人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【東郷青児とモンブラン】

【東郷青児とモンブラン】_b0009849_12133932.jpg


私が幼い頃は東郷青児の絵の包装紙というとフランセでした。

少し前にアップした鵠沼海岸の「東京のれん街」にも フランセ の名前が出ていました。
1964年の東京オリンピックの頃は、フランセと東郷青児の絶頂期だったかもしれませんね。


東郷青児のお嬢さんは日本画家の娘の朝丘雪路と競っていたような覚えもあります。


とにかく、フランセがウチの辺りでは異常な人気でしたよ。
渋谷のフランセは閉店して、今残るのは横浜フランセだそうです。

その東郷青児も生誕120年だそうで、昭和は遠く遠くなりました。


モンブランのロゴを見ると、万年筆を思い出します。モンブランの万年筆ってまだあるのかしら?
中学生頃までは万年筆を使っていたような気がするけれど、これも遠い昭和の記憶の中に埋もれてしまいました。

そもそも字を書くのが大嫌いで、ワープロが登場した時にはどんなに嬉しかったことやら。

何故書くのが嫌いかというと、頭で考える速度に手がついていかないのでイライラするのです。

やっぱり年賀状は手書きよね!!

なんて云われると殺意を抱くほど字を書くのが嫌いな変な私です。

字が下手なんですよ。上手だったら又違っていたかもね。
Commented by MAKO-PHOTOGRAPH at 2017-10-02 14:44
東郷青児、オリンピック以前自分が鵠沼海岸に居たころにも人気あったような・・?
字が苦手なのは自分も同じ、ただ自分のは下手なため苛々してくるのです。
年賀状もすべてPC、印刷という横着をしてます。
Commented by genova1991 at 2017-10-02 16:09
☆MAKO-PHOTOGRAPHさま
>オリンピック以前 そうだったかもしれませんね。
その前後の人気が凄かったような曖昧な記憶があります。
>字 PCのおかげで助かっています(^^♪
Commented by daikatoti at 2017-10-03 12:56
東郷青児と言えば私的には京都の朝日会館のビルの壁画ですかね。
あれ壊された時はショックだったわぁ。

ああ、書く速度が頭で考えることについて行かないってよくわかる。
漢字も出てこないし、字は下手だし。キーボードが出来て本当に良かったと思う一人です。
Commented by genova1991 at 2017-10-03 14:32
☆totiさま
日本中に飾られた東郷青児の絵や壁画があった時代ですね。
記憶がぼんやりしていますが、朝日会館の壁画はもう存在しないっと、、
う~~~む、、、

>書く速度 丁寧な綺麗な字で書こうとすると、尚更ゆっくりになるので、
頭がいらついて、キーっとなります( ˘ω˘ )もどかしいですよね。
ワープロ→パソコンと本当に打つだけというか、触るだけで良いのは
助かります。漢字も選ぶだけで済むから(それも怪しいことがありますが)
ラクラク文字打ちのいい時代になりました。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-10-02 12:13 | ・・東京 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子