【銀座アスター】クリスマスランチコース2017
2017年 12月 20日


あんかけそば→海老あんかけ(アスター)→アスターのクリスマス
という具合に進みます(笑)
今年のメニューを見て、去年と同じような内容かな?と思ったのですが、メインが違っていたので、ま、いっか~~~。季節ものですし、と、アスターにGO!!

実はこれも大変魅力的でして、随分悩みました。
このセットは平日限定かもしれず(だから前回海老野菜そばを食べた折にはありませんでした)平日に来れたし、これもいいな♡ 担々麺が食べたいな ♡
と、苦悩しました。
が、クリスマスが終わってから又来ればいいわと決断しましたw

ランチコースです。
北京ダックははずせないみたい (^^♪

前菜も5点盛りといつものランチよりは豪華版です。
海老マヨと魚と鶏のから揚げとイカ胡瓜とはちみつチャーシューと、中央が何だか忘れました。
う~~~む、、、
全部一口でパクっと美味しくたいらげました。
可愛い一口前菜5種盛りです。

去年はフカヒレ入りのスープでしたが、今年はかに玉じゃなくて蟹の卵と玉子のスープです。

赤いのがカニタマですね。結構沢山入っていて、プチプチといただきました。
味付けは珍しくしっかり目

点心2種盛りは去年と同じく、シュウマイと揚げワンタンでした。
辛子と塩(ナントカ塩だったわ)を好みでつけていただきます。
揚げワンタンがとにかくパッリパリで大層美味しゅうございました。
シュウマイも熱々で美味しかったわ。


こちらも去年と同じく、既に巻いてある北京ダックです。
巻き巻き済みなので、中味はちらっとしか見えませんが、良い味付けで美味しかったです。
念に1度の一巻のダックでした。満足。

白身魚の揚げ物上海風チリソースだそうです。

揚げ魚が2枚もあるわと思ったら、下は粟おこしのようなものでした。ポリポリ
このポリポリの食感がとても良くて、魚よりもこちらの方がお気に入り(笑)
そもそも中華のチリソース味はさほど好まないのよね、と、食べてからいつも思ふわたくしでした、、トホホ

最後がお食事のひすい麺です。素ひすいなので、スープと麺と散らした葱だけなの。
で、このスープも案外しっかり味(しょっぱい)でした。具がないからきつめの塩味なのかもしれないと思ったり。で、ひすい麺は小麦粉だけでないせいか、柔らかいから、普通の細麺の方が好みです、と、しつこく書いてみる。

それはともかく、美しい色の麺でした。
クリスマスだからクリスマスカラーの緑色の麺なのかな?
とも思いました。
量的には子供茶碗位の大きさの器ですから、ちょぴ~りであります。

最後はクリスマスデザートです。
ここまでは案外待たずにどんどん出てきて良い調子でしたが、ここでつまずく三蔵法師
メインのコースが終わるとおしぼりを取り替え、急須のお茶も熱いのに取り替えてもらうのですが、待ち時間が長くて、別の方が勘違いして、さらに新しいおしぼりと熱い急須に取り替えてもらい、、、あ!待って!!!!という暇もなかったので、
う~~~~~む、、、、となりました(笑)

今年はメリークリスマスが入っていなくて寂しいデザートプレートです。
ブログなんぞをやっていると、すぐに去年と比較されちゃうから、お店もいやぁ~~よね ( ´艸`)
中身は同じでした。サンタさん苺とふんわり杏仁りんごゼリーとケーキ
美味しくペロリとたいらげて、お腹も一杯。大満足となりました。
来年もクリスマスコースをたいらげよう!と、心に誓ったのであります。。。w

復習
お皿がちょっと違ったわね ♪
味じゃなくて見た目だけですよね。
赤も使ってくれればいいのに。
苺はサンタさん?
>翡翠麺 綺麗な緑色ですが、小麦粉麺よりも柔らかいような気がするのは、絞り汁のせいでしょうか??
クリスマス的には都合のいい色ですけれどね(^^♪
>苺 そりゃもちろんサンタさんですよん♪
サンタに見えませんか?(笑)