人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【関内の「梅林」で美味しい懐石3240円】

【関内の「梅林」で美味しい懐石3240円】_b0009849_16201480.jpg


【関内の「梅林」で美味しい懐石3240円】_b0009849_16202527.jpg


去年の暮れに、中高時代の友人たちとミニ同窓会を、元町の梅林でしました。
関内にも梅林があり、こちらが元祖だそうで、元町梅林は親戚の方が始めた暖簾分け?のような感じなのかな~?
で、一休で予約が出来るのがわかり、本家の梅林でランチをすることにしました。

横浜では梅林というと和食、ふぐ、鰻のお店として知られているようですが、
東京に行くと梅林はとんかつ屋さんだそうで、
所変われば店の内容変わる。

桜が満開で梅には遅い4月の大雨のお昼前に到着しました

サイトです: 日本料理梅林




【関内の「梅林」で美味しい懐石3240円】_b0009849_16213883.jpg


店頭避難中のオットです。
開店5分前

「雨の日はもう少し早く開けて中に入れてくれるといいのにね」

もう一組のお客さんは、私たちが軒先を占領しているので、向かいの林の中で雨宿り、、、www

【関内の「梅林」で美味しい懐石3240円】_b0009849_16215662.jpg


【関内の「梅林」で美味しい懐石3240円】_b0009849_1622496.jpg


【関内の「梅林」で美味しい懐石3240円】_b0009849_16221161.jpg



全室個室らしく、椅子席を希望したら2階に案内されました。
4人は座れそうなテーブルでしたが、2人で占領

【関内の「梅林」で美味しい懐石3240円】_b0009849_16231630.jpg


ご自慢の鰻の朴葉蒸しのご案内がかかっていました。
元町梅林は笹蒸しでした。少しアレンジしてあるのね。

【関内の「梅林」で美味しい懐石3240円】_b0009849_16233585.jpg


【関内の「梅林」で美味しい懐石3240円】_b0009849_16234565.jpg


【関内の「梅林」で美味しい懐石3240円】_b0009849_16235856.jpg

■先付
旬彩酢味噌和え
 ほたるいか 車海老 きびなご うるい 長芋
 エリンギ オレンジ酢味噌 防風

ばーさんの私はほたるいかを見て、ほたるがいと言ってしまし、しまった!!
頭はいかなのに、口がかい、、orz

新鮮な海の幸の酢みそ和えは大変美味しかったです。

【関内の「梅林」で美味しい懐石3240円】_b0009849_16242239.jpg


個室じゃなくてもいつもお行儀の悪いオットですが、個室なので、ますます行儀が悪く、
iPadで遊びながら、遊び食べ(プンスカ)
まあね、ほかに誰もいないので、構わないのでしょうが、徐々に気分を害した私に叱られるの巻

【関内の「梅林」で美味しい懐石3240円】_b0009849_16243675.jpg


これは何かといいますと、山葵です(見ればわかる)
天城の本物の山葵ですよ~
山葵パフォーマンスが行われ、おっきなサメガワ?を持った板さんが登場。
ゴシゴシというのか、ザザザというのか、とにかく、おっきなサメガワの上で山葵おろしであります。
呆然として眺めるワタクシ←こんなの初めて見たわwww

で、おろした結果をお皿に頂戴いたしました。
後ほどお刺身につけていただきます。

【関内の「梅林」で美味しい懐石3240円】_b0009849_16245155.jpg


【関内の「梅林」で美味しい懐石3240円】_b0009849_162519.jpg


■椀物
浅利しんじょうと春野菜のお椀
 浅利 筍 わらび よもぎ豆腐 木の芽

美しい椀物です。
お椀の模様が梅なのは、梅林だかなのかな?と思ったり

【関内の「梅林」で美味しい懐石3240円】_b0009849_16251621.jpg


よもぎ豆腐も美味しいのですが、浅利しんじょが春らしいお味で結構でございました。
おつゆも薄味の良い塩梅で、ごくごく飲みほしましたw

【関内の「梅林」で美味しい懐石3240円】_b0009849_16253595.jpg


でもって、サービスででてきたのが、コレです。
お姐さんが生きた小魚の入った器を持って登場。
何が始まるのかしらん?と、思ったら、自分で掬って踊り喰いだって~~~

怖いよ~~~

透き通った小さな魚は何ですか?と、尋ねると「いさざ」だそうです。

いさざなんて聞いたこともないし、動いているし、ぴっちぴちだし、、
これを食べるの?

