【浅草ビューホテル】

もう何年ぶりになるのか、10何年ぶりになるのか忘れてしまいましたが、
随分前に「ひのき風呂」がお目当てで年末に泊まったことのある、浅草のビューホテルです。
浅草寺のすぐ近くにそびえるビルなので、ご覧になる機会は多いかと思います。

前回泊まった暮れにはまだスカイツリーはありませんでしたから、窓から見えるのは浅草寺の本堂と五重塔。ゆく年くる年の中継を見ながら、窓の下のライトアップされた本物の浅草寺を眺めるという、楽しい大晦日だったのを思い出します。

で、何で又ビューホテルに泊まってみようと思ったのかというと(どうでもいいのですが)
一休を利用し過ぎて(笑)ダイヤモンドになったからです。
ダイヤモンドですと、色々特典がつくホテルがあり、ビューホテルもそうでした。

朝食がつく、チェックアウトタイムが1時間伸びるなどなど

もう2度とダイヤモンドになんてなれそうにないので、特典がつく間に特典を使いたいじゃないか!というビンボー症から、ココに泊まることになったの。あはは。
朝ごはん目当ての浅草ビューホテルでした。ちなみにたまっていたポイントも使いましたが、素泊まりだけれど朝食付きで一人9000円ほどでした。

サイトです: 浅草ビューホテル

日本全国ランキング

さて、新宿3丁目から浅草まで地下鉄で行きましたが、遠いわね~~
地下鉄って各停ですしね~
こんな長い間乗ったことはあまりないのではと思いました。

で、最寄りの田原町で改札を出ると、すぐにエレベーターがあり、それに乗ったら、いきなり地上!!
地上はいいけれど、どかだかわからん(笑)

普通は改札を出ると地下なので、どの出口(Aの3とか)から出るとどこに行けるという説明版を眺めて、地図も見て外に出ますが、いきなり地上なんだもの。
困ってしまった(大笑)

右も左もわからずにとことこ歩くと、交差点に出くわし、国際通りとあったので、よかったわ
ホテルは国際通り沿い(というか、国際劇場の跡地のホテルですしぃ~)だから国際通りを行けばいいのですが、方向がわからん(笑)

もうね~
予習はしましたが、そこまで覚えていないので、右往左往の私を見て、夫がそこにあった郵便局で右だか左だかを聞いてきてくれました。やれやれ

すると地図があったので、ようやく現在地判明

かっぱ橋にも行ったことがなく、行きたいな~~

これを見ても左か右かが曖昧でしたが、途中のお店で方向を確認して、ようやく安心して歩けました。もうね、大変なのよ。

国際通り沿いのビル
六区ロックそんなネーミング

あ!今半があった!!
もうすぐホテルだわ

夜は高いわよね、、

タカノで鱈腹食べたばかりなので、この後にすき焼きが入るかどうかう~~む、、

通り沿いにも色々お店がありました

ホテルの向かいがホテル京阪
夫がどうして、京阪のホテルが浅草にあるんだよ~~~と訝しげ

新宿にだって西鉄のホテルができたわよ

トーキョーなので、需要は沢山あるのでしょう

やっとこさでたどり着きました。田原町駅から徒歩7分だそうですが、もっとかかったわ。
フロントの方に訪ねると、TXの浅草駅が至近というか下?で一番近いのだそうです。
「でもTXって何処から乗るの?つくば?」
「秋葉原から乗ればいいんだよ」by夫

そういうルートは思いもよりませんでした。ふ~~~ん、、、
(でも秋葉原駅は苦手。この前ホームから外に出られず大変だったし)

浅草なのでお神輿もありましたよ。

キーをもらい部屋に入ると、

ひろ~~~~い!!

広い広いキャーキャーと爺さん婆さん大喜び ( ´艸`)

入口ドアとお部屋の仕切りの引き戸が良い感じでお気に入り

新しいホテルではないと思いますが、リニューアルしたのか、とても綺麗でした。

洗面所とバスが一緒で、トイレは別個室のタイプです

普通のバスタブでした

アメニティは一通りそろっています

個室トイレはいいのですが、その分バスルームが狭くなるのよ。
脱衣スペースが狭苦しくて、考えてしまいました。
ゆっくりとした広さのバスルームがいいのか、トイレは別の方がいいのか、、

難しい問題です(笑)

