人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【元町中華街駅からアメリカ山公園を経て港の見える丘公園へ】

【元町中華街駅からアメリカ山公園を経て港の見える丘公園へ】_b0009849_14353175.jpg


【元町中華街駅からアメリカ山公園を経て港の見える丘公園へ】_b0009849_14373175.jpg

【元町中華街駅からアメリカ山公園を経て港の見える丘公園へ】_b0009849_14360688.jpg

今回は港の見える丘公園のローズガーデンだけが目当てだったので、JR石川町駅を降りてから、元町をどんどんどんどん海の方向へと歩き、みなとみらい線の元町中華街駅の元町側の入り口から駅構内のエスカレーターを上って、アメリカ山公園に出ました。坂を上らなくて済む、一番楽な行き方です。崖っぷちにビルを建てて、その中のエレベーターやエスカレーター
4階分を利用するという新たな方法です。全国初の立体都市型公園だそうですが、屋上?の公園に出てしまうと、そんなことはすっかり忘れてしまうような、普通の公園となっています。このビルができる前はウチキパンの所の階段をてくてく、どっこいしょどっこいしょと上り、息を切らせたものでした。(遠い目)。まだ知らなくて、息を切らせている方もたくさんいますが、そこはそれ、いい運動(笑)








【元町中華街駅からアメリカ山公園を経て港の見える丘公園へ】_b0009849_14342969.jpg

【元町中華街駅からアメリカ山公園を経て港の見える丘公園へ】_b0009849_14344243.jpg

みなとみらい線の駅は元町ショッピングストリート(本名)の海よりはずれにあるので、石川町駅からここまでは結構な距離があります。でも、階段を200段登ったり、転げ落ちるような急な坂を上がることを思えば、平らな道を歩くだけですから、超楽ちんなのよ(^◇^)

【元町中華街駅からアメリカ山公園を経て港の見える丘公園へ】_b0009849_14463850.jpg

外に出ると、マリンタワーが見えます。

【元町中華街駅からアメリカ山公園を経て港の見える丘公園へ】_b0009849_14465182.jpg


勿論始めからあった公園ではなく、土を掘り返して、長い時間をかけて作った公園です。フランス山だのイタリア庭園があるから、アメリカ山にしたのか、もともとそういわれていたのかはよく知りません。この辺りは外人墓地に隣接しています。


【元町中華街駅からアメリカ山公園を経て港の見える丘公園へ】_b0009849_14470460.jpg
中央に広い芝生があり、両脇にはベンチがあり、植栽もされた憩いの場所となっています。


【元町中華街駅からアメリカ山公園を経て港の見える丘公園へ】_b0009849_14510199.jpg
ハナミズキの赤い実に気が付きました。

【元町中華街駅からアメリカ山公園を経て港の見える丘公園へ】_b0009849_14504651.jpg

バラも沢山植えてありますが、9月の長雨で疲れたのか、ぱっとしません。
綺麗な花が見つかりませんでした。入口付近はバーガンディーアイスバーグと白いアイバーグが沢山植えてありましたが、写真を撮りたい花がありませんでした。見ごろだったら、綺麗なのでしょうね。

【元町中華街駅からアメリカ山公園を経て港の見える丘公園へ】_b0009849_14511848.jpg
入口付近です。

【元町中華街駅からアメリカ山公園を経て港の見える丘公園へ】_b0009849_14513133.jpg

入口から外に出て、港の見える丘公園を目指します。
バラは横浜市の市の花となっています。

【元町中華街駅からアメリカ山公園を経て港の見える丘公園へ】_b0009849_14560703.jpg

【元町中華街駅からアメリカ山公園を経て港の見える丘公園へ】_b0009849_14563640.jpg


【元町中華街駅からアメリカ山公園を経て港の見える丘公園へ】_b0009849_14571782.jpg


フェンスの隙間から、日本に骨を埋めた異人さんのお墓を覗き見しました。
この辺りは、公開時にも入れない場所かもしれません。
一度公開時に迷って、出られなくなり、うろうろと墓地を彷徨い、這う這うの体でウチキパン近くの門から外に出たことがあります。
いずれにせよ、墓地はちょっと怖いので、用もなく彷徨いたくはないものだと思いました。

【元町中華街駅からアメリカ山公園を経て港の見える丘公園へ】_b0009849_15003292.jpg

山手本通りに出ました。外人墓地の入り口です。
ここを左に曲がって、港の見える丘公園へと向かいます。

【元町中華街駅からアメリカ山公園を経て港の見える丘公園へ】_b0009849_17104190.jpg


1970年代初頭の外人墓地入口です。

【元町中華街駅からアメリカ山公園を経て港の見える丘公園へ】_b0009849_15024269.jpg

【元町中華街駅からアメリカ山公園を経て港の見える丘公園へ】_b0009849_15021642.jpg

横浜地方気象台の前を綺麗なガーデンに設えてありますが、今の季節は夏の疲れなのか、生い茂っていてぱっとしませんでした。やはり春がいいわよね~~

【元町中華街駅からアメリカ山公園を経て港の見える丘公園へ】_b0009849_18024155.jpg
はい、到着。
ローズガーデンとイギリス館のハロウィン飾りを見学しました。













Commented by petapeta_adeliae at 2016-11-06 22:58
懐かしい光景です。
66年頃、父につれられて外人墓地に何度も行きました。
なんで墓地に連れていかれたんだろうって疑問でしたが?!
Commented by genova1991 at 2016-11-07 19:36
☆ソーニャさま
>66年頃 へぇ~~~!!
そのころから公開していたのですね。
中高時代は創立記念日に希望者だけ外人墓地の
創立者のお墓参りをしたのを思い出します。
1回だけ参加したかしらん(´・ω・`)
10年以上前ですが、公開日に見学に入ったはいいものの
出られなくなった時は怖かったです。
そうだ!アンドレ・ルコントのお墓がありましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2016-11-02 15:07 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子