人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【久しぶりの渋谷西武】

【久しぶりの渋谷西武】_b0009849_17432080.jpg


【久しぶりの渋谷西武】_b0009849_17433953.jpg


東京ドームはちょっとおいておいて、久しぶりに渋谷に行ったので、気分新鮮(笑)
デントの渋谷駅からちゃんと地上に出られるのか少し不安でしたが、なんとかハチ公前に出てきてホッ(笑)
前にどんでもない処に出てしまったことがあり、油断大敵です。
地下はきらいだよ~~~

で、青蛙ちゃん。
リボンをつけて、キティちゃんしてました。

いつぞや、昔の友人たちとこの前で待ち合わせをしたら、青蛙なんて知らないと云われて、
え!!
私でも知ってるのに。
「田園都市線に乗るから、駅が地下でしょう?そのまま地下で行先を目指すので地上は知らないの」と、云われてしまいました。無名の青蛙



人気ブログランキング



【久しぶりの渋谷西武】_b0009849_1747645.jpg


夫が大嫌いなスクランブル交差点。
結婚した頃は最寄りの繁華街が渋谷だったので、よく出てきましたが、ここがネックで、、トホホ
地下から渡ろうよ!なんぞと云われ、わざわざもぐったりしたものです(遠い目)
もう流行らないのか、スクランブルの中で写真を撮っている外人さんは見かけませんでした。

【久しぶりの渋谷西武】_b0009849_1748533.jpg


ハチ公のコミュニティバスが停まっていました。
東京ってどの区もコミュニティバスがあるの?
港区のバスも見たことがあります。
都バスや私バス(なんていうのかい?)が縦横無尽に走っていても、必要なのかな??

【久しぶりの渋谷西武】_b0009849_17502838.jpg


残っている方の東横デパート。
隣の建築中のビルが随分高くなっていました。
どこまで伸びるのでしょうね?

【久しぶりの渋谷西武】_b0009849_1855587.jpg



ヒカリエと同じ位の高さに見えます。

【久しぶりの渋谷西武】_b0009849_17512955.jpg


もう何十年も入っていないので、西武がこんなに駅の近くだったことに驚く私。
最近は渋谷に出てもBUNKAMURAに行くくらいですから、公園通りはすっかりご無沙汰しています。
若いころは西武にばかり行っていて、東急はめったに行かなかったような気がします。
イトーヨーカドーの傘下になるだなんて思いもしませんでした。
セブンプレミアム!!orz

そうそう、その頃は野球も西武ライオンズが強くてしょっちゅう優勝セールをしていたわ~~(遠い目)
そういうセールに出てくる商品は、普段は見かけないものばかりというのにも気が付きましたが、、
まだ堤さんが元気元気な頃でした。

【久しぶりの渋谷西武】_b0009849_1755373.jpg


知らない間に増えていた109

【久しぶりの渋谷西武】_b0009849_1755241.jpg


懐かしいわ。公園通りだわ。
山手教会の地下のジャンジャンとか、パルコ劇場とか、
そうそう、BUNKAMURAに移ってしまったけれど、昔はこの通り沿いにあった「ドゥマゴ」
ここで私がスパゲティ、夫がプリンアラモードとビールを注文しました。
もちろん私にブリン、夫にスパゲティとビールを置きますよね~
後で交換すればいいだけなのに、夫が大きな声で「プリンは僕の」と主張するから、
周りの人にじろじろと見られて恥ずかしかったのが、

一生忘れられません。

若い時から言わずもがなを言うヒトだったので、本当に恥ずかしかったよ~~~( ´艸`)

【久しぶりの渋谷西武】_b0009849_17592738.jpg


お目当てのトップスはA館の5階にあるので、手近なドアから中に入りました。
Commented by yunko_life at 2018-02-26 18:10
東横が地下に入ってから、登るまでがスリル満点で困ります(^^;;
昔の方が良かった、、、。

学生の頃、一時期池上線に乗っていて
(これとは違うけど)
緑の古い電車に最初は 驚きましたよ。
のんびりしていて、懐かしいです。
Commented by genova1991 at 2018-02-26 18:27
☆yunko_lifeさま
>東横 ヒカリエから地上に上がるのが大変ですものね。
幸い私は最初の頃にムズカシイムズカシイという話を聞き、
用心深くキョロキョロして歩くので、地上には出られます(笑)
田園都市線の方が自信がなくて、地下通路を進んだらへ~~~~~んな
処に出て、それ以来不安です(笑)

>池上線 この前1日乗り放題で賑わいましたよね。90年記念だかなんだかで。
まだ乗ったことがなくて、本門寺の梅を見に行きたいなと思いつつ
幾星霜、、
Commented by umi_bari at 2018-02-27 09:56
青ガエルと言うのでしょうか、この車両走っているのを
見たことがないんですよ、熊本でつい最近まで走ってして
いたみたいなんですが引退しました。
渋谷でしか見られませんね。
Commented by genova1991 at 2018-02-27 17:09
☆アラックさま
>青蛙 私も実際に走っているのは見た記憶がありません。
緑の電車というと京王帝都な記憶があります(笑)
子どもの頃から東急はステンレスカーでしたわ~~
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2018-02-26 18:01 | ・・東京 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子