人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【長野駅】「ぼっち」に振られて、Midoriの「みよ田」で信州そば

【長野駅】「ぼっち」に振られて、Midoriの「みよ田」で信州そば_b0009849_14505453.jpg


【長野駅】「ぼっち」に振られて、Midoriの「みよ田」で信州そば_b0009849_145188.jpg


【長野駅】「ぼっち」に振られて、Midoriの「みよ田」で信州そば_b0009849_14512059.jpg


メトロポリタン長野の玄関をはさんで向かいにある長野プラザホテルの地下にあるお蕎麦屋さん「ぼっち」(ぼっちというのは、ひとりぼっちのことではなくて、この辺りの蕎麦の盛り方で「ぼっち盛り」というのがあり、そちらのぼっちのようです)で夕食をとろうと、おっかなびっくりで階段を下りたのに、

「すいませ~~~ん。今宴会で満席なんです」

と、断られましたorz

「この前の高田は敬老の日のお祝い会の貸し切りで断られたけれど、長野駅前で蕎麦屋に宴会ですと断られるとは思わなかったわね。」ぶつぶつくさくさ

蕎麦屋とて予約でもしておかないと、おちおちすすることもできないのでしょうか??
もっともランチタイムはいざ知らず、夜のお蕎麦屋さんって一杯飲みたい人が寄り集まるから、宴会で盛り上がって長尻で出て行かないから、少々お待ち下さいとも言えないのだろうなと

忖度しました 、、、 それでもぶつくさ(笑)

しょうがないので、いざという時のお助けマンの駅ビル、、
仙台も駅ビルで済ませたし、
知恵がないこと ( *´艸`)

サイトです: 食事彩々 そば処 みよ田



【長野駅】「ぼっち」に振られて、Midoriの「みよ田」で信州そば_b0009849_14561598.jpg


駅ビルの中のお蕎麦屋さんは「草笛」の方が有名のようですが、あえてもう1つのお店にしました。製粉屋さんの蕎麦屋さんだそうですよ。へぇ~~~

【長野駅】「ぼっち」に振られて、Midoriの「みよ田」で信州そば_b0009849_14585328.jpg



【長野駅】「ぼっち」に振られて、Midoriの「みよ田」で信州そば_b0009849_1459364.jpg


【長野駅】「ぼっち」に振られて、Midoriの「みよ田」で信州そば_b0009849_14591158.jpg


夫は蕎麦よりも饂飩が好きなので、テンション上がらず、これでいいや~~と
まぐろのたたき丼のついたセットに即決定

私は同じセットではつまらないので、信州ビーフの味噌すき焼きのついたセットにしました。
信州名物は蕎麦だけでなくお味噌も有名ですからね。



【長野駅】「ぼっち」に振られて、Midoriの「みよ田」で信州そば_b0009849_14595287.jpg


すぐ後ろに大きなプロジェクターがあり、綺麗な風景が写っていました。
が、文字がハングルしかないって
何なのこれ?
う~~~む、、、

【長野駅】「ぼっち」に振られて、Midoriの「みよ田」で信州そば_b0009849_1514668.jpg


炒った蕎麦の実?が香ばしい美味しいそば茶でした。
これはお気に入り(^^♪

【長野駅】「ぼっち」に振られて、Midoriの「みよ田」で信州そば_b0009849_1521581.jpg


みよ田定食せいろ 又は かけ(温)そば、
ミニ丼物(まぐろたたき丼、季節の天丼、特選お肉丼)、汁物、小鉢、漬物 1350円

夫のセットが到着しました。
なんだか私がよく食べるつづらおのランチセットみたいだな~~(笑)

【長野駅】「ぼっち」に振られて、Midoriの「みよ田」で信州そば_b0009849_1525086.jpg


ぼっち盛りではなく、普通のせいろでした。

【長野駅】「ぼっち」に振られて、Midoriの「みよ田」で信州そば_b0009849_153887.jpg


たたき丼です。
この前食べた鮪のづけ丼の方が美味しそうに思えますが、ナイショなの(笑)

【長野駅】「ぼっち」に振られて、Midoriの「みよ田」で信州そば_b0009849_1534220.jpg


信州プレミアム牛の味噌すき御膳冷かけおろしそば、信州プレミアム牛の味噌すき焼き、ごはん、小鉢、漬物 1350円

私のチョイスは大正解 (*´▽`*)
つづらおに味噌すき焼きなんてないからね(笑)

