人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【せとうち旬彩館】生まれて初めて食べた香川雑煮【かおりひめ】

【せとうち旬彩館】生まれて初めて食べた香川雑煮【かおりひめ】_b0009849_15131349.jpg


【せとうち旬彩館】生まれて初めて食べた香川雑煮【かおりひめ】_b0009849_15132891.jpg


【せとうち旬彩館】生まれて初めて食べた香川雑煮【かおりひめ】_b0009849_15133790.jpg


空子さんはあんころ餅から手作りされるし、ソーニャさんはお気に入りなので今年も手作りされた「讃岐」のお雑煮。白味噌仕立てのお雑煮の中のお餅があんころ餅という、斜め上路線のお雑煮だそうです。想像しているだけではワカラナイので、新橋まで食べに行ってきました。

宇和島の鯛飯を食べに行った、香川・愛媛アンテナショップの「せとうち旬彩館」の2階にある「かおりひめ」です。11時スタートなので、新橋駅に着いたのが11時7分。楽勝だと思ったのですが、、、

ウェブサイトです: 香川・愛媛 せとうち旬彩館



【せとうち旬彩館】生まれて初めて食べた香川雑煮【かおりひめ】_b0009849_15162879.jpg


新橋駅銀座口から出て、銀座方面を眺めるとすぐに見つかる駅近アンテナショップです。

【せとうち旬彩館】生まれて初めて食べた香川雑煮【かおりひめ】_b0009849_1517838.jpg


だから着いたのはせいぜい11時10分頃かと思うのですが、ほぼ満席orz
どうなってるの?ここ?www

【せとうち旬彩館】生まれて初めて食べた香川雑煮【かおりひめ】_b0009849_15175130.jpg


伊予のお雑煮についてくるみかん寿司も気になるのですが、お雑煮セット2つは少し気が引けるので(爆)今回は大人しく讃岐セットだけにしておきました。

混んでいるのは、さぬきうどんお目当てのお客さんが多いせいのようです。
今だけ食べられるこのお雑煮以外はうどんの方が多かったかな~~~

【せとうち旬彩館】生まれて初めて食べた香川雑煮【かおりひめ】_b0009849_15194114.jpg


うどんといえば、年明けうどんもありましたが、昨日讃岐とは無関係wの丸亀製麺で似たようなうどんを食べたので、散々迷った挙句にやめました。やはり食べれば良かったかしらん?
来年の年明けまで1年あるものねwww

【せとうち旬彩館】生まれて初めて食べた香川雑煮【かおりひめ】_b0009849_1520519.jpg


結構待たされた後に、お盆で登場しました。
お雑煮椀が大きくてびっくり!!
塗りのお椀じゃなくて、瀬戸物ですし、はっきり言って丼鉢だわ (^◇^)
うどんの丼鉢兼用かしらん?と、疑るww

【せとうち旬彩館】生まれて初めて食べた香川雑煮【かおりひめ】_b0009849_15221894.jpg


肝心のお餅は沈んでしまい、見えません。

【せとうち旬彩館】生まれて初めて食べた香川雑煮【かおりひめ】_b0009849_15223898.jpg


どらどらと引きずりあげると、ホントだ!!
あんころ餅だわ!!
中の餡子が透けて見えるではありあませんか。
その上に虎屋と同じく、びよ~~~~んとのびるお餅なの。

びよ~~~~ん
びよ~~~~~んと、伸ばしながら、上品なお味の餡餅をぱくぱくといただきました。
あんころ餅美味しい(*´▽`*)

肝心の白味噌味ですが、割と薄味なので、さほど味噌味噌した感じがしなくて、
違和感なし。

へぇ~~~~

変わった取り合わせのようですが、食べてみると案外合わない感もなくて、
普通に美味しくいただけたのであります。

珍しいお雑煮を食べて寿命が延びたかしらん?

【せとうち旬彩館】生まれて初めて食べた香川雑煮【かおりひめ】_b0009849_15254010.jpg


空子さんのブログでお馴染みの押し抜き寿司ですが、ここのは寿司飯を型抜きして、その上に穴子や錦糸卵や海老をトッピングしたものでした。酢飯が結構酸っぱいのですが、あにゃごが甘くて美味しいから、ふにゃ~~~~ん (^◇^)

【せとうち旬彩館】生まれて初めて食べた香川雑煮【かおりひめ】_b0009849_152736.jpg


食べてみないとどの程度の満腹感があるのかわからず、本心はうどんも一杯食べたかったのですが、(折角の讃岐うどん屋さんですし)ますます混んできたので、遠慮してお店をあとにしました。
新橋の食べ物屋なんて、土日は休みじゃないの?
だから空いているのかと思いきや、混み混み混み混みのかおりひめ(香川の香と愛媛の媛)でした。

