人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【大船駅の駅ナカがDilla から atreへ】

【大船駅の駅ナカがDilla から atreへ】_b0009849_16454925.jpg


【大船駅の駅ナカがDilla から atreへ】_b0009849_16455888.jpg


先週石川町駅に行く折に、大船で乗り換えたら、ずっと工事中だった駅ナカが完成していました。
へぇ~~~っと思ってちらちら見ると、以前のディーラからアトレに変わっていますよ。
へぇ~~~

駅関連の駅ビルや駅ナカはJR東日本の場合は色々な名前があり、ややこしいです。
駅ビルもアトレにポルタにルミネにシァルにラスカ、、、う~~~む、、
なんだかよくわかりません。
アトレって駅ソトかと思っていたのに、ナカにも進出したのね。
駅ナカはエキュートだけかと思っていました。

鎌倉駅のエキストも終了して3月末まで工事中ですが、今度は何になるのだろう?
エキストから、え~~と、予測、、ルミネ、アトレ、アレレ、、
わかりません(^^♪



【大船駅の駅ナカがDilla から atreへ】_b0009849_16495449.jpg


RF1は以前からありましたが、ジュースバーは新設?前もありましたっけ?角地がジュースバーになりました。藤沢だとさいか屋にありますが、飲んだことないわ。野菜ジュース苦手(コラ!)

【大船駅の駅ナカがDilla から atreへ】_b0009849_16505694.jpg


【大船駅の駅ナカがDilla から atreへ】_b0009849_1651650.jpg


にゃごやのにゃごやコーチンの三和が新たに出店したので、親子丼を試してみました。
駅ナカのくせにいいお値段で1059円もしますヨ!

【大船駅の駅ナカがDilla から atreへ】_b0009849_16515490.jpg


先にレジでお支払いを済ませてから、カウンターに着席します。
ショップ兼用なので、レジの方は販売にも忙しいのでした。

少し待ってから、親子丼、ど~~~んと登場♪
見た目のボリュームが凄いので、びびる

【大船駅の駅ナカがDilla から atreへ】_b0009849_16533219.jpg


丼鉢の直径が長いので、どんなにか沢山入っているのだろうと思ったのですが、
ほら、それ、親子丼ですから、浅いのよ。ほっとしました(大笑)

にゃごやなので、味付けはしっかりついています。
ぼんやり薄味でも、しょっぱい味でもなくて、

しっかりぃ~~~!!!

(後で喉が渇きましたw)

一口目は味が濃くて抵抗があったのですが、食べ進むと慣れるから、全部美味しくたいらげました。
鶏肉がしっかり噛みごたえがあり、美味しかったです。

【大船駅の駅ナカがDilla から atreへ】_b0009849_1656112.jpg


スープもしっかりした味付けで、一気飲みはムリw
中に美味しい鶏団子が入っていて、これは気に入りました。
(鶏団子なので、しっかりぃ~なの味付けも難しい、、)

大きな梅干しをどうしようかと思ったのですが、食べてみると、こちらは優しい味で、ほっとしました。梅干しはしっかりしょっぱくなくて美味しかったです。お口直しに最適。お腹にも最適♪

【大船駅の駅ナカがDilla から atreへ】_b0009849_16575579.jpg


通行人が多くて写真を撮るのも大変ですが、折角のアトレ新規開店なので、様子を見ながらパシャパシャ。
パオパオは前からあったと思いますが、ナカジマがなくなったので、幅が少し広くなったような気がしました。立ち食いのお寿司屋さんは、名前が変わって健在です。相変わらず大賑わいでした。
写真なんて撮れません

スープストック東京もそのままありました。

【大船駅の駅ナカがDilla から atreへ】_b0009849_1702941.jpg


パスタ屋さんからラーメン屋さんに変わった、こちらも変わらず同じです。

【大船駅の駅ナカがDilla から atreへ】_b0009849_1705828.jpg


でもって、これが問題wのガス灯www
電気のガス灯かしらん?
通路の真ん中(より少し壁より)にこんなものが立っているのは、危ないではないか!!
歩きスマホをしていると、絶対にぶつかる(喧々囂々)ww

皆さん、ぶつかると痛いので、歩きスマホはやめましょう!!

【大船駅の駅ナカがDilla から atreへ】_b0009849_1722372.jpg


方向表示板の役目もしているガス灯です

笠間口は横浜市で、反対側は鎌倉市?
大船駅は二つの市にまたがっているそうです。

【大船駅の駅ナカがDilla から atreへ】_b0009849_1731919.jpg


コムサのケーキ屋さんはなくなり、雑貨屋さんになりました。

【大船駅の駅ナカがDilla から atreへ】_b0009849_1735631.jpg


途中に空間が出来ました。
この前は大勢がたむろしていたけれど、何でしょうね?このスペースは、??
立ち食いをしたり、飲み物を飲んだりする場所なんだろうか?
立って寄り添うバーク??

【大船駅の駅ナカがDilla から atreへ】_b0009849_175363.jpg


今日は朝だからなのか、空いていましたが、この前は大混雑だったキッシュ屋さん。
新規開店です。
ここは月替わりのケーキショップのコーナーと、松蔵のあった所です。

【大船駅の駅ナカがDilla から atreへ】_b0009849_1755883.jpg


ドンクはミニクロワッサンのお店だけ残りました。
キッシュ屋さん、美味しいのかな?
買ってここで食べるスペースもあるようです。

そうそう、おにぎり屋さん!!
以前から食べるスペースも少しだけありましたが、今回のリニューアルで席が増えていました。
人気のおにぎり屋さんなのでしょうね。

【大船駅の駅ナカがDilla から atreへ】_b0009849_177228.jpg


本屋さんの隣
本屋さんは、そのまま変わりなしです。

【大船駅の駅ナカがDilla から atreへ】_b0009849_1774464.jpg


変わったのが、大船軒の立ち蕎麦!!
とうとうJRの駅蕎麦屋になってしまいました。
もっとも大船軒は、とっくのとおに、日本食堂じゃなくて、なんちゃらエンタープライズ傘下になったから、単に名前が変わっただけで同じ蕎麦屋だけれどね。

【大船駅の駅ナカがDilla から atreへ】_b0009849_1795458.jpg


【大船駅の駅ナカがDilla から atreへ】_b0009849_1710798.jpg


でも、中身が同じでも大船軒の名前がなくなったのは、寂しいです。
ホームの立ち蕎麦屋は健在なのかな~?

JR東も鉄道商売よりも駅ナカ商売に忙しいようです。
(10両編成はやめて全部15両にしていただきたい!!熱望)

全然関係ありませんが、先ほど、上尾の住人からの大量アクセスがあったのですが、
ナンダロウ?
上尾って行ったこともありません。
今度行ってみようかな♪
Commented by arak_okano at 2016-12-12 06:49
JRもいりいろ考えていますね、あまり駅ナカにはえんはないんですが、
いっそ、カタカナは止めて、漢字かひらがなにしてくれないかとも思って
しまいました。
Commented by genova1991 at 2016-12-12 17:21
☆アラックさま
>漢字かひらがな いや~~~!!グッドアイデアです。
ヘンテコリンなローマ字のビルばっかりですもの。
ショッピングモールに行ってもどこの国かと思いますよね、、
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2016-12-11 17:12 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子