人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ブラフ178】久しぶりで同窓会総会に行きました

【ブラフ178】久しぶりで同窓会総会に行きました_b0009849_22342699.jpg


【ブラフ178】久しぶりで同窓会総会に行きました_b0009849_22343642.jpg


中高の同窓会総会に出席するのは、随分と久しぶり、15年ぶり位?ですが、総会の後の講演が同級生なので、皆で誘い合わせて行きましたよ。21人も来ていたから、優秀です(笑)

昨日は西洋館の巡礼(爆)で山手の辺りを歩き回ったのですが、まだブラフ18番館をまとめただけでペンディング。明日で「花と器のハーモニー2017」も終わりですが、今月中にはまとめよう、、、
で、昨日がブラフ18番館だったので、今日はブラフ178をタイトルにしました。



【ブラフ178】久しぶりで同窓会総会に行きました_b0009849_22373883.jpg


この階段いやなのよね。
年配の皆様方は石川町からタクシーですが、まだ若いのでとことこ歩きました。
階段の段差が昔風(友人によれば和服用?)で1段が低くて却って疲れてしまいます。
生徒は通用門から入れるから楽なのですが、今日はお休みだから通用門も閉ざされていて、上までへーこらへーこら200段、途中で2回休憩をして、大汗をかきました。
あ~しんど。。


【ブラフ178】久しぶりで同窓会総会に行きました_b0009849_22395248.jpg


古い校舎を建て替える時に、玄関前のナンキンハゼの大木を切るしかなく、残念なので、生物の先生がせめて種を蒔いて残しましょうと、ナンキンハゼプロジェクトで私も種をもらったのですが、芽が出なかったの。友人はちゃんと育てたそうですが、なにせ大木に育つから、剪定剪定で伸びないようにしてあるそうです。
この木も17年たって、少しは大きくなって木らしくなったなと眺めました。

関西には沢山ある普通の落葉樹ですが、関東では珍しいのだそうです。
秋の紅葉が美しい思い出の木。

【ブラフ178】久しぶりで同窓会総会に行きました_b0009849_22424665.jpg


去年の12月の女子会以来ですが、わざわざ同窓会総会の講演のために来日してくれたツボちゃんのお話を真面目に聞きました。

サイトです: La Jolla Institute


ツボちゃんは、アメリカのカリフォルニア州サンディエゴにある ラホヤ インスティテュートで、アレルギーの研究を長年しているお医者さんです。

モットーは Life without disease

アレルギーは普通死に至るような病ではないけれど、生活に支障をきたす厄介もの。
一番重篤なものは、日本ではソバ、アメリカではピーナッツ
先進国で発症する症状だそうで、インドやパキスタンではおこらないのだそうです。

なんちゅうか、先進国病? なのね。
以前寄生虫がいればアレルギーが出ないから、回虫飲み込んだなんていう話があったりしましたよね。
重篤な病ではなくても、痒かったり咳が止まらず苦しかったりしますから、なんとか出ないでもらえると有難い症状ではあります。
ぜんそくは少し前にステロイドの吸入治療が出来るようになって、飛躍的に改善したので、今は昔よりも随分楽になったのでしょうね。

治療にはアレルギーを起こす原因を取り除くこと、最近は原因を取り除くことよりも、少しずつ体内に入れて慣れさせていく方法もあるそうです。
減感作治療とはまた別なんだろうか??

私はメロンアレルギー位しかないからよくわかりません。
あと、鯖を食べると痒くなります。背中ぼりぼり、、
と、個人的にはたいしたことがないのでお医者さんに走っていくことはありませんが、
小さなお子さんがアトピーを発症すると親御さんは心配なことは今でも変わらないと思います。

最新の研究では、原因を取り除くのではなく、症状を起こすナンチャラを取り除く方向で進められているのだとか。原因を取り除くやり方ですと、その原因で起こるものだけに対応するけれど、ナンチャラ(忘れた)をくっつかないようにする方法だと、もっと色々な応用がきくのだそうで、早くその薬が出来れば、飛躍的な改善が求められるのだろうなと思いました。

痒い痒いで悩む方々に朗報が訪れますように!!

【ブラフ178】久しぶりで同窓会総会に行きました_b0009849_22555722.jpg


総会の後は中学生のお教室でグループごとに懇親会というのか、昼食会をしました。
以前は体育館で食べたのですが、体育館の工事中に教室を使ったら、大変評判が良くて、以後教室仕様、中高生に戻ってタイムスリップwww

【ブラフ178】久しぶりで同窓会総会に行きました_b0009849_22571510.jpg


美濃吉の美味しいお弁当をいただきながら、おしゃべりに花が咲きました。

【ブラフ178】久しぶりで同窓会総会に行きました_b0009849_22581652.jpg


私共が使った校舎はもうありませんが、眺めは同じ方向かな?
眺めの方も沢山家が建ち、ビルが建ち、海が見えなくなってサビシイです。
「船の出入りがよく見えたわよね~」
「キャンベラ号がしょちゅう来ていたわ」←年寄り→クィーンエリザベスを見たわ←若い人

【ブラフ178】久しぶりで同窓会総会に行きました_b0009849_230117.jpg


玄関前の池は同じなのか、小さくなったのか、とりあえず似たようなものはあるので、
じっと眺める。変わらないのは浮いている睡蓮だけかもしれません。

【ブラフ178】久しぶりで同窓会総会に行きました_b0009849_2305985.jpg


私共が高校2年の時に建て替えた体育館は数年前に再度建て替えになったので、見学させてもらいました。場所も替わり大きく広く立派になって、
へぇ~~~~~
バスケ部の子は、前のは1面しかとれなかったけれど、ここだと2面あるわね。
と、細かく観察www

【ブラフ178】久しぶりで同窓会総会に行きました_b0009849_2322641.jpg


いいお天気で気持ちよく晴れた青空の母校でした。
5年後は卒業50年なのね、、
、、、、、、、、、、、、、、
30年40年はどうということがなかったけれど、50年は
、、、、、、、、、
(生きているのだろうか?)

今年卒業50年のクラスは石倉洋子さんのクラスになるので、
石倉話にも花が咲きました。
「宝塚の男役みたいで、恰好良かったわよね~!!」
「株主総会の案内状を見ていたら、社外取締役に名前が出てきてびっくりした」
「今年の在校生の創立記念日のお話が石倉洋子さん」生徒から活発な質問が出たそうです。
「私たちが生徒の頃に西山千さんのお話があり、石倉さんは卒業していたけれど聞きに来て質問していたのを覚えているわ」
時が過ぎて逆の立場になりにけり
「創立記念日の日のお昼頃に中学生を電車で見たけれど、紅白饅頭を食べているので、びっくりした。紅白饅頭なんてもらったっけ?」
「う~~~む、、、記憶がないわ」
「もらったような気がする。万事洋風な学校なのに古風なお饅頭でびっくりした覚えあり」
「でも、電車の中では食べなかったwww」
「石倉さんのお話を聞いた後にお饅頭食べていたのね。」

ツボちゃんのおかげで懐かしいメンバーに会えて、本当に楽しい1日でした。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-06-03 23:08 | ・・横浜 | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子