人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【超大型台風21号ランちゃん近づく(´-ω-`)】

追記(17:50)

【超大型台風21号ランちゃん近づく(´-ω-`)】_b0009849_17531025.jpg


台風21号
2017年10月22日17時30分発表 超大型で非常に強い台風第21号は、22日16時には日本の南にあって、北へ毎時40kmで進んでいます。中心気圧は945hPa、中心付近の最大風速は45m/sです。この台風は、23日3時には浜松市の南約60kmを北上し、23日15時には宮古市の東約190kmに達した後、温帯低気圧に変わり、24日15時には千島の東に達する見込みです。台風周辺地域および進路にあたる地域は暴風や大雨に、台風の進路にあたる海域は猛烈なしけに厳重な警戒が必要です。次回の台風情報は、22日18時30分の予定です。

台風21号
2017年10月22日18時30分発表 超大型で非常に強い台風第21号は、22日17時には日本の南にあって、北北東へ毎時40kmで進んでいます。中心気圧は945hPa、中心付近の最大風速は45m/sです。この台風は、23日3時には浜松市の南約60kmを北上し、23日15時には宮古市の東約190kmに達した後、温帯低気圧に変わり、24日15時には千島の東に達する見込みです。台風周辺地域および進路にあたる地域は暴風や大雨に、台風の進路にあたる海域は猛烈なしけに厳重な警戒が必要です。次回の台風情報は、22日19時30分の予定です。(Yahoo!より

【超大型台風21号ランちゃん近づく(´-ω-`)】_b0009849_1855232.jpg


豪雨と暴風の危険時間の予想が前回↓ よりも少し早くなったようです。
風速25mってどんなだろうか?
飛びそうなものは片付けましたが、想像できません。
午前中は引きこもりが安全でしょうね。

心配なのは、大潮にぶつかるので東京湾の高潮です。
都知事さんはパリに行ってお留守ですものね。気楽でよろしいこと。
選挙には↓の記事を書いた後に行きましたが、がらがらかと思いきや、大勢の人がいてびっくりしました。誰しも早いうちに済ませてしまおうと思ったのですね。
まあね、こんな大きな台風が近づいてくると、選挙どころじゃないのが本音です。
先週だったか、まだ台風になる前なのに、選挙の日は台風が直撃するよ。と云っていた方があり、天気図を眺めるだけでそこまで予想できるのかと驚いた覚えがあります。
21号が逝くと、次が控えていてこれも南の海から関東を狙っているらしいですし、落ち着かない10月です。







【超大型台風21号ランちゃん近づく(´-ω-`)】_b0009849_10354792.jpg


Yahoo!にあった予想図です。
昨日よりも少し東偏したようなそうでもないような気がします。

【超大型台風21号ランちゃん近づく(´-ω-`)】_b0009849_10364258.jpg


ほらね。
もっと東に向いてくれ~~~
エコエコアザラク←少しは効き目がありそうな(爆)

【超大型台風21号ランちゃん近づく(´-ω-`)】_b0009849_10443478.gif


台風21号
2017年10月22日10時30分発表 超大型で非常に強い台風第21号は、22日9時には日本の南にあって、北北東へ毎時35kmで進んでいます。中心気圧は925hPa、中心付近の最大風速は50m/sです。この台風は、22日21時には日本の南を北上して、23日9時にはいわき市付近に達するでしょう。その後、温帯低気圧に変わり、24日9時には千島の東に達する見込みです。台風周辺地域および進路にあたる地域は暴風や大雨に、台風の進路にあたる海域は猛烈なしけに厳重な警戒が必要です。次回の台風情報は、22日13時30分の予定です。
Yahoo!天気より

まだしぶとく925ですが、近づくともう少し気圧は上がるらしいです。
それでも超大型(風の範囲が広いこと)ですし、雨はもうざーざー降っていますし、台風が抜けると大変な暴風が吹くそうなので、不安な関東地方です。
やってくるのは、関東ですが、超大型なので、やってこない地域も影響があるそうなのでご油断めされるなかれ orz



【超大型台風21号ランちゃん近づく(´-ω-`)】_b0009849_1042379.jpg


【超大型台風21号ランちゃん近づく(´-ω-`)】_b0009849_10421655.jpg


予想では、上陸する頃には955辺りになるそうですが、予想だしね。
980位になってくれないかしら?
955は結構きついですよ。沖縄だったら慣れているからヘーキなんだろうか?
慣れていないので、怖いです。

【超大型台風21号ランちゃん近づく(´-ω-`)】_b0009849_10435997.jpg


昨日からずっと予報を眺めていますが、最初の頃は風が30mなんて出ていたのですよ。
それに比べると雨風予報が大人しくなっています。

この予報どおりですと、雨は明日の夜中以外はたいしたことがなさそうですが、風が怖いです。
抜けるスピードが速いと大変な風が吹くとかで、なんにせよ、無事に明日の午後が迎えられますように。皆様もどうぞくれぐれもご用心なさってくださいませ。

これから選挙に行って買いものをしてきますね。
Commented by zacho_7henge at 2017-10-23 08:48
おはようございます。残念ながら関東直撃でした。
神奈川はだいぶ警報出てましたね。大丈夫でしたか?
東京はそんなに被害は無かったような…
寝てる間に過ぎ去ったからですかね(^^;
帰ってから冷静に家を見たらひどかったりして…
Commented by genova1991 at 2017-10-23 10:17
☆座長七変化さま
おはようございます。
どんな雨が降るのか、どんな強風が吹くのか、と待ち構えていましたが、
台風以前にフツーの雨風の日並みでした。
肩透かしでしたが、良かったです(^^♪
東京も高潮に襲われるだのなんだの大騒ぎでしたが
たいしたことがなくて良かったですね!!
お疲れ様でした(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-10-22 10:47 | 日常生活 | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子