つでもあります
Commented by genova1991 at 2016-08-03 22:33
☆福にゃんママさま
クマゼミは本当に煩いですよね。
空気を入れ替えようと窓を開けたら、あまりの煩さにピシャっと閉めてしまいました(´・ω・`)
あれに比べると、他のセミがみな可愛くお上品に思えます。
特にカナカナのヒグラシが一番お上品だと思いますが、
もの悲しくて怖くなる気弱な私でしたwww
山に行かないとヒグラシには出会えないのでしょうか?
去年も八ヶ岳の山でないていました。
Commented by jiroemon0310 at 2016-08-04 07:51
ひぐらし・・・
これがなくと夏休みも残りわずかで宿題がww

そのひぐらしの治郎右衛門だす(笑)(^_-)-☆
Commented by genova1991 at 2016-08-04 20:23
☆治郎右衛門さま
ひぐらし~~~
カ~ナカナカナカナカナ、、、
夏の終わりを告げるセミですか?
近所ではアブラゼミのジージーが始まると、夏も終わりかなという
気がしていました。この辺りではカナカナはいないようです。

Commented by petapeta_adeliae at 2016-08-05 12:19
休み時間に聞いていたら怒られたキャ

↓京橋千疋屋は本店いです。
Commented by genova1991 at 2016-08-05 22:13
☆ソーニャさま
あはは(^◇^)
暑さが厳しくなってきましたから、
暑苦しいセミの声は嫌がられそうですね^^;

http://www.senbikiya.co.jp/wp-content/uploads/2016/07/lunch_honten.jpg

↑ 本店の今月のランチメニューですが、桃パスタはなさそうですね。。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2016-08-03 21:45 | 日常生活 | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子