人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「ハリケーン マシュー」と「腸チフスのメアリー」と「阿蘇山噴火」】

【「ハリケーン マシュー」と「腸チフスのメアリー」と「阿蘇山噴火」】_b0009849_11115136.jpg


【「ハリケーン マシュー」と「腸チフスのメアリー」と「阿蘇山噴火」】_b0009849_1112524.jpg


【「ハリケーン マシュー」と「腸チフスのメアリー」と「阿蘇山噴火」】_b0009849_11121317.jpg


今年の台風もせんだっての18号でおしまいのようなので、大西洋のハリケーンに目を向けると、大変なことになっているようですね。世界最貧国のハイチでは死者がどんどん増えて昨日は300人台だったのに、今朝になると800人台に増えていてびっくりしました。
地震からの復興がまだな所にカテ4だか5のハリケーンなので、被害がひどくなったそうです。

その後フロリダからアメリカ東部に攻撃をかけているそうですが、どうなったのか、よくわからず

CNNです: Extreme Weather

せんだっての久米島を攻撃した18号茶葉もかなりの強さでしたが、被害となるとハリケーンの方が桁違いになるのは何故?
という疑問に、勢力が一番大きくなる頃に大西洋には大きな島があるけれど、太平洋には小さな島しかないからというのがあり、ちょっと納得。



中日新聞: 乳児含む5人、腸チフス感染 豊田と岡崎

昨日のニュースでいまどき腸チフスの感染があるのかと驚いたのですが、インド・パキスタン・インドネシア辺りでは現役ばりばりの感染症だそうで、怖いです。私が小学生の頃はまだ腸チフスやパラチフスの予防接種があり、パラは痛くないけれど腸はちょっと痛かった覚えがあります。今頃昭和の病気に感染するだなんて、交流もいいけれど、病気は願い下げです。

で、初めて知った「腸チフスのメアリー」
公衆衛生では有名人だそうですが、この年まで全く聞いたことがありませんでした。
なんでも、腸チフス菌の健康保菌者(発症しない人)だそうで、本人に自覚のないまま、周りの多くの人に感染させて発症させ、そのうちの何人かは亡くなったのだそうです。

このことから、健康保菌者の怖さが知られ、食品関係者は必ず月に1度の検便が必須になったとか。
へぇ~~~~

1つ賢くなった昨日でした。まあ、どうでもいいことかな?

とにかく、調理前には必ず手をしっかり洗いましょう。

【「ハリケーン マシュー」と「腸チフスのメアリー」と「阿蘇山噴火」】_b0009849_1521046.jpg


パソコンを閉じて、よく考えたら、今朝は阿蘇山噴火のニュースがあったことを思い出しましたorz

火山灰は厄介だそうで、まだ降り積もるのかしら?
いちごに積もらなくても良さそうなのに、農家の方が大変です。

Yahoo!ニュース: 阿蘇山噴火

やはり4月の地震と関係があるのでしょうか??
地震大雨噴火と熊本県には災厄の年になりそうで、気の毒でたまりません。
Commented at 2016-10-09 14:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by genova1991 at 2016-10-10 16:55
☆鍵コメさま
本当に災厄が全部熊本に集合したようで、ひどいですね。
次から次へと気の毒でたまりません。
屋根の修理が人出不足で追いつかず、まだブルーシートのおうちが沢山
残っているそうです。台風が襲撃しなかっただけまだましかもしれませんが、

せめて噴火の灰がこれ以上増えませんように、
八女のトマトが食べられますように!!(冬場はいつもココのトマトなんです)
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2016-10-08 11:25 | TV・DVD・ビデオなど | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子