人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【プリペイド・デビット・ポストペイド】

【プリペイド・デビット・ポストペイド】_b0009849_14102570.jpg


現金要らずのお買い物は、昔はクレジットカード位でしたが、今や様々なプラスチックカードがあり、便利というのか、なんというのか、やはり便利になりましたね。

プリペイドの一番手はEdyだそうですが、この辺りではスイカやパスモが手っ取り早いプリペイドだと思います。
電車に乗る機会は多いから、大抵1枚はもっているでしょう。ついでにピピっとお買い物。
せんだって、現金が少なく、ATMに行くのが面倒、すぐ近くにスイカのクレジット払いチャージャーがあったので、そこでチャージをして、スイカ払いで買い物ができました。歩く距離が10m位短縮できたのだった(怠け者の方法)

しかし、先払いって何だか損をした気分になるのは、致し方なく。。
クレジット払いでチャージすれば、ポストペイドになるので、個人的には損した気分にはなりません。
でも、お店側の負担は5%と聞き、気の毒になりました。クレジットより高いですよね。





【プリペイド・デビット・ポストペイド】_b0009849_14152365.jpg


即時払いはデビットカード
これは持っていませんし、さほど便利なのかどうかわかりません。
夫はコンビニ支払い用のデビットカードは使っているそうです。
口座からの直引き落としなので、ATMに行って引き出す手間と、日時によっては引きだす時の手数料が助かるしかけです。クレジットとは違い、口座にあるだけのお金しか使えないので、買い過ぎ地獄に落ちる心配はありません。クレジットカードのようなスキミング被害にも合わずに済むらしい。

まさにお財布直結の支払い方ですね。
現金で払うか、銀行口座から払うかの違いだけで、お釣りの小銭がたまる心配もない。
外国では、クレジットカードよりもこちらの方が主流になってきているそうです。
安全安心

【プリペイド・デビット・ポストペイド】_b0009849_1418458.jpg


最後はポストペイドのクレジットカードです。
後払いなので、借金ということになるそうです。
ひと月か二月、あるいはボーナス月までの借金ですね。
信用払いですから、信用がないと作れない。
デビットカードば、即時払いですから、信用はなくても口座があれば作れるそうです。

昔は後払いにすれば、その間の利息分が得になると思ったのですが、
今や利息なんてなきに等しく、その意味はなくなりました。
若い頃は郵便局の定額貯金が半年複利で8%、興銀のリッキーが8,6%なんていう時代があったのですよ。
5年預けると約倍になって戻ってきました。
あの頃は貯金預金の楽しみがあったけれど、今時は賢い投資でしか利益は得られそうもなく、
賢くないので、とても利益は上げられそうにないから、ため息をつくしかありません。

で、クレジットカードは色々と悪用されることが多いので、ちょっと怖いのが現状。
でも、ネットショッピングなどには便利ですから、つい使っちゃうわよね~~

プラスチックカードも3種類になり、上手に使い分ける時代で、
いよいよ頭が痛くなります。

そういえば、ゴールドにプラチナ (今は金の方が白金よりもお高いですね)
エキブロのゴールドブロガーがなくなり、プラチナにバージョンアップしました。
沢山の方が選ばれて、さすが選ばれる方のブログはどれもお洒落で素敵だなと思いました。
で、何故ゴールドからプラチナになったのか?

ゴールドブロガーの方々、結構エキブロから引っ越しちゃったのよね~~

ということで、整理整頓したのかな?と、穿ってみたのでありました(コラ!)

プラチナの皆さまは是非とも引っ越しされませんように、末永くエキブロでお続け下さいませ (´・ω・`)
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2016-08-09 14:24 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子