「コリコリして美味しいですよ」と、お姐さんは軽くいなします

怖い(爆)

【関内の「梅林」で美味しい懐石3240円】_b0009849_1626108.jpg





オットは引き気味で、知らんぷりですから、幼児の頃に夏は毎日金魚掬いに精を出したワタクシ(1枚で4~50匹は掬った)ですので、網で逃げ回るいさざ(しろうおのこと)を追い回して掬いましたわよ。2匹げっと

お酢の中に入れれば大人しくなるかと思いきや、相変わらずピチピチっと動くのだ。

う~~~む、、、(オットは相変わらず知らんぷりw)

箸で頭をたたいたら、気絶しないかしら?と、つんつんしてみましたが、
相変わらず元気にはねています。。

う~~~~~~む、、う~~~~~む、、、

動かないものは怖くないけれど、動くのは怖いのよね。
昔生きた海老をもらい、怖くて冷凍処理して食べた(でも、食べる)私です。
高校の生物の時間に、なんだっけ?ウジ虫みたいなのを割いて顕微鏡で見る実験があったのですが、
ウジ虫(ユスリカだ)が動くのよね。どうしても割けなくて困って、医学部に行くという同級生に割いてもらいようやく生物の時間を終えた思い出。あれもすごく怖かった。医学生理学系はぜったいに無理なのであります。

でもね、

食べちゃったわよ。
こりこりしていて美味しかったです。
しろうおの踊り食いは、噛まずに飲み込むらしいのですが、コリコリの食感がいいから噛んでも美味しいと思いました。私が食べたので、知らんぷりのオットも致し方なく(食べないと負ける)食べましたよ。あ~大騒ぎ(爆)

【関内の「梅林」で美味しい懐石3240円】_b0009849_16262935.jpg


そして、パフォーマンス山葵でいただくお造りの登場です。

【関内の「梅林」で美味しい懐石3240円】_b0009849_16264064.jpg


いきのいいカツオとアオリイカとノレソレ(レプトケファルス)

【関内の「梅林」で美味しい懐石3240円】_b0009849_16271483.jpg


レモンの上がノレソレです。穴子の稚魚だそうです。
ほぉ~~~

色々と変わったものが出てくる梅林さん♪
刺身のツマも色々入っているので、全部いただきました。
キンギョソウまで食べました(笑)結構美味しいのね。金魚w
メダカのような稚魚を生きたまま食べるわ、金魚(草)は食べるわ
何でも食べるワタクシ (^◇^)

【関内の「梅林」で美味しい懐石3240円】_b0009849_1628188.jpg


■焼き物
鱒木の芽焼き はじかみ 

この鰆が上手に焼けていて、感心しました。
ふんわり~~なのよ。
私が焼くと、しっかりしっかり火を通すせいで、ふんわりではなくがっしりというのか
キッチリになって、あまり美味しくないのだ(号泣)

春の魚の鰆を大変美味しくいただきました。

【関内の「梅林」で美味しい懐石3240円】_b0009849_16302826.jpg


最後がご自慢の朴葉蒸しです。

【関内の「梅林」で美味しい懐石3240円】_b0009849_16305322.jpg


【関内の「梅林」で美味しい懐石3240円】_b0009849_16311227.jpg


近づくとぼわ~~~www

少し濃いめの味付けですが、独特の名物を食べて満足です。
そごうの地下に売店を出しているので、そこでもゲットできるのかもしれません。

【関内の「梅林」で美味しい懐石3240円】_b0009849_1632862.jpg


お食事が終わったので、おしぼりも新しいのに換えて下さいました。
うなぎのにほひの付いた手をふきふき

【関内の「梅林」で美味しい懐石3240円】_b0009849_16324770.jpg


■甘味
抹茶プリン 苺

【関内の「梅林」で美味しい懐石3240円】_b0009849_16332362.jpg


この抹茶プリンがとても美味しくて、うにゃうにゃ言ってしまったわ
カスタードソースとよく合い、実によく出来たプリンでした。
満足

【関内の「梅林」で美味しい懐石3240円】_b0009849_16341468.jpg


最後の最後にお薄とれんこん餅の登場です。

【関内の「梅林」で美味しい懐石3240円】_b0009849_16343710.jpg


れんこん餅は外側はあまり味がない、もっちりもちもちですが、中に美味しいあんこが納まっていて、そこにたどり着くと甘くて美味しいシヤワセ気分になれました。

【関内の「梅林」で美味しい懐石3240円】_b0009849_16352572.jpg


そして、ずずずい~~っとお薄で〆て、さほど苦くないから、大丈夫。
個室だから勝手流でいただけるのが、助かります。

全部美味しかったけれど、間の時間が長くて、結局2時間近くかかり少しお疲れwww
でも、税込みで一人3240円のランチなので、お値打ちだなと思いました。
一休予約でなければ、天ぷら定食やお刺身定食などもありますし、もうね、メニューい~ろいろあって楽しいお店でした。

今度はうなぎ料理を食べに来たいものだと思いました。
生きた心臓入りのお酒が出るそうです(怖)
ちょっと怖い系の和食のお店でしたが、丁寧なお料理が美味しくて気に入りました。

行きは初めてなので、少し迷ったのですが、帰りはすいすい
すいすいと進む夫に着いて関内駅のホームに上がったら、
あらま
大船方面だよ~~!!!

