人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【世界らん展日本大賞2018】エントランス付近で【東京ドーム】

【世界らん展日本大賞2018】エントランス付近で【東京ドーム】_b0009849_15241662.jpg


【世界らん展日本大賞2018】エントランス付近で【東京ドーム】_b0009849_15243243.jpg


赤坂見附で夫と別れ、私は丸の内線で四ツ谷に出て、黄色の中央鈍行(そんな名前あり?夫に言わせると総武線)で水道橋に降り立ちました。氷雨そぼ降る寒い午前中です。らん展はもう何回目になるのかわからない程、よく通っています。蘭はたいして好きでもありませんが、2月って寒いから屋内イベントが嬉しいのよね。
タイミング的に器ではなく蘭になってしまうのだ~~
テーブルウェアの方はすっかりお見限りとなっています。

世界らん展は東京ドームの前の向ケ丘遊園の時から見ている、古手の私であります(と、どや顔をしてみるw)

公式サイトです:世界らん展日本大賞2018

あ、すみません。金曜日で終わってしまい、事後報告です。







【世界らん展日本大賞2018】エントランス付近で【東京ドーム】_b0009849_15291563.jpg


天気予報では9時ごろには上がるといっていたのに、上がる気配もなく、しとしと、しとしと、つべたい雨が降り続きました。ということで、東京ドームの画像はありません。入口も翌日で終了ですから、テンションが上がらないわよね~~寒いし、、

【世界らん展日本大賞2018】エントランス付近で【東京ドーム】_b0009849_1530436.jpg


野球のスタジアムですから、入口が観客席上方で、グラウンドまで下りて行きます。これが苦手な婆さんです。えっちらおっちら階段をおりていくと、前方ステージ辺りに人が集まり賑やかです。ムードミュージックもかかっていますよ。何があるのかしらん??

【世界らん展日本大賞2018】エントランス付近で【東京ドーム】_b0009849_15321913.jpg


大勢集まっている辺りをトリミングしました。

【世界らん展日本大賞2018】エントランス付近で【東京ドーム】_b0009849_15323797.jpg


らん展ご常連の假屋崎さんのお話が始まるようでした。
彼氏結構うろちょろと動き回るから、写真が撮れなくて、これ1枚です(笑)
撮らせないようにと動き回っているのかもしれません。

で、ちっとも撮れないからいやんなっちゃって、エントランスに移動してらんの見学をすることにしました。テレビで見る時などはダウンスタイルの髪形ですが、後ろにまとめているのか、イメージがぁ~~~~~~~~  ~~~~~  ( ´艸`)

【世界らん展日本大賞2018】エントランス付近で【東京ドーム】_b0009849_153578.jpg


今年の假屋崎さんの作品です。このところ花を使わないオブジェ風の作品ばかりで、
つまんないよね~~~
こういうの苦手だ

【世界らん展日本大賞2018】エントランス付近で【東京ドーム】_b0009849_1535513.jpg


で、假屋崎さんには、勝手にしゃべってもらって、私は見学

【世界らん展日本大賞2018】エントランス付近で【東京ドーム】_b0009849_15361871.jpg


【世界らん展日本大賞2018】エントランス付近で【東京ドーム】_b0009849_15362814.jpg


今年はだか、今年もだか、曖昧ですが、沖縄のちゅら海水族館の協力があり、くらげゆらゆら~~~
ほかにも大きな水槽があって、お客さんが楽しんでいました。


【世界らん展日本大賞2018】エントランス付近で【東京ドーム】_b0009849_15372164.jpg


入口からのプロムナードというのか、エントランスロードというのか、いつもの道ですが、今年は壁でした。緑の壁。美しいわ~~(*´▽`*)

【世界らん展日本大賞2018】エントランス付近で【東京ドーム】_b0009849_1538821.jpg


フォトジェニックならんを集めてみました。おほほ

【世界らん展日本大賞2018】エントランス付近で【東京ドーム】_b0009849_1538318.jpg


【世界らん展日本大賞2018】エントランス付近で【東京ドーム】_b0009849_15395120.jpg


大きな壁です

【世界らん展日本大賞2018】エントランス付近で【東京ドーム】_b0009849_15401119.jpg


寄せ植え的なのも綺麗

【世界らん展日本大賞2018】エントランス付近で【東京ドーム】_b0009849_15402946.jpg


壁の向こうに富岳百景のような展示がありました。
神奈川県提供

【世界らん展日本大賞2018】エントランス付近で【東京ドーム】_b0009849_1541449.jpg


この位置から全体を撮りたかったのですが、行き交う人々がひっきりなしで、とうとう諦めて、見学する女性と白波&富士山となりました。中央に小さく富士山が存在しています。

【世界らん展日本大賞2018】エントランス付近で【東京ドーム】_b0009849_1542521.jpg


波しぶきが胡蝶蘭の白なのですね。
豪華な波です。

【世界らん展日本大賞2018】エントランス付近で【東京ドーム】_b0009849_15423311.jpg


名前はわかりませんが、ゴージャスな形。種類はオンシジュームでしょうね。

【世界らん展日本大賞2018】エントランス付近で【東京ドーム】_b0009849_15425973.jpg


ころんころんしたシンビが好みです。少し前のあんみつ姫とか好きだったわ。

【世界らん展日本大賞2018】エントランス付近で【東京ドーム】_b0009849_1543252.jpg


ようやくエントランス周辺が終わり、日本大賞を受賞した変わった蘭を見に行きました。つづく
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2018-02-25 15:45 | ・・東京 | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子