人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【キンモクセイが満開に】

【キンモクセイが満開に】_b0009849_18444213.jpg


昨日の午前中の今にも開きそうなキンモクセイのつぼみです。
午後には咲いていい匂いが漂いました

【キンモクセイが満開に】_b0009849_18452925.jpg


今日はオレンジ色で満開です。
9月にもちらほら咲きましたが、不発で、う~~~む、、
と、思っていました。やはり10月になると本気咲きをするようです。

夏のような暑さも今日でおしまい。
明日からの1週間は予報によると、毎日雨降りで気温も今日より10度下がるとか。

暑いのも辛いけれど、急に涼しく(寒く)なるのも体調不良になりそうです。
引っ張り出した夏服を片付けて、秋用?いや冬服にしなくちゃね




【キンモクセイが満開に】_b0009849_18474644.jpg


暑い日差しよさようなら~~

【キンモクセイが満開に】_b0009849_18481074.jpg


メキシカンブッシュセージも咲き始めました。
もう1つの名前は~~
そうだ!!
サルビアレウカンサだった、、
アメジストセージとも云うそうです。

いつもピントの合わない花でもあります。

【キンモクセイが満開に】_b0009849_18494337.jpg


今年も球根ベゴニアを買いました。
去年は放置していたら、冬の寒さで枯らしてしまい大失敗です。
寒くなったら家にいれないといけないベゴニアなのですね。

フツーのベゴニアは外に出しっぱなしでも越冬して夏になると咲き始めるのにな~~
センパフローレンスのことです。越冬して何年にもなるセンパは今が花盛り。
お店で売っている苗は春先から花が咲いていますが、本来は秋の花なのだろうと思います。
よく似た花に秋海棠があります。夏の終わりから秋に咲くから、あれが本来のベゴニアなのよねと、勝手に思いました。どうでもいいけれど。

去年のガーデンシクラメンが夏を越し、葉が大きくなりました。
花が咲くかどうかはワカリマセン(笑)
Commented at 2017-10-15 09:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by genova1991 at 2017-10-17 10:58
☆鍵コメさま
亀れすでごめんなさい。
折角咲いたキンモクセイですが、その後ずっと雨で
こちらはくさっていますが、低温のせいか散らずに頑張っているので
う~~~む、、、の感想です(笑)
いい匂いが雨のせいで漂わないのが、実に残念!!
9月に一度軽く咲きましたが、やはり季節が早かったのか
10月になって本気咲きを見せてくれて嬉しかったです。
早く雨が上がらないかな~~~と、外を眺めています。。。
Commented at 2017-10-17 17:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by genova1991 at 2017-10-18 18:31
☆鍵コメさま
去年も2回咲きましたが今年も軽く2回ですね。
9月はちょっとだけよ~~~でした(笑)
今日だけ晴れましたが、明日から又雨あめ雨で
散り始めたキンモクセイのはなびらが可哀相です。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-10-12 18:53 | 日常生活 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子