冷蔵庫はからっぽ

お水はありました

ルームサービスもあります

で、ご自由にお使い下さいというスマホがあるのですが、使い方がわからなくて、そもそも不要だし、う~~~む、、
京王プラザのタブレットは便利だったのにな~~

一番のご馳走の夜景です。
外が眺められるようにテーブルと椅子が配置されています

スカイツリーの色は時間で変わるようです。
目の下のライトアップは浅草寺です

アサヒビールの金斗雲

花やしきも見えますが、暗いのでぼけぼけ画像で没

前回と同じ眺めでも、見えるものがすっかり変わってしまいとても新鮮でした。

で、この後はすぐ近くの浅草演芸ホールに行きました。
が、
お正月って違うのね~~~
知らなくてびっくりしました(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2018-01-14 12:27
お部屋広〜い。でも脱衣室とトイレが狭いのは悲しい。
某大学に地下鉄が通じて初めて行った時に次がその大学なので
乗車口に立つと駅のホームが・・・。それまで地下鉄は各駅だと
思ってて次が池袋でした。おかげで会議に30分遅れるわ、会議室の
入口が黒板の横の一カ所で、委員長に事情を電話してたので爆笑されました。
合羽橋はほとんどが6時には閉店だけど、空を見ると5時前だったかな?
Commented by genova1991 at 2018-01-15 21:03
☆ソーニャさま
おそらく普通にバストイレ洗面所だったものをリニューアルで分けたのでしょうね。
せせこましくなってしまったので、何でも分ければいいものではないと
ちょっとだけ思いました。難しいですね。
>地下鉄 最近は急行の地下鉄もあるので、油断が出来ませんね。
乗り入れもありますし、うっかりとろとろ居眠りをするとどこまで行っていますのかもわからず危険(笑)
Commented by 金柑 at 2018-01-16 09:40 x
おはようございます。

今年初コメです。遅くなりましたが本年もよろしくお願いいたします。

自分は東京東部在住なので、浅草方面は都バス利用で時々行きます。
管理人様ご紹介の浅草ROX、買い物でよく利用します。書店、無印、西友などあり大変便利です。
主人の転勤で九州に住んでいた時、職員住宅で一緒だった住民の奥様たちと集まろうという話になり、浅草郵便局前で集合して、ペリカンのパンで買い物(事前に予約してもらい)して合羽橋に行きました。
皆さん、神奈川、東京西部在住の方ばかりで、新鮮だったみたいです。
田原町からビューホテルだと、観光客で歩いておられる方も多い時間だと、混雑感がありますよね。

キャスカフェに行ってみたかったのですが、閉店したのですね。
今年は横浜方面に行ってみたいと思っております。

Commented by genova1991 at 2018-01-16 10:27
☆金柑さま
おはようございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

近所の金柑の実が綺麗なオレンジ色で実っていますよ~(^^♪
旬ですね!!

>ペリカン そうなんです!!田原町といえば、大人気のペリカンの食パンだそうですが、ホテルと反対側な上に、ホテルにたどりつくのがやっとこさっとこで余裕がありませんでした。それに夕方だと多分売り切れですよね。
合羽橋にも機会を作って是非行ってみたいです。
なかなか東京も東部方面は遠いせいか、訪ねる機会が少なくて残念です。

テラスモールは大リニューアル中で、今の時期はすっかすかで拍子抜けでした。
閉店したお店は残念ですが、新しいお店が何が来るのかちょっとタノシミでもあります(笑)
Commented by 金柑 at 2018-01-16 15:47 x
コメントにお返事ありがとうございました。
「ぺリカン」のパンですが、前日までにお店に電話で予約をおすすめします。
お店の方も電話応対慣れておられます。
私は知らなくて、3度めに行った時にお店の方に予約するように言われました。
元々喫茶店やホテルに卸していたそうで、ペリカンのパン使用のカフェなどもあるそうです。
4代目が近くにカフェをオープンされてます。
上野駅のJRの物産店?(販売時間が決まっているかと)やスカイツリーのソラマチの
北野エース(こちらは15時半?)などにも取扱があるようですが、お店で買うより少し値段が高いです。

浅草周辺は都バス移動も便利です。都営一日券700円というのを買うと、都バス、
都電、都営地下鉄、日暮里舎人ライナーが乗り放題になるので大変お得です。
4のつく日が巣鴨で縁日が立つ日だそうで、巣鴨方面の都営交通機関、大変な混雑です。
Commented by genova1991 at 2018-01-16 18:53
☆金柑さま
色々と詳しい情報を有難うございますペコリm_ _m

4代目のカフェというのが気になります~
機会を作って行ってみたいです(^^♪

>一日券 へぇ~~随分と使い勝手の良さそうな1日券ですね。
泉岳寺から使えばお値打ちものになりそうです。
有難うございます!!
by genova1991 | 2018-01-11 21:15 | ホテル | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り