人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【鎌倉・長谷寺】蝋梅の香りを求めて②

【鎌倉・長谷寺】蝋梅の香りを求めて②_b0009849_17202560.jpg


【鎌倉・長谷寺】蝋梅の香りを求めて②_b0009849_1720387.jpg


今年の節分は土曜日でしたっけ?
31日1日に又雪が降るとかなんとか云っていますが、節分の頃にはちゃんと溶けてくれるのかな~?

【鎌倉・長谷寺】蝋梅の香りを求めて②_b0009849_17215418.jpg


境内にはこれらの花が咲いているそうです。
こんなに寒いのに、健気なことです。



人気ブログランキング



【鎌倉・長谷寺】蝋梅の香りを求めて②_b0009849_17223988.jpg


3歩進むと、トイレに行きたくなります。
トイレの前に引っ越しさせられた、久米先生の像
何をかいわんや

もう誰も名前も知らないような作家の像は、謂れがあろうがなかろうが、地味な影にお引越し?

【鎌倉・長谷寺】蝋梅の香りを求めて②_b0009849_17242549.jpg


まだ雪が溶けずに残っていました。
降雪の後の低温がすさまじかったですものね。
ようやく今朝は氷点下に下がらずに済みました。

こんなに氷点下生活が続くのも珍しいことです。

【鎌倉・長谷寺】蝋梅の香りを求めて②_b0009849_17253989.jpg


残り雪と水仙

【鎌倉・長谷寺】蝋梅の香りを求めて②_b0009849_17255842.jpg


境内のあちらこちらに素心蝋梅が花盛りでした。
この季節の花というと、蝋梅か、咲き始めの梅くらいなものです。

【鎌倉・長谷寺】蝋梅の香りを求めて②_b0009849_17272313.jpg


何とか撮れた、レモンイエローの花

【鎌倉・長谷寺】蝋梅の香りを求めて②_b0009849_17275115.jpg


【鎌倉・長谷寺】蝋梅の香りを求めて②_b0009849_1728355.jpg


咲き始めの白梅

【鎌倉・長谷寺】蝋梅の香りを求めて②_b0009849_17282593.jpg


池のそばにも蝋梅が咲いています。

【鎌倉・長谷寺】蝋梅の香りを求めて②_b0009849_17285229.jpg


蝋梅ではなくて素心蝋梅です。
蝋梅は花のもとが紫色をしています。

長谷寺の蝋梅はすべて素心蝋梅のようです。
全部黄色

【鎌倉・長谷寺】蝋梅の香りを求めて②_b0009849_1729466.jpg


上から見た、白梅とピンクの梅です。
白梅は結構咲いていました。

【鎌倉・長谷寺】蝋梅の香りを求めて②_b0009849_17304295.jpg


【鎌倉・長谷寺】蝋梅の香りを求めて②_b0009849_17305434.jpg


ここにもあります

【鎌倉・長谷寺】蝋梅の香りを求めて②_b0009849_1731127.jpg


ツーンと鼻の奥を刺激するような、いい香りがします。
梅とついていても、梅ではありません。
ローバイです(笑)

【鎌倉・長谷寺】蝋梅の香りを求めて②_b0009849_17331256.jpg


鐘楼の前の白梅も咲き始めていました。

【鎌倉・長谷寺】蝋梅の香りを求めて②_b0009849_17332729.jpg


ピントがどうしても合わない、ミツマタのつぼみ
こういうのが苦手なカメラです(カメラのせいw)

【鎌倉・長谷寺】蝋梅の香りを求めて②_b0009849_17353212.jpg


【鎌倉・長谷寺】蝋梅の香りを求めて②_b0009849_17354571.jpg


で、なにやら工事中ですよ~~!

