人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【南国酒家】神奈川県(横浜?)の郷土料理(笑)「サンマー麺」を味わう【港南台高島屋】

【南国酒家】神奈川県(横浜?)の郷土料理(笑)「サンマー麺」を味わう【港南台高島屋】_b0009849_1439610.jpg


【南国酒家】神奈川県(横浜?)の郷土料理(笑)「サンマー麺」を味わう【港南台高島屋】_b0009849_14392356.jpg


【南国酒家】神奈川県(横浜?)の郷土料理(笑)「サンマー麺」を味わう【港南台高島屋】_b0009849_14393936.jpg


太陽フレアがどったらこったらで、地震の連続?
メキシコで大地震が来たぁ~~~~!!と、怯えたら、夜中に秋田内陸部の地震。
さきほども余震なのか震度4!!
大曲は夏場の大雨洪水に加えて地震まで起こって、踏んだり蹴ったりですね。
泣きっ面に蜂というのでしょうか?

ハリケーンが続いてアメリカを襲いそうで、こちらも怖い。
これから来るのはハリケーン入間だそうで、ううう~~~~む、、、
あんなのが日本に来た日には逃げ場がないではありませんか。
子どもの頃によく見た「ディズニーランド」?金曜の午後8時から、プロレスと交互に放送がありました。あれ、なんちゃらの国が替わりばんこに出てきましたが、自然災害の巻が一番怖かったのを思い出します。大雪もすごかった。竜巻とか、etc.
アメリカ大陸の自然災害はケタが違うように思いました。

新東名ではバス火災で怖い怖い怖いですし、黒電話がミサイルを撃つらしいだの、なんだのかんだので、実に物騒な土曜日です。

で、

私は呑気に港南台へ~~



【南国酒家】神奈川県(横浜?)の郷土料理(笑)「サンマー麺」を味わう【港南台高島屋】_b0009849_1447272.jpg


いつもの南国酒家ですが、土曜日なのでランチがありました。
こういうのもありますが、いつぞやの海老チリが気に入らなかったので、やはりハーフ麺セットにしました。定番以外が「うなぎ炒飯」と「サンマー麺」

う~~む、、炒飯は食べたことがないので、食指が動くのですが、

サンマー麺

神奈川県?横浜?郷土料理(笑)ではありませんか!!

山形だったら牛肉入りの芋煮
仙台だったら牛タン
秋田だったら、え~と、稲庭うどん、、
岩手はわんこ蕎麦

というように、ぱっと思いつきますが、神奈川の郷土料理ってナンダロウ?
の時に出てくる「サンマー麺」(大笑)

【南国酒家】神奈川県(横浜?)の郷土料理(笑)「サンマー麺」を味わう【港南台高島屋】_b0009849_14504996.jpg


あんかけそばなので、暑くなりますから考えてしまったけれど、港南台でも高島屋は高島屋でして、南極冷房がガンガンと効いていますから、問題ないだろうとオーダーしますた、、w、、
出てくるまで、背骨がジ~~~ンと凍りそうだったわww

【南国酒家】神奈川県(横浜?)の郷土料理(笑)「サンマー麺」を味わう【港南台高島屋】_b0009849_1452183.jpg


本日点心です。
ちっちゃな肉まんのようなものは初めて(だと思う)なので、最初に食べてみました。
やはりちっちゃな肉まんでしたわ。美味しかったです。
点心が美味しいですし、このセットだと3個出てくるからお気に入り。

【南国酒家】神奈川県(横浜?)の郷土料理(笑)「サンマー麺」を味わう【港南台高島屋】_b0009849_1453581.jpg


ハーフサイズですが、出ました~~~~

サンマー麺

サンマー麺なんて外で食べるのは何年ぶりだろう?
十何年ぶりかもしれません。
冷凍やインスタントですとスーパーに売っているからお手軽ですものね。

もやしと千切り野菜の入ったあんかけラーメンです。

【南国酒家】神奈川県(横浜?)の郷土料理(笑)「サンマー麺」を味わう【港南台高島屋】_b0009849_14543616.jpg


ちゅるちゅるっと麺をいただきます。
ここの麺も美味しいから好きぃ~~~
程よい固さ程よい柔らかさで、文句なしです。
熱いので、ゆっくりといただきました。

スープも醤油ベースですが、しょっぱくなくて大変美味しかったです。
ほとんど全部スープを飲んでしまいました。
途中で汗拭き休憩をしたら、お店の方にもっていかれそうになり、
慌てて静止して、美味しいスープを味わいました。

そんなに早く持ってかないでよ!と、思うのですが、

【南国酒家】神奈川県(横浜?)の郷土料理(笑)「サンマー麺」を味わう【港南台高島屋】_b0009849_14565261.jpg


デザートもあるので、片付けたいようです。
フジッコ風の杏仁豆腐を食べて、お口の中がさっぱりしました。

南国酒家は横浜高島屋だとお高いセットばかりで、入るのを躊躇しますが、
港南台はリーズナブルなので得した気分になれます。
やはり麺のセットが美味しいわ~~♪♪♪

大満足 ( *´艸`)
Commented by daikatoti at 2017-09-09 15:08
サンマー麺って初めて聞きました。
しょうゆ味なんですか、色が赤いですね。
名古屋はこういう麺だと担々麺が名物的らしいのですが、辛いのでまだ食べたことないのですよ。

