【尾道城の解体を市が検討】

b0009849_17411855.jpg


山陽本線の尾道駅を出て、視線を上げると、見えるのがこのお城です。

福山尾道小旅行 : お散歩アルバム




中国新聞: http://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=410843&comment_sub_id=0&category_id=112

へぇ~~
尾道にお城があるのだわ
聞いたことがないけれど、、???

初めて尾道に行った時の私の感想でして、どうやら触れられたくないお城のようでした。





作られたのは1964年で老朽化が激しく危険なために、尾道市は解体を検討しているそうです。
当初は博物館だったそうで、へぇ~~
で、当初から批判はあったのだそうです。
尾道は商都で、尾道城なんて存在したことはないのだそうです。

それをあたかも歴史のシンボルのように目立つ処に建てられて、不愉快極まりないとかなんとか。

だから、存在を無視されていたのね。
上記の写真は2012年のものなので、既に廃墟になっていたようです。

こういったなんちゃってお城(歴史的にありえない)ものは結構あちらこちらにあるそうで、有名なのが熱海城?かな。よく知りませんが、熱海の海側を眺めると視界に入るからね。

今建っている大阪城も、こんなものだろうと想像して建てたとかなんとか。
同じくコンクリートのお城でも小田原城は廃城になる前の明治の写真が残っていたとかなんとか。
空襲で燃えた名古屋城も、本来の木造建築で再建しよう!とかなんとか言っていますね。

お城が好きなのよね~~

個人のお宅でもお城もどきが結構あったりするから、
博物館だったらいいでしょうがと思いますけれど、危険な建築になってしまったのなら、解体もしょうがないのかもしれませんね。

写真を撮った時の尾道旅行は生憎のお天気でさえなかったから、又いいお天気の時に訪ねたいものだと思いました。でも、雨の日の過ごし方というのがいまだにアクセスがあるので、無駄な雨降りではなかった(笑)と思っています。旅行は晴れが一番ですね。





トラックバックURL : https://rose2004.exblog.jp/tb/28144008
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by genova1991 | 2018-02-17 14:50 | ・・福山・尾道2012 | Trackback | Comments(0)