人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【高田屋】鴨三昧セット

【高田屋】鴨三昧セット_b0009849_21543382.jpg


10月恒例の週末台風も去り、静かになってほっとしました。
雨が一番ざざぶりの中を出かけるアホですが、用事があったのでしょうがない、、
駅から外に出るのもいやなので、エキナカで蕎麦~~
おかめ巡りをしたいけれど、肝心のおかめがないから、次はこれにしようと
決めていた鴨にしました。

鴨せいろと鴨飯の鴨三昧です。

日本で鴨というのは、家鴨だそうで、
う~~む、、、
ドナルド・ダックか、、

そういえば週末にドナルドが来るわね。
台風は来ないのかしら?(ドナルドが台風の代わりかい?)






【高田屋】鴨三昧セット_b0009849_21575136.jpg


温蕎麦にすると鴨南蛮だから、ツマンナイと思い、せいろにしました。

【高田屋】鴨三昧セット_b0009849_2158417.jpg


高田屋のせいろって、大きいのよね。入れ物が(笑)
カウンター2人分使ってしまい、混みあう時間に申し訳なかったです。

【高田屋】鴨三昧セット_b0009849_21592324.jpg


鴨飯とつけ汁と薬味とスパイスだけで一人分の面積(笑)

【高田屋】鴨三昧セット_b0009849_21595633.jpg


鴨が沈んで見えない鴨汁です。

【高田屋】鴨三昧セット_b0009849_2202523.jpg


鴨飯です。
トッピングが甘くて美味しかった。ナンダロウ?

【高田屋】鴨三昧セット_b0009849_2204948.jpg


で、これ。
胡椒なの?故障じゃないよ。

【高田屋】鴨三昧セット_b0009849_2211243.jpg


ごま入りになり、以前のようなゴム感がなくなったのは幸いでした。
ギュっと冷水でしめるのはいいけれど、ゴムっぽくなるのは蕎麦に何か入っているの?
ゴム蕎麦は苦手だわ~~

【高田屋】鴨三昧セット_b0009849_2222053.jpg


温かいつけ汁に入れて、ちゅるちゅるちゅる
ほんのり甘めの優しい味のつゆでした。
なかなか美味しかったです(^^♪

【高田屋】鴨三昧セット_b0009849_22324.jpg


沈んでいた鴨ちゃんを引き上げるの図。
鴨もちゃんと3切れ位は入っていました。
鴨ご飯もまあまあ普通に美味しくいただき、満足。

というか、お蕎麦が多過ぎて大変だった。
いつもセットのハーフ蕎麦専門なので、一人前はきついです。

【高田屋】鴨三昧セット_b0009849_224690.jpg


ごまそばになる前は北前そばだったよね~と、思い出し
高田屋というのも菜の花の沖の高田屋嘉兵衛から取ったのかな??

とにかく立地が便利なので、いつも混みあうお蕎麦屋さんでした。

台風といえば、前回の超大型21号。
幸いたいした被害はなかったのですが、2日目によく見たら、
落葉樹が塩害で葉っぱがチリチリになっていました。
あと、アメジストセージもチリチリ
どうせ散るからいいけれど。

ふん!たいしたことなかったわ!!
と、鼻息を荒立てても、植物にはたいしたことがあったのだな~
それにしても常緑樹は強いなと思いました。へっちゃらだった。
Commented by aaic5454 at 2017-10-30 08:14
「明治村には、朝寝坊の鳥がいます。なんでしょうか?」「。。」
「あ、昼? アヒルです」「。。。。」という中川教授のオヤジギャグツアー
でした。ちなみに、遺跡ツアーの時は古代遺跡の前で「この壁に絶句する鳥がいます」
。。。。「うっ! 鵜です」  うーん^^;      でん母
Commented by mana at 2017-10-30 13:41 x

こんにちは♪

>雨が一番ざざぶりの中を出かけるアホですが、
あはは 私もそうでした^^;
ずぶ濡れになりました。
台風の目に入った時にいけばよかったわ・・・

お蕎麦、美味しそうです~

Commented by genova1991 at 2017-10-30 22:13
☆でん母さま
明治村~~~
最初は岐阜城と犬山城の2つの城巡りをしようかと
思ったのですよ。でも、ちょっと無理かな?年寄りには(笑)
と、思い犬山は出直すことにしました。11月に明治村も行こうと
名鉄ホテルを予約したのですが、ちょいとほかの所用が入り
来年にペンディングです。明治村も行ったことがないので楽しみにしています。
ライトの帝国ホテル!!とか(^^♪

オヤジギャグは楽しいですね~
大好きですが、たまにわからなくて(鈍感だから)ぼ~っとしてしまうのが
欠点の私です (^^♪
Commented by genova1991 at 2017-10-30 22:16
☆manaさま

こんばんは (^^♪

雨が降ろうが槍が降ろうが用事がある時は
しょうがないですものね。びしょびしょになりましたが
そのうちに乾きました(大笑)
>目 夜静かになった時は目にでも入ったのかと思ったら
過ぎた後でした。あっけなかったです。

鴨汁のお蕎麦もたまにはいいですね(*´▽`*)
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-10-29 22:08 | 麺類 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子