断みかんジュース中

【せとうち旬彩館】生まれて初めて食べた香川雑煮【かおりひめ】_b0009849_15291830.jpg


1年ぶりのにゃんよ
去年は大雪の後に南予に行ったのを、懐かしく思い出しました。

【せとうち旬彩館】生まれて初めて食べた香川雑煮【かおりひめ】_b0009849_15295672.jpg


うどんと

【せとうち旬彩館】生まれて初めて食べた香川雑煮【かおりひめ】_b0009849_153097.jpg


みかんの瀬戸内です。

1階のショップには、両県の名産品がもれなく並んでいますが、結局ぐるっと見渡しただけ、、
讃岐うどんは美味しいのですが、持ち帰るのは重いのよね(コラ!)お雑煮用のあんころ餅も冷凍で販売していました。
じゃこ天も色々あったけれど、好きなのは白天だし、パルシステムで買えるしね~(コラコラ!)

でも、折角新橋まで出てきたから、お雑煮一杯だけではツマラナイので、
二杯目行きました(大笑)

二杯目のお雑煮は因幡の国だよ~~~
だってお向かいなんだものw
Commented by petapeta_adeliae at 2017-01-07 19:26
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ〜ん。呼ばれてないか?
ねっ以外といけるでしょ!
交通会館のアンテナショップしか知りませんでしたが、
新橋にはイートインがあるんですね、
それもかなりの充実。
楽しみが増えました♡
Commented by fujiryujin at 2017-01-07 20:40
私は、九州宮崎の出身なのですが、田舎のお餅は餡ころ餅でした。
これが美味しいのなんの・・・(*^-^*)
だけど、餡ころ餅のお雑煮は、食べたことがありません。
私も一度食べてみたい・・・(*^-^*)/
Commented by emptynest2 at 2017-01-07 21:12
愛媛のアンテナショップは大阪市内にもあるんですが
イートインできるところはなかったような。。。
私も一度は食べてみたいと思いつづけて、幾霜月。
あっ、今思い出しましたが、京都のお嫁ちゃんのお母さんが宇和島出身!
作ってもらえるか聞いてみようかしら、、、
今日行ってきたのに、うっかりしてました。
Commented by genova1991 at 2017-01-07 22:53
☆ソーニャさま
ソーニャさんがはまった白味噌餡餅雑煮なので、
おそらく美味しいのだろうとは思ったのですが、
想像がつかなくて(爆)
自分で作るのは面倒なので、食べてきました。
お正月限定なので、4日から15日までだそうです。
ココを思い出して良かったです。寿命が延びました(大笑)
新橋のショップは結構広くて、愛媛香川両県のあれやこれやが色々ありましたよ。
見るだけでも楽しいですし、ソーニャさんだったら、食材で
色々お作りになるから、もっと楽しいと思います。駅からすぐなので、是非どうぞ~!!
食堂のメニューも食べたいものが色々あって、うどんだけでなく
今治の焼き豚ご飯だったかしら?食べたくてたまりません(爆)
Commented by genova1991 at 2017-01-07 22:55
☆フジさま
>餡ころ餅 故郷の味は特に美味しいことでしょうね~~
お雑煮の中のあんころ餅もびよ~~~んと伸びて大変美味しかったです。
しかし、日本は広くてお雑煮の種類に驚くばかりです (^◇^)
新橋駅からすぐですので、是非お試しを。
ただお正月限定ですから15日までだそうです。
Commented by genova1991 at 2017-01-07 22:58
☆emptynest2さま
>愛媛 大阪からだと高速バスで一っ跳び(といっても香川よりは遠いですね、、)
このお雑煮は讃岐のお雑煮ですよ~
愛媛のお雑煮は割と普通のお雑煮のようなので、今回は諦めました。
ミカンジュースのお寿司が食べてみたかったです。
京都のお母さんって宇和島の出身なのですか?
宇和島は私の祖母の故郷で、夫の曾祖母も宇和島の人なのですよ(^^♪
Commented by emptynest2 at 2017-01-09 18:01
正確には宇和島の先の半島の付け根のあたりらしいです。
海の幸に恵まれているのに、お刺身とか生魚が苦手なんですよ~。
Commented by genova1991 at 2017-01-10 09:48
☆emptynest2さま
>先の半島 うむむ、、、地理はよくわからずorz
でも、折角のいい場所にお生まれになったのに
生が苦手って残念すぎますね!!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-01-07 15:41 | おいしい物 | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子