人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ターシャ・テューダ 静かな水の物語】

【ターシャ・テューダ 静かな水の物語】_b0009849_1529333.jpg


公式サイトです: ターシャ・テューダ 静かな水の物語



4月に公開された折に見そびれたので、港南台シネサロンの上映で見ることができました。
出遅れて見逃した映画を少したってから上映してくれるので、実に便利な映画館です。
ターシャ・テューダというと、ひと頃NHKのドキュメンタリーで一世を風靡したのを思い出します。
本屋の店頭にも、沢山のターシャ本が並んでいたのが昨日のことのようです。
2008年に92歳で亡くなられたので、来年で10年になりますね。光陰矢の如しです。
この映画はNHKが10年に渡り撮りだめたドキュメンタリーに、家族のことなどを加えて再構成したものだそうです。ちょうど2015年が生誕100年だったので、その時から計画されたとのこと。
ヒロインは米国人ですが、日本製のドキュメンタリーになるのですね。
角川映画製です。





【ターシャ・テューダ 静かな水の物語】_b0009849_15345668.jpg


やはり観客は老いても人生を楽しもうといった高齢者が多かったです。
10年以上前をよくご存知の方ばかりなのでしょうね。
ターシャファンなのでしょう。

私もテレビで見た頃は素敵なお庭で、いいな~~と見惚れたのを思い出しますが、その後10年近くたつと印象も薄れがちです。久しぶりに見る91歳の矍鑠としたターシャの映像には、つい最近見たばかりの「人生フルーツ」の津端さんご夫妻の姿が重なりました。映画では同じ年代ですが、年齢は10歳は離れていると思います。

【ターシャ・テューダ 静かな水の物語】_b0009849_15383435.jpg


ターシャのおうちは息子さんが建ててくれた、18世紀のおうちをモデルにしたものだそうです。
お母さんの理想の家を自ら建ててくれる息子も偉いな、親孝行だな、と思いましたが、
普通大工さんでもなければ、建てられないですよね。建てるって金銭的なことではなくて、本当に木材立てて建てるのよ(笑)

【ターシャ・テューダ 静かな水の物語】_b0009849_15401842.jpg


アーミッシュのような自給自足の生活が目標のようで、蝋燭まで手作りなのには恐れ入りました。
お人形さんもお人形さんの衣類も靴も全部手作りなんです。
孫のために手作りドールハウス(これは津端さんもなさっていましたね)

とにかく忙しいからゆっくり座っている暇もなく1日がすぐに過ぎてしまったそうです。
いつも動いているから、太る暇がないわねと、おデブちゃんが大手をふるうアメリカ庶民への皮肉?

スリムなターシャの姿を見ると、ワタクシも動いて家事をこなさなければと反省富士山であります。。。

【ターシャ・テューダ 静かな水の物語】_b0009849_15433634.jpg


つねにターシャのそばにいるコーギーのメグ(メギー)も可愛いかったけれど、しょっちゅう鳴き声の聞こえる鶏も愛嬌がありました。もっとも鶏は凶暴なので近づくのは怖いですけれどね(笑)

短足で尻尾がなくて、歩く後姿がぷりぷりと実に可愛いコーギーちゃん。
ターシャのおうちの名前もコーギーコテージだそうですし、出世作の絵本もコーギーが主人公だそうなので、本当に大好きなのでしょうね~
牧羊犬ではなく、牛の番犬なので、短足なのですって。
短足だと牛に蹴られないからだそうですよ。知らなかったわ。

初めから終わりまでずっとコーギーのメグちゃんが出ずっぱりでした(*´▽`*)

【ターシャ・テューダ 静かな水の物語】_b0009849_15464442.jpg


91にもなると、息子だって老人でして、働き盛りは孫の世代になります。
孫息子とそのお嫁さんが近くに住んで、ターシャの庭の手入れの手伝いをしてくれていました。
お嫁さんは、ターシャ式の昔の生活法も習って次世代につなぐ→薪で焼くローストチキンの作り方、手作り蝋燭の作り方、などなどなど、、
ターシャが亡くなった後も自分の子供と一緒に蝋燭を作る場面が出てきました。
繋がれていくのが、いいな~としみじみ。