【長野駅】「ぼっち」に振られて、Midoriの「みよ田」で信州そば_b0009849_1563292.jpg


【長野駅】「ぼっち」に振られて、Midoriの「みよ田」で信州そば_b0009849_156422.jpg


お肉が柔らかくてこくがあり、とても美味しかったです。
味噌味は少々甘めですが、これも又まったりできる味でご機嫌さん♪

【長野駅】「ぼっち」に振られて、Midoriの「みよ田」で信州そば_b0009849_1573218.jpg


冷かけなので、そばつゆを上から注いでいただきます。
おろしがたっぷりです。
このおろしも甘かったの。
甘い大根おろしでした。

【長野駅】「ぼっち」に振られて、Midoriの「みよ田」で信州そば_b0009849_1582853.jpg


薬味はセットで出来上がっているのか、ここにもおろしが入っていて、ダブルおろし。

【長野駅】「ぼっち」に振られて、Midoriの「みよ田」で信州そば_b0009849_159031.jpg


で、そばつゆをかけて
いただきま~~す

【長野駅】「ぼっち」に振られて、Midoriの「みよ田」で信州そば_b0009849_1591911.jpg


ここで、例のずるずるするすすると誤嚥性肺炎の素になる話を夫に講釈垂れたら、
夫は食べにくそうにそれでもやっぱりずるずると食べておりますた。。。

将来が不安です(笑)

【長野駅】「ぼっち」に振られて、Midoriの「みよ田」で信州そば_b0009849_1510148.jpg


薬味も全部のせて、

【長野駅】「ぼっち」に振られて、Midoriの「みよ田」で信州そば_b0009849_15102943.jpg


むしゃむしゃむしゃ
私はあまりずるずるしないのよ。
長年の訓練の成果です(爆)

そうそう肝心のお蕎麦ですが。この前のゆで置きのつづらおの蕎麦よりはコシがあって美味しかったです。比べちゃいけないわね。箱そばといい勝負!!なんて書いたら殴られるかしら~~~(笑)

【長野駅】「ぼっち」に振られて、Midoriの「みよ田」で信州そば_b0009849_1511237.jpg


さつま揚げの煮物が小鉢でした。
最近よくこういった煮物を作るので(いつぞやひじきに苦情を唱えられた)夫にこういう小鉢は嫌いでしょう?と確認してみる、、w、、
夫も年を取り、なんとなくぶつくさ言わないで食べるようになりましたが、
ひじきはイヤだそうです。。。

【長野駅】「ぼっち」に振られて、Midoriの「みよ田」で信州そば_b0009849_15132670.jpg


お蕎麦は普通に美味しくいただき、味噌すき焼きがとても気に入ったので、私は満足。
そば湯はゆずの香りがしたので、ゆず切りでも茹でたのかな??と思ったり。
折角なので、そば湯も軽く飲み干しました。


そうそう!!
漬け物!!
私は見かけからてっききパイナップルかと思ったのですが、
夫が変わった漬け物だよと云うので、ええ?パインじゃないの?
と、口に入れると、甘くなくて(漬け物だし)口のなかでほろほろっと崩れて繊維状になりました。

一体全体なんだこれ???

で、店員さんに尋ねると、金糸瓜だそうです。
初めて食べたわ~~
言われるとそうめんかぼちゃのように繊維になるかぼちゃってあるものね。
(金糸瓜とそうめんかぼちゃは同じもののようです)

【長野駅】「ぼっち」に振られて、Midoriの「みよ田」で信州そば_b0009849_1515173.jpg


まだ駅ビルは開いているので、ぶらぶらと駅ビル散歩をして、あまいもんをげっとしてからホテルに戻りました。徒歩1分。
Commented by yoshi at 2017-10-02 09:28 x
長野での朝晩は寒かったけれど日中はいい天気に恵まれたでしょう。

海外から帰ってきて麺類を食べるときはなるべく音を立てないようにしていましたが
まわりの凄まじい音に「あぁ ここでは音を立てても構わないんだ」と思ってまた元に戻ります。
でもなるべく静かに音を立てます。

Commented by genova1991 at 2017-10-02 16:18
☆yoshiさま
寒い朝晩はなるべく外に出ないようにして(笑)
いいお天気の日中を楽しみました (^^♪
でも、夕方の軽井沢は寒かったです~~~

>音 音はですね、日本なので構わないのですが、
すする時にどうしても空気を吸い込むのが危険なのだそうです。
今は大丈夫でも高齢になると、気管と食道の区別がつきにくくなって
食べ物が気管から肺に入ると、肺炎の原因になって危険だとか。
若いうちから食べる時に空気を吸い込まないクセをつけておくと
安心できるそうですよ~~
音も静かになるのは副産物(笑)
Commented by tanukidaponta at 2017-10-02 23:06
>が、文字がハングルしかないって
>何なのこれ?

사계절로 물드는자연
つまり「四季に染まる自然」ということポンで、きっと長野か日本の四季紹介観光ビデオポン~

>すする時にどうしても空気を吸い込むのが危険なのだそうです。

狸田、麺類を食べるときは全く音を立てないポンし、すすりもしないポンで、歳をとっても大丈夫そうポン~~(笑)
Commented by genova1991 at 2017-10-03 14:44
☆狸田所長さま
>ハングルしかない 韓国からの観光客がひっきりなしの蕎麦屋なんだろうか?
ハングルしか出てないので訝しく思いました。チューゴク人は来ない??w日本人は無視?(笑)

>すする 所長さん優秀ですね。将来も誤嚥性肺炎とは無縁の安心老後が
おくれますね(*´▽`*)
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-10-01 15:16 | ・・甲信越 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子