【仙台again】⑥ るーぷる仙台で青葉城へ
2017年 08月 27日
前回、山形からの帰り道の仙台は観光をする時間がなかったので、今回は朝からるーぷる観光です。
父と一周したことはありますが、一周しただけで下りなかったという(笑)純るーぷるだったので、今回はせめて青葉城くらいは行きたいよね~
本当は瑞鳳殿にも行きたいのですが、夫の腰痛が不安なので致し方なくパスしました。
又来よう、、はやぶさで1時間半ですものね。
るーぷる仙台は仙台の街をぐるっと一回り片道進行の循環バスですから始発が遅いのよ。
観光用だからそんなに朝っぱらからは走りません。
お仕事の方の移動に差し障るからね。
サイトです: るーぷる仙台
約70分で一回りです。運転手さんにもよるでしょうが、観光案内付きです。
下りずに一回りするだけでも、街の様子がなんとなくわかります。
9時前の仙台駅西口です。
こんなに真っ青な空だったのにね~~~
バスターミナルは1階で、ペデストリアンデッキは2階ですから、何番のバス停かがはっきりしないと、うかつに地上には下りられません。だって隣に行くには再び2階に上がって移動して1階におりるんだものね。だというのに、夫はすたすたと勝手に下りるから、振出しに戻るagain
私は不満でぶーぶー文句を云うので、険悪な状態に、、www
今エレベーターの工事中だそうで使えません。
父と来た時はまだ使えたので、本当に良かったです。
階段を上がったり下りたりが大変な方はどうするんだろうか??
すったもんだしたせいで、この始発のバスに乗れはしましたが、ぎりぎりセーフだったから勿論座れなくて、瑞鳳殿まで立ち見の仙台観光となりました。次のバス(15分後)でもよかったのにね。
平日は普段は20分間隔ですが、夏休みなので8月一杯は15分間隔だそうです。
やっと座れたので、車窓観光
広瀬川です。全部で6回広瀬川を渡るのだそうです。
駅を出て、まず荒城の月の土井晩翠の晩翠草堂ー伊達政宗の霊廟のある瑞鳳殿ー青葉城と移動していきます。
仙台もアジアンの観光客がバス利用をしていました。
再び広瀬川
博物館なのか国際センターなのか、下りないのでわかりません。
お城は高い所にあるので、山登りバスです。
立派な石垣が見えて、お城に近づいているのがわかりました。
杜の都仙台というだけあり、木が沢山 (^^♪
もうすぐ着きます
沢山おりましたよ~~
青葉城=護国神社 のイメージが何故か残っていますが、バス停が鳥居の前にあるせいなのでしょうね。。
少し上がって振り返るの図
で、広い所に出ました。
てっきり天守閣の跡かなんぞだと思ったら、大広間の跡だそうです。
天守閣はなかったのですって。
お城だから必ずあるわけでなし、、
でも、お城というと天守閣がそびえるイメージはありますよね。。
伊達政宗が仙台の街づくりをした頃はもう戦乱の時代ではなかったから、天守閣は不要だったのかもしれません。
なにやら立派な塔のようなものが見えました。
昭忠碑(しょうちゅうひ)だそうで、西南の役、京城事変、日清戦争で亡くなった東北の兵の慰霊のために明治時代に建てられたそうです。ここって護国神社もありますので納得
ところが、先年3月11日の大震災の折に碑の上にあった金鵄(金色のトビ)の像が落下破損し、去年の秋に修理した後、この場所に戻ってきたそうです。
今度は落ちても壊れないように前に設置したのでしょうか?
高い所は危険だから??←勝手な想像です。
3年前に父と来た時はまだお城の崩れた石垣の修復が終わらず、るーぷるのルートも変更になっていました。震災の傷跡は少しずつ回復しているようです。
上から前に
山を利用したお城のようですね。
青空の下にすっくと佇む伊達政宗騎馬像です。
この時だけでも良いお天気で良かったです。
後はずっと下り坂のち土砂降りorz
史跡 仙台城跡
青葉城というのはニックネームで仙台城が正しい名前なのかしらん?
山の上なので街がよく見えます。
といってもビルが沢山で、どこがどこだかさっぱりわかりません。
この図を頼りにして眺めましたが、よくわかりませんでした。。。
もう少し右側によれば駅周辺が写ったのかと思います。
県庁市役所方面
で、もう、どこだかさっぱり方面
やたらと目立つ白い巨大な観音様??
今調べてやっとわかりましたが、仙台大観音、だそうです。
見たままのお名前だわ、、
こんなに遠くからでも大きさがわかるのですから、近くで見ればどんなにか大きいことでしょうね、、
メインは伊達政宗の騎馬像であります (^^♪
今年で450歳
記念撮影スポットですね。
ほかには、護国神社と資料展示館しか見るものはなさそうです。
三の丸に下りると色々あるようですが、午前中の時間が短いので本丸だけにしました。
仙台生まれで二高の教師でもあった、詩人の土井晩翠の記念碑がありました。
30分ごとに荒城の月が流れるそうで、ちょうど着いた時に流れていましたよ。
私はいつも、土井晩翠の姓が つちい なのか どい なのかわからなくなり、読む時に自信がなかったのですが、ウィキペディアによると つちい が本来だけれど、どい と間違って読まれることが多いので どい に改姓したとありびっくりしました。いよいよどちらが正しいのかわからなくなります(笑)