人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「つづらお」で季節の天丼ご膳】

【「つづらお」で季節の天丼ご膳】_b0009849_17585661.jpg


今日も涼しくて、その上に小雨がちなので、暗い月曜日です。
たいして暑くもなかったけれど、夏の疲れが出たのか、眠くてしょうがありません。
今も目がへんです(昼寝明け、、w、)

暑い間はぴんぴんしていますのに、涼しくなると眠いのはいつものことです。
眠気に秋を感じる今日この頃

今朝は肉じゃがを作りながら、きつね納豆、残りの油揚げに玉子を詰めて煮物、ほかにインゲンと人参とさつま揚げの煮物、昨日の残りのロールキャベツの中身を茹でたじゃがいもにのせて、グラタン風。
これだけだったかな~~

作ってから所用で出かけ、帰宅したら眠くて昼寝。
という、3食作って昼寝付きの生活をしております(笑)

ねむぅ~~~



【「つづらお」で季節の天丼ご膳】_b0009849_184338.jpg


さいか屋にもいくつか食事をするお店があったけれど、これ!というのがなくて徒労に終わったから、今日は小田急を徘徊しました。天丼を食べたいな→ 天ぷら屋いろはな蕎麦屋の3つの中から、お蕎麦も食べられる蕎麦屋でセット

9月になったので、てんぷらが秋仕様になっていました。

デフォの海老天と、さつま芋に舞茸、茄子がのっていました。
茄子は秋なのか夏なのか年中なのかは忘れましたが、おさつときのこは秋用なのでしょう。

さつま芋を食べるとぐるじいから、最後に残しておき、ゆっくりむせないように食べました。
さつま芋を食べる時には、たっぷりのお茶が必須ですw

お隣の方は海老がダメなのでと野菜天丼をオーダーしていました。
なるほど、そういう方のために野菜天丼が存在するのかと納得しました。
海老だとアレルギーがあったりするけれど、そうじゃないヒトは海老がないとがっかりだしね。

【「つづらお」で季節の天丼ご膳】_b0009849_1882539.jpg


ハーフのお蕎麦をつるつるつるっとな。
食べ終わる頃にそば湯も出るので、なるべくそばつゆは少な目に猪口に入れておいたから
そば湯も飲んで満足。寒いので温かいそば湯が美味しかったです。

【「つづらお」で季節の天丼ご膳】_b0009849_18133390.jpg


見本の写真も撮ったのですが、これを眺めると、天せいろは蕎麦の量が多いだけで
天丼セットの方が茶碗蒸しもつくしお得だなと確認できました(笑)

ということで、


ねむぅ~~~zzzzzz
Commented by umi_bari at 2017-09-04 18:44
秋を先取りの、天丼とお蕎麦のセット。
暖かい茶碗蒸しに冷たい冷や奴、二つの
季節に対応しているみたいで、バグースです。
Commented by daikatoti at 2017-09-04 19:31
おやや、初めて自宅お料理の様子が書かれてるの拝見!
すごいじゃないですかぁ、朝のうちにちゃんと用意を整えておられるのですね。
私も今日はぐたっとしてしまって、涼しいのにちっとも動けませんでした。
朝からウトウトしてしまいました。
Commented by 熊子 at 2017-09-05 13:39 x
秋になるとどうしても眠くなりますね。昼間寝ると、夜寝られなくなることもあるし…悩ましいです。
天丼ご膳、結構ボリュームがありそうですね。満腹になったら眠くなりそう…ZZZZ…
Commented by genova1991 at 2017-09-06 09:49
☆アラックさま
このセットはあれこれついていて、とてもお得です。
どうしてもお得なセットを選んでしまいます(笑)
Commented by genova1991 at 2017-09-06 09:51
☆totiさま
すごくないですよ(笑)
昨日はボルシチを鍋一杯作っておき、サラダとかぼちゃの煮物と
かぼちゃマヨ和えサラダを作っておきました。
朝に用意しておくと後は楽ですね(^^♪

昼は昼寝です(爆)

一昨日は涼しくてぐったりしたのに、
昨日は蒸し暑くて元気一杯でした。
ヘンな私です←まだ身体が夏気分?
Commented by genova1991 at 2017-09-06 09:53
☆熊子さま
秋も春も季節の変わり目は眠くなりますよね~~
春は特に春眠暁を覚えずですから
世間一般的にも眠いようです(笑)

昨日は蒸し暑さが戻ったので、元気になり
昼寝をしなくてもすみました。
体調ヘンテコリンです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-09-04 18:15 | 麺類 | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子