【今頃見ました】人生フルーツ【港南台シネサロン】

b0009849_14575417.jpg


b0009849_15233433.jpg






公式サイトです: 人生フルーツ

もうすっかり忘れていたのですが、昨日千疋屋にパフェを食べに行く時に、今は何がかかっているのかな?と、バーズの入口のシネサロンの案内に目を止めると、「人生フルーツ」でしたよ。
キャ!
ここで見られるんだわ~!!ラッキー♪
ダニエル・ブレイクも同時上映していて、もう1日早く気が付けば両方見られたのにと残念でしたが、とにかく 人生フルーツ それから時間があれば ダニエル・ブレイク(去年のカンヌのパルムドール)を見よう。その後はジャッキーも見ようと張り切る私でした。

港南台シネサロンは少し遅れて上映する映画があるので、見そびれた時や、109シネマズにはかからないような映画もあるので、たまにチェックすると、掘り出し物を見つけて嬉しいことがあります。

今時のシネコン仕様ではなくて、昔ながらの昭和の映画館ですし、懐かしい雰囲気満載です。
入れ替えはありますが、勿論席は自由席です。でも、座り心地の良い椅子で、見ている間一度もごそごそすることがありませんでした。109シネマズだと途中で2回は寝返りじゃなくて、座り直しをしますものね。
映画が終わると舞台のカーテンが閉まるのですよ~~
あ~~~
いいわ~~しみじみ(気分はバーサン)

それに、港南台というのは比較的w新しい駅で、大きな団地があります。かれこれ40年位にはなるでしょうか?高蔵寺ニュータウンよりは気持ち新しいのかもしれませんが、ここでこの映画を上映するのは、まさにぴったりこんだわと思いました。

ショッピングセンターの名前の「バーズbirds」というのも、団地の棟群の名前が鳥に由来しているからだろうと想像しています。



b0009849_1532937.jpg


年明けから口コミで、いい映画だと広まり、ご覧になりたい方は既にご覧になってしまった映画です。東海テレビのドキュメンタリーを映画にしたものだそうで、テレビで去年ご覧になった方もおありなのでしょうね。昔のテレビはいいドキュメンタリー番組があったものですが、今時はどうなのでしょう?すっかりテレビを見なくなり、何もわかりません。

90歳と87歳の仲良しご夫妻の日常を1年間つづる仕立てになっています。


b0009849_1554358.jpg


ご主人は都市設計?公団の団地の設計などをするお仕事をされていて、今お住まいのおうちもご自身が開発にかかわった名古屋近郊の高蔵寺ニュータウンの中の一軒家です。
団地の設計が思ったようには進まず(経済性優先、住み心地は二の次)忸怩たる思いをご自分のおうちで解消させた、そんな感じの平屋の木造家屋。お庭には果樹雑木が茂って森の中にいるような雰囲気です。

おうちは尊敬するアントニン・レーモンド風だそうで、いかにもそんな感じだわ~~
と、生意気に思いました。横浜の西洋館、エリスマン邸や、軽井沢タリアセンのペイネ美術館の建物は見たことがあります。

b0009849_1514350.jpg


畑には、こんな風にあちこちに目印?名前板?が差してあります。
奥様は名前をわかっているけれど、僕は忘れてしまうからって、、
イラストや添えられた一言が可愛いのです。
建築家だからか、絵はお上手なのですね。

b0009849_15154715.jpg


畑仕事の日常面(蒔いたり収穫したり)は奥様のお仕事のようですが、細かいことの手助けはご主人のようです。山から枯葉を集めてきて、たい肥を作ったりとかね。

こつこつこつこつ

b0009849_15171468.jpg


そういった日々と共に、過去のこと、台湾の話などが、さりげなく自然に進み綴られていて、樹木希林のナレーションもごく自然に耳に入る自然派ドキュメンタリーでした。

長い人生、二人で力を合わせて、人生こつこつ手抜きをしない毎日
なかなか真似できないけれど、いいな~あこがれるわ~と幸せ気分になれました。

昨日千疋屋に行かなかったら、この映画の上映も知らず、見る機会を結局失ったかもしれず、不思議なご縁だわと思っています。91分の映画ですが、本当に見て良かったと思いました。
トラックバックURL : https://rose2004.exblog.jp/tb/26878337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 0909-bulan at 2017-05-29 23:56
Jenovaさん、こんばんは~。
暫く映画もご無沙汰でしたが、思わず観たくなる映画(ドキュメンタリー)を
たった今、こちらで見つけました!
と言ってももう遅いですよね。。(^_^;)
レンタルDVDで是非!観てみようと思います!
何と云っても映画館で観るのが当然、一番なのですが。。
Commented by genova1991 at 2017-05-31 00:07
☆ブーランさま
>もう遅い まだ上映していると思いますが、
北海道は終わったかもしれません。ミニシアター系の映画のせいか、
上映館が限られていて、見損ねたのですが、幸いに近所で上映しているのを
見つけて間に合いました。
まだ上映中なので、DVDになるのはもう少し先になりそうですね。
是非機会がおありでしたら、ご覧ください。
本当に良い映画です。年をとるのも悪くはないなという気分になれます(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-05-24 15:22 | ・映画 | Trackback | Comments(2)

白玉団子の旅レポと食べレポの野菜ブログ


by 白玉団子