【林屋茶園】平日限定あんかけきざみきつねうどん【横浜そごう】

b0009849_14405247.jpg


b0009849_14411457.jpg


先日バレンタインデーにそごうの10階にある、 京はやしや じゃなくて「林屋茶園」でチョコパフェを食べたのですが、その前にちゃっかりと平日限定のおうどんも食べたのでした。
パフェをアップする時に、エキブロ不調に直面してレポしぞこないました。

もっとも、新画面で書いておけば保存が出来るので安心なのですが、新画面が嫌いで相変わらず旧投稿画面を使うからこんな目にあうのね。旧画面はユーチューブも貼れませんし、色々と使わせないようにとの努力がされていて、いやんなっちゃう。

新画面もようつべ貼りの時だけ使いますから、ごめんね~エキブロさん

サイトです: 京はやしや



人気ブログランキング



b0009849_14443054.jpg


ということで、あんかけうどんは湯葉ときざみの2種類あり、湯葉はインスタ映えしない見目なので(笑)九条葱と油揚げの刻みが入ったあんかけにしました。
寒い季節はあつあつのあんかけが冷めずに美味しいです。

きつねの刻みが入ったのは、京都では「たぬき」になるのですが、私は知らなくて、関西でのたぬきは大阪風のきつねそばだとばかり思っていました。京都は大阪とは違うそうです。

京都で初めて刻みの入った蕎麦を食べたのは、四条の御旅所の地下にある、尾張屋というお蕎麦屋さんでした。
会社勤めを始めて間もない頃で、蕎麦屋といってもそばぼうろの河道屋位しか知りませんでした。尾張屋も有名だそうです。そばぼうろも売っていました。

そういえば、5年ほど前に高島屋の中に出している尾張屋で衣笠丼を食べたこともあります。
京都に行ったら、分厚いお揚げを食べないとネ(^^♪

あ、そうだ、蕎麦屋といえば、南座隣の松葉もありますね。飛鳥で食べたわ。にしん蕎麦(笑)
京都はうどん屋(があるのかどうか知りませんが)より蕎麦屋の方が断然有名店が多いように思います。

会社のそばにあった権太呂はうどん屋かな?と思ったけれど、蕎麦屋かもしれず、

大阪でうどんというと道頓堀の今井を思い出しますが、京都のうどん屋さんってどこが有名なんだろう?蕎麦屋でうどんも出すから、わけがわからなくなりました。

あ!そうだ、銀閣寺のおめんはうどん屋かもね。寺町だか新京極にも支店があったので食べたことがあります。大昔の40年位前だけれどw おめんはニューヨークにもお店があるんだよと、聞いたのが35年位前だわ。あはは

b0009849_14584967.jpg


ここのお揚げはこの辺りのものなのか、ごく普通の身のない薄い油揚げでした。
どちらかという松山揚げっぽい、ふんわり揚げ。
うどんはコシのないゆるゆる麺で、こういうの好き。
でも、ちょっとつるっとしていたから、水沢や氷見っぽい感じ。

さほど薄味でもなく、上品なあんかけうどんで美味しかったです。
冬場のご馳走ですね。

この後にほうじ茶ショコラパフェを食べたのでした。
この時は怖い糖尿病の話の小説を読む前だったからね。爆食しました。

昨日も爆食してしまい、反省の日々であります。
今日は我慢しよう。
トラックバックURL : https://rose2004.exblog.jp/tb/28143600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2018-02-17 17:28
おうどんさん、九条葱に刻んだお揚げさん。
京都風だと思いました。
暖まりそうですね、バグースです。
excite、アラックも旧投稿画面でやっています。
Commented by genova1991 at 2018-02-17 18:07
☆アラックさま
関西のおばあちゃん言葉でお芋さんやお昆布さんはよく聞きましたが、
おうどんさん というのは初めてです (@_@)
若い方は面白いわね~~(^^♪
Commented by Olive07h at 2018-02-18 08:51
こちらのレシピ 頂きっ!

genovaさんの外ご飯記事
結構 我が家の昼食や夕飯メニューに使わせていただいてます

酢橘 買わなきゃ。。
Commented by genova1991 at 2018-02-20 16:16
☆Olie97hさま
寒い時にはあんかけが冷めずにいつまでもあっちっちで
美味しいですよね~~~(*´▽`*)

ゆずやすだちがちょこっと入っていると良い香りがして
ご馳走になりますね(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2018-02-17 15:09 | ・麺類 | Trackback | Comments(4)

白玉団子の旅レポと食べレポの野菜ブログ


by 白玉団子