【鎌倉・長谷寺】蝋梅の香りを求めて②_b0009849_1736140.jpg


豆まき用のステージを絶賛制作中だそうです

【鎌倉・長谷寺】蝋梅の香りを求めて②_b0009849_17362687.jpg


【鎌倉・長谷寺】蝋梅の香りを求めて②_b0009849_17363592.jpg


【鎌倉・長谷寺】蝋梅の香りを求めて②_b0009849_17364353.jpg


【鎌倉・長谷寺】蝋梅の香りを求めて②_b0009849_17365751.jpg


【鎌倉・長谷寺】蝋梅の香りを求めて②_b0009849_1737627.jpg


【鎌倉・長谷寺】蝋梅の香りを求めて②_b0009849_17372242.jpg


こういう出来上がりになるようです。
あまり早くに工事を始めても雰囲気だいなしですし、ぎりぎりだと、ほらまた雪が降って間に合わないかもしれません。難しいですね。

【鎌倉・長谷寺】蝋梅の香りを求めて②_b0009849_1738273.jpg


午後から青空が見えてきましたが、午前中はこんな色の海でした。
でも、気温が上がったので、昨日までのような寒さは感じませんでしたよ。

【鎌倉・長谷寺】蝋梅の香りを求めて②_b0009849_17392096.jpg


マンサクの木を抜いてしまい、がら~~~んとした経蔵前です。
今頃はクルクルとつぼみが可愛いかったのに、実に残念ですわ。
プンスカ

【鎌倉・長谷寺】蝋梅の香りを求めて②_b0009849_1740980.jpg


【鎌倉・長谷寺】蝋梅の香りを求めて②_b0009849_17401897.jpg


【鎌倉・長谷寺】蝋梅の香りを求めて②_b0009849_17402697.jpg


昔はいつでも、がらがらと廻せましたのにね。

【鎌倉・長谷寺】蝋梅の香りを求めて②_b0009849_17405995.jpg


カレーうどんと野菜まんじゅうを食べようか、どうしようかと悩んで、ヤメ(笑)

【鎌倉・長谷寺】蝋梅の香りを求めて②_b0009849_17413256.jpg


この辺りの白梅も咲き始めていました

【鎌倉・長谷寺】蝋梅の香りを求めて②_b0009849_17415020.jpg


大吉だんご幟と白梅

【鎌倉・長谷寺】蝋梅の香りを求めて②_b0009849_17421478.jpg


大仮設工事

【鎌倉・長谷寺】蝋梅の香りを求めて②_b0009849_17423460.jpg


【鎌倉・長谷寺】蝋梅の香りを求めて②_b0009849_17424617.jpg

Commented by yoshi at 2018-01-30 02:35 x
長谷寺のさすがによく手入れのされた庭は綺麗です、
黄色のローバイが本当にきれいです。
例年もこんな感じでしょうか?
Commented by petapeta_adeliae at 2018-01-30 12:50
長谷寺の豆まきゲストは豪華ですねぇ~。
どれだけ支出したのか気になるところです。
幼稚園の頃に一度だけ豆まきに行きました。
そのときに2等身の人形がペンダントヘッドに入ったのを
首からぶら下げていましたの。豆まきが終わったら
そのペンダントはおろか靴まで無くなってぐちゃぐちゃ。
泣くどころではなかったという思い出だけが。。。
Commented by mana at 2018-01-30 13:03 x

白玉団子さん こんにちは♪

ゲストが凄い面々ですね^^
お天気どうなるでしょうね。
関東の雪が融けない様子を見て驚いています。


Commented by genova1991 at 2018-01-30 17:25
☆Yoshiさま
ここは観光寺院ですので、お庭のお手入れだけは抜かりがありません。
いつ訪ねても綺麗です。
>蝋梅 過去ログをチェックしましたら、1月始めと同じ感じです。
ひと月は遅れているような、、
暖冬ですと12月から咲き始める花なので、今年は本当に寒いです。
Commented by genova1991 at 2018-01-30 17:28
☆ソーニャさま
>ゲスト お金持ち寺院ですから、ギャラなんてどうってこともないのでしょう。
ゲスト陣を見てびっくりしました。
お相撲さんが乗るから、仮設舞台も頑丈にしておかないと
危ないですね(笑)
>豆まき それはそれは、大変な経験を、、
ペンダントと靴だけで済み、まだ良かったのかもしれませんね。
よくないけれど、大変な人出なのがわかります。
豆まきは家でするのが一番安全(笑)
Commented by genova1991 at 2018-01-30 17:31
☆manaさま
お金持ち寺院なので、ゲストも豪華版です~~(^^♪

今年の寒さは格別です。
ウチの方でも日当たりの良い道路は翌日に溶けてしまいましたが、
日陰や雪かきをした処はきちゃなく残っている場所もあります。
もっと北に行くと、もっと凄くて、氷の塊になっているようで、
ブルブルと寒気がしてきます。

豆まきの3日、前日の雪が残っていたりするのかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2018-01-29 17:43 | ・鎌倉・長谷寺の四季 | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子