メキシコでしたっけ、地震起こりましたね。秋田でもね。
太陽フレアで地球が電子レンジでチンしたみたいになって地震やら事件が起こりやすいんですって。
Commented by fukui-curry at 2017-09-09 15:32
初めて横浜に行った時に、入ったラーメン屋さんのメニューで目にしました。
気にはなったのですが、店員さんに聞く事も出来ず、結局、サンマー麺の名前は
何度も目にしながらも、一度も食べる事がなく、こちらに戻ってきました。
次に横浜に行く機会があったら食べてみたいと思います。
Commented by genova1991 at 2017-09-09 15:47
☆totiさま
サンマー麺ってマイナーな名前のようで、
よく秋刀魚がのっているのか?と話題になったりしています。
冷凍だったかカップ麺もサンマー麺では売れないからなのか、横浜もやしそばに
改名したりしていました(大笑)
色が赤く見えますか?普通の醤油ラーメンです。
モニターによって色合いが違って出るのかもしれません。

担々麺は全国一般かもしれませんが、名古屋ですと台湾まぜそばというのが
有名かも。以前バーミヤンの各地のラーメンにも出ていて、
隣の方が辛くて食べられないと泣いていました(笑)←横で観察ww

>地震 東日本大震災の2日前にも太陽フレアの凄いのがあったとかなんとか
云うので怯えています。地震雷火事ミサイルは怖いです。親父はたいしたことなしw
Commented by genova1991 at 2017-09-09 15:50
☆fukui-curryさま
サンマー麺の名前の実に知られていないことに、
今更ながらにびっくりしています(笑)
子どもの頃から普通にあったあんかけラーメンなので、
知られていないことにびっくりですwww
サンマーのサンは三のことで、3種類の何か(曖昧)がのったラーメン
とかなんとか聞いたことがあります。
横浜にお越しの節は是非どうぞ~~~
寒い冬がいいのかもしれません。暖まります(^^♪
Commented by yasukon20 at 2017-09-09 16:49
↑の コメントのお返事でよくわかりました。
私も秋刀魚が入っているのかと思いました。初耳のサンマ-麺です。
今度娘に聞いてみようっと(笑)知っているでしょうか・・?

怖い話がどんどん報じられますね。
昨夜、ドラマ見ていましたら突然地震速報になって ドラマが中止になりました。
秋田の地震 大事にならなくて良かったです。
2,3日前だったか熊本でもありましたよね。
空からの恐怖と地面からの恐怖 ・・心休まることがないですよね。
Commented by tanukidaponta at 2017-09-09 22:01
サンマー麺は、狸田には合わなかったポン...
1度食べたポンが、発祥の店では中華ランチにしてしまったくらいポン(笑)
ttp://tanukida.exblog.jp/19811939/

Commented by umi_bari at 2017-09-09 22:11
サンマー麵は食べたことがないんですよ。
神奈川独自のラーメンだそうですね、野菜もいっぱいで
バグースですね、アラック、唐辛子かラー油をいっぱいにして
食べたいですね。
Commented by mikan-no-gohan at 2017-09-09 22:38


サンマー麺、確かに 神奈川だ~(>_<)
アチチな料理で、毎回 口の中やけどしちゃうんで
ここ数年は食べていないですね~。

神奈川の郷土料理、他に何があるんでしょ?
ちょっと考えてみましたが…
ひとっつも浮かびませんでした~~(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2017-09-10 00:01
深夜TVで、サンマー麺は多摩川を越すと無いと
調べた人がいました。
横浜・川崎の神奈川県だけみたい。
¥700以上のサンマー麺に出会ったことがないので
この点心付きセットがお得かと聞かれたら。。。
Commented by genova1991 at 2017-09-10 18:17
☆yasukon20さま
あは(^◇^)
神奈川ではごく普通のあんかけラーメンですが、
いつまでたっても知名度が上がらないのだな~と、思いました(笑)

毎日怖いニュースが入ってきてドキドキしますね。
日本は災害大国ですから、自然災害だけでも怖いのに
空の上をミサイルが飛ぶだなんて、、
どうしたらよいものやら、、

のんきに明日の食事は何にしようかな~?
と考えるだけの毎日が一番です。。
Commented by genova1991 at 2017-09-10 18:19
☆狸田所長さま
所長さんはあんかけラーメンがお好みじゃないのかなポン?
お店によって味付けは変わると思うので
美味しいのもありますよ。と、云ってみる(笑)
醤油味と塩味があるそうですが、醤油味しか食べたことがなくて
どうなんだろう??
野菜がたっぷり食べられるのは、高得点ですよ!!w
Commented by genova1991 at 2017-09-10 18:20
☆アラックさま
アラックさんは小さい時分は神奈川じゃなかったのでしょう?
でなければサンマー麺の印象は薄いと思います。
辛くするとサンマー麺ではなくなるけれど、
それも又美味しいでしょうね(^◇^)
Commented by genova1991 at 2017-09-10 18:22
☆みかんさま
サンマー麺って、神奈川以外の人には知名度が低いですよね。
それほど知られていないのかと
なんだかガッカリしてしまいます(笑)
あちちのラーメンなので、夏場はやめた方がいいですね。
大汗をかいてしまいました(笑)

>郷土料理 名産というのだとあるでしょうが、郷土料理と
いいきると、
う~~~~~む、、、、

崎陽軒のシウマイ(爆)
Commented by genova1991 at 2017-09-10 18:27
☆ソーニャさま
多摩川が結界でしたか~~~(笑)
神奈川の郷土料理ですから、w、それでいいです!!
お安いラーメンですから、お値段的にはなんですが、
南国酒家なのでしょうがないと思ってみたり、、(^◇^)
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-09-09 14:58 | 麺類 | Trackback | Comments(14)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子