人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「新宿さぼてん」のカツカレー】

【「新宿さぼてん」のカツカレー】_b0009849_92116100.jpg


【「新宿さぼてん」のカツカレー】_b0009849_9213117.jpg


いつだったか北口のさいか屋に行った時のランチです。
もう2階のコムサカフェもないし、地下のまつおかはメニューが少ないし、う~~~む、、
上のレストラン街に行ってみました。
ここも食べ放題のお店が歯医者さんだったか、お医者さんになっていて、びっくり。
以前は全部のスペースに飲食店が入っていたのに、徐々に徐々に美容院だのたかのゆりだのに侵食されて、ラーメン屋さんはカレー屋に替わり、風前のともしび感がありありです。

ぐるっと回って、結局さぼてんに入りました。
久しぶりです。

9月になったので牡蠣フライが復活していましたが、私はもう牡蠣は食べないことにしたので無関係です。3回当たれば十二分(笑)



【「新宿さぼてん」のカツカレー】_b0009849_925476.jpg


随分前に食べたカツカレーが美味しかったので、散々悩んだ挙句にカレーに決定しました。
まずはどさ~~りの千切りキャベツから。
先にキャベツを食べておけば、血糖値の急上昇を抑えられるので、安心してご飯がいただけます。

【「新宿さぼてん」のカツカレー】_b0009849_9261326.jpg


ほ~~んとに細い千切りなので、ふわふわしていて、見た目よりもずっと簡単に一皿食べつくしましたが、さすがにお替わりは遠慮しました。醤油系ドレッシングとゴマ系があるので、交互にかけて飽きずにキャベツ (^^♪

【「新宿さぼてん」のカツカレー】_b0009849_9272058.jpg


結構待たされましたよ~~
カレーはレンジでチンでしょうが、とんかつは揚げなくちゃいけませんものね。
ご飯は麦ごはんにしてみました。
ボリューム満点です。

とんかつ屋さんなので、カレーでも味噌汁はついています。
カレーなので、福神漬けもついています。
カレー用の茶色い福神漬けです。

スーパーのカレー用の福神漬けも茶色ですが、どうしてカレー用は茶色いのでしょうね?
だったら赤い福神漬けは何用なのかしら?←カレー以外に食べることがないから、、

【「新宿さぼてん」のカツカレー】_b0009849_9292455.jpg


揚げたて熱々のロースカツです。
今回はさくっと揚がっていて美味しいとんかつでした。

【「新宿さぼてん」のカツカレー】_b0009849_9295773.jpg


カツの上にカレーをかけて、ぱく。

で、
正しいカツカレーの食べ方があるのでしょうか?
カツの1切れが大きいので、お箸でカレーをかけたカツだけをまず食べて、
カレーをかけたご飯を後からいただきました。

こういうことをしていると、
カレーが足りなくなるのだけれど、
普通はどうなのでしょうね?

カレーをかけたとんかつと白いご飯をぱくぱく
カレーをかけたご飯とそのままのとんかつをぱくぱく

う~~~む、、、

(くだらないことで悩んでしまったわ)

【「新宿さぼてん」のカツカレー】_b0009849_9354490.jpg


ま、とにかく完食の食べ過ぎで美味しかったけれど
身体が重くなって、引き上げましたわ。

しょっちゅうはダメだけれど、たまにならいいわよね、、、
(と、これの繰り返しww)

満腹でご馳走さまでした~~~♪
Commented by umi_bari at 2017-09-10 20:34
カツが大きいですね、衣のサクサク感が伝わって
来ますね、キャベツもいっぱいで、良いですね。
バグースです。
アラック、外食が出来ないので、家で、ハウスジャワカレーを
食べましたが、お味噌汁もキャベツもなしの食事になりました。
Commented by daikatoti at 2017-09-11 10:05
カレーとご飯の関係!
わたしんち、ツレが、いっつもカレーが足りなくなって、オクさんに叱られるのですよ。
(おくさんって私ですけどね、、)
ご飯お茶碗一杯くらいでカレーをオタマに三杯も掛ければ、足りなくなるはずはない! って叱られるんですよ。
オクさんは言います。
"おまいさん、三本の矢の話しってるだろう、あそこのうち(毛利)では味噌汁とご飯をちゃんと合わせて食べられなかった子息は後継から外されたんやよ。
カレーとご飯をきっちり合わせて食べられんような見通し力のない人間はハネられるんや"
なぁんていつも叱られるんです。かわいそうですね(笑
Commented by genova1991 at 2017-09-11 16:55
☆アラックさま
食べてみたいものが見当たらず、そういう時にはカレーが
無難です(笑)
カツも揚げたてサクサクで美味しかったです(^^♪
Commented by genova1991 at 2017-09-11 16:58
☆totiさま
あはははは(^◇^)
カレーに三本の矢が出てくるとは、思いもよりませんでした!!

昔東海林さだおのエッセイにカレーの食べ方というのか
按分についての熟考(爆)が出てきて、笑い転げたことがあります。
案外難しいのですよ~~~

もうね、

そういう時は大阪方式で、最初に全部混ぜてしまえばOKOKです。
簡単な解決方法(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-09-10 12:20 | おいしい物 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子