【ターシャ・テューダ 静かな水の物語】_b0009849_1549392.jpg


絵本作家だけあり、絵がお上手ですが、絵だけでなく何でも手作りされるのが素晴らしいと感動しました。見習えない不器用ばーさんで残念です。
お料理も簡単チンなんてのはとんでもなくて、1日かけてローストチキンを焼くなど、手間暇を惜しまないお料理ですから、美味しくて当然でしょうね~
そういう愛情のこもったお料理で育った子供たちは幸せよねと思います。

とにかく今の時代は忙しすぎる
忙しくていいことなんかひとつもないものね。

【ターシャ・テューダ 静かな水の物語】_b0009849_15511686.jpg


小さい時にご両親が離婚されて、お辛い時期もあったことと思いますが、
人生は短い、楽しまなくっちゃね!
と、前向きで、今が一番幸せと言い切れる言葉が
アメリカ人らしいなと思いました。

くよくよしても始まらないものね。

いざ行かむ!!

と、ずらずら書き連ねましたが、静かな映画で美しい映像なので、時折こっくりこっくりしてしまったのは事実です(コラ!)


☆99
Commented by itotohari at 2017-07-08 16:42
あああ・・・見忘れていた(T ^ T)
今、調べたらこの辺の映画館は既に終わってる‼︎
しょうがない。もう少し待ちTV(BS)かDVD出るのを待つしかない…ハァ〜
『ターシャ・テューダ』憧れの人です。
少しでも近づけたらいいな…と思っています(*^^*)♪
Commented by mary_snowflake at 2017-07-08 17:02
genovaさま、ターシャ テューダの素敵な映画をご紹介下さり、ありがとうございました。
映画をしていることも知りませんでした。
ターシャは憧れの人です。その暮らしは 現実的には 実現できませんが、ターシャの本をみるたびに 癒されます。うちの愛犬の名前は、ターシャの庭にちなんだ名前をつけたのですよ。
観たかった〜(^^)、私もDVDが出ることを期待しています! ありがとうございました。
Commented by genova1991 at 2017-07-09 16:49
☆suzuさま
>見忘れ 私も辻堂で見るつもりがいつのまにか終わっていて
こちらの映画館で助けてもらいました(笑)
少し遅めの上演というのも忘れていた時には役に立ちますね。
NHKのドキュメンタリーが元なので、映画館が終わればきっと
BSで放送しますよ。それまでしばしのお待ちを~~!
Commented by genova1991 at 2017-07-09 16:51
☆サファイアさま
お粗末な紹介でお恥ずかしいです。
天国でターシャさんが笑っていることでしょう (^◇^)
映画といっても元々はNHKのドキュメンタリーなので
ご覧になった場面が沢山出てくると思います。
そのうちBSや地上波でも放送するでしょうから、その時は是非
ご覧くださいませ。静かな時間を楽しむことが出来ましたよ。

お父様、お元気になられたようで良かったです。
さぞやびっくりされたことと思いますが、安心しました。
くれぐれもお大事に。
Commented by daikatoti at 2017-07-10 16:45
ターシャの声を初めて聞きました。
マイブームは去っておりますが、dvdが出たらぜひ見てみたいものです。
ぁ、nhkでやったドキュメンタリーが元になっているのですか。
あれは観たけど、声って記憶になかったです。
Commented by genova1991 at 2017-07-10 17:19
☆totiさま
>声 そうですよね。私もへ~~え、こんな声なんだわと
思ったので、印象が薄かったのでしょうか?
案外可愛らしい話し声でしたよ。お年の割に(コラ!)
>NHK テレビのドキュメンタリーを生誕100年記念にまとめた
映画だそうです。デジャヴュが沢山あるかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-07-08 15:53 | ・映画 | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子