人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【深谷】立派過ぎる駅舎!!とふっかちゃん

【深谷】立派過ぎる駅舎!!とふっかちゃん_b0009849_21153341.jpg


深谷(深谷ネギで有名なあの深谷です)の駅に下りたつと、何がびっくりかといって、駅舎です。
東京駅の丸の内側を彷彿とさせる煉瓦のアンティークな雰囲気の駅舎。
というのも、東京駅を作った煉瓦がここで焼かれた煉瓦だったので、東京駅の煉瓦の故郷ということでもあります。

随分前に駅舎の様子は週刊誌のグラビアで見たことがあり、実物を見ても確認した気持ちになっただけですが、知らずにここに来て、駅舎を見たら驚いただろうな~~と思います。
雑誌で見なきゃ良かったわ(笑)

実に立派な建物です。

トラベルJP : 埼玉にある煉瓦の美しい駅舎






深谷は埼玉県(武蔵国)の街ですが、すぐに群馬県にはいります。
高崎まで20分強ですものね。




【深谷】立派過ぎる駅舎!!とふっかちゃん_b0009849_21182997.jpg


ここって橋上駅なんですよね。この下にホームや線路があるわけで、さしずめ宙に浮かんだような感じもするのでした。

【深谷】立派過ぎる駅舎!!とふっかちゃん_b0009849_21192442.jpg


昨日までの寒さが終わり、今日はほっとできる冬の晴天でした。
内陸だから、この地は朝晩の冷え込みはきついのだろうなと想像します。

【深谷】立派過ぎる駅舎!!とふっかちゃん_b0009849_21202268.jpg


お日様ぎんらぎら

【深谷】立派過ぎる駅舎!!とふっかちゃん_b0009849_21203868.jpg


街灯や

【深谷】立派過ぎる駅舎!!とふっかちゃん_b0009849_21205132.jpg


手すりもレトロな雰囲気

【深谷】立派過ぎる駅舎!!とふっかちゃん_b0009849_15442678.jpg


ほとんど上州みたいなものですから、べぇ~語(笑)

【深谷】立派過ぎる駅舎!!とふっかちゃん_b0009849_21345638.jpg


階段の絵?にもふっかちゃん

【深谷】立派過ぎる駅舎!!とふっかちゃん_b0009849_2121883.jpg


エスカレーターで地上に下りると、ぐるぐる回るふっかちゃんのお出迎え

【深谷】立派過ぎる駅舎!!とふっかちゃん_b0009849_21213778.jpg


郷土の偉人、渋沢栄一の銅像もお迎え

【深谷】立派過ぎる駅舎!!とふっかちゃん_b0009849_2122777.jpg


清淵(せいえん)は雅号だそうです。

【深谷】立派過ぎる駅舎!!とふっかちゃん_b0009849_2123639.jpg


地上に下りると角度が変わるので、駅の壁が見えます。

【深谷】立派過ぎる駅舎!!とふっかちゃん_b0009849_21233230.jpg


立派な壁です

【深谷】立派過ぎる駅舎!!とふっかちゃん_b0009849_21234855.jpg


駅前のモスが入っているビルも、駅舎風(笑)

【深谷】立派過ぎる駅舎!!とふっかちゃん_b0009849_21241740.jpg


駅前に停まっていたコミュニティバスです
可愛いふっかちゃん

【深谷】立派過ぎる駅舎!!とふっかちゃん_b0009849_21244599.jpg


小さい方のバスは前面も可愛い(*´▽`*)

【深谷】立派過ぎる駅舎!!とふっかちゃん_b0009849_21251485.jpg


【深谷】立派過ぎる駅舎!!とふっかちゃん_b0009849_21252513.jpg


ネギのまちかと思ったら、花のまちだそうです。
春先になると、観光客もぐっと増えるそうですが、今はオフシーズンだわね~
どこも空いていて良かったです。

タクシーで渋沢の論語の里めぐりをしました。
9月に両陛下がご覧になった建物の後追いです。
Commented by umi_bari at 2018-01-15 22:28
深谷さん、全く分からないんですが。
駅舎は現東京駅のようですね。
これぞ、インスタ映えですね、バグースです。
帰りは、グリーン車でも座れないとは悲しいですね。
大丈夫でしたか。
Commented by genova1991 at 2018-01-16 10:31
☆アラックさま
>深谷さん 駅までさんづけですか(笑)
人の名前のようですにゃ~~~ん (^^♪
手前のテラス?の幅が狭く全体像を撮るのが
私には難しかったです。知らずに駅舎を見れば
びっくり仰天!!
Commented by petapeta_adeliae at 2018-01-16 12:37
初深谷駅は26年前の8月でした。
まっ昼間に着き、用意されている車をさがすこと10分ぐらい
無人かと思うぐらい人がいないでした。
用が済んで4時ぐらいにおいとまして帰京の車中で
爆睡したぐらい体力を消耗させるところで、
5年ぐらい前に今度はひとりで出張。
拝み倒して10月に変更していただいたぐらいの常夏深谷でした。
Commented by genova1991 at 2018-01-16 15:49
☆ソーニャさま
>26年前 前世紀ですね (^^♪
平成ギリギリ~♪
>無人 そんなに寂しい駅前だったかと思ったら
暑かったのですね~(爆)
内陸部の夏は凄いでしょうね~
行きたくないです(笑)
花のまちだそうですから、春がよろしいのでしょう (*´▽`*)
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2018-01-15 21:32 | ・・深谷と渋沢栄一2018冬 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子