夫は横浜の本屋に行くそうで、隣に移動
私は長い階段を下りるのがイヤなので、大船で乗り換えて帰りました。
後ろにくっついていくとろくなことがないわと思った帰り道です。ぶつくさ
Commented by umi_bari at 2017-04-12 16:58
いさざの躍り食い、大好きなんですよ、今は漁も
少なく、貴重だと思いますよ、もう何年も食べて
ないです。
のれそれ(多分太刀魚の幼魚かな?)も好きなんですよ。
豪華な懐石料理に、バグースです。
お酒をいっぱい飲めますね。
Commented by bibourokutosite at 2017-04-12 17:33
スマホで眺めて肉林だと思ってしまったアホな私😅
美味しそうな和食のお店なのですね。
メモメモ!
いつもおいしいものの紹介ありがとうございます💗
踊り食いもまだ食したことないのです。
子どもの頃、海辺で育ったので魚は生きているのが当たり前、自然、苦手になってしまいましたorz
Commented by agapi at 2017-04-12 18:55
すごい。美しい盛り付け、そしてお皿やお椀が美しい。
なんかもう、世の中の大切なものが少しずつ、何皿も!
ご馳走だなぁと思いました。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-04-13 13:08
美味しいお料理のあととなれば、そのあとはお昼寝。
個室だとお腹が満足したら横になってるだろうな。
枕があればそれで幸せかも。

大昔、メニューにない穴子の松茸はさみを
作ってもらったことがありました。当たり前ですが、
松茸が穴子に負けました。
魚屋で鰻と穴子を見分けられたことにオジサンが
よくわかったね?と褒められ、ソーニャは[穴子は力一杯目を見開いてて、
おバカさん顔してる」と答えたました。
Commented by genova1991 at 2017-04-13 19:11
☆umi_bariさま
しろうおと言ってもらうとわかったのですが、
いさざなんて聞いたこともなくて戸惑いました。
さすがアラックさん、お魚のことは何でもご存知ですね!!
動くものは怖いので、苦手です。いさざも冷凍してもらいたいです(コラ!)
お店の大将が市場で珍しいものを見つけるとサービス
してもらえるそうです。ラッキーだったのか、そうでもなかったのか(爆)
のれそれは穴子だと言っていました。穴子やうなぎや太刀魚などの
幼魚だそうですね。これも珍しくて(こちらは動かないので可)
寿命が延びましたよ~~~

でも、お魚よりも最後の手作りデザートがぴか一でした!!
Commented by genova1991 at 2017-04-13 19:15
☆bibouさま
>肉林 残念ながら魚ばかりでしたよ~(笑)
酒池の方はキリンの中瓶1本でしたので、池までは行かずwww
綺麗な和食をいただいて、目もお腹も大満足でした。
横浜の老舗だそうですが、今まで知らなくて、又鰻の蒲焼を食べに
行きたいと思いました。心臓酒はナシで、、w
魚は嫌いではありませんが、動く魚は怖くて困りました。
でも、食べてしまったけれど、、
海老だったらなんとかいけそうですが、、う~~~む、、、(^^♪
Commented by genova1991 at 2017-04-13 19:17
☆agapiさま
丁寧に作られた綺麗な和食で、目が大変喜びました。
動くお魚は怖かったけれど、手作りデザートがものすごく
美味しくて、魚に勝ちました(大笑)
和食は綺麗でいいですよね~~~
もう年寄りなので、一番少ないコースにしたのですが、
それでも2時間弱かかり、疲れましたww
Commented by genova1991 at 2017-04-13 19:21
☆ソーニャさま
椅子席の個室なので、昼寝は無理かな~~
お座敷だと可かもしれませんね(笑)
長谷の華正樓でランチをした時は、寝転がりたかったのを
思い出します。お店の人が来なければ食後は昼寝が幸せですね(^^♪

>穴子 穴子だと松茸には勝つかもしれませんね。
鰻だと完全勝利しそうw
松茸はそのまま焼いて香りを楽しむのがいいな~~
もう何年も食べていませんが、特に食べたいとも思わず
食に控えめ(大笑い)な昨今でございます。
ソーニャさんの自作を見せてもらうのが、幸せです!!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-04-12 16:39 | ・レストラン | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子