人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【成田山新勝寺】表参道をうろうろ【18きっぱー最終回】

【成田山新勝寺】表参道をうろうろ【18きっぱー最終回】_b0009849_9455731.jpg


JR成田駅から新勝寺までは歩いて10分ほどだそうなので、表参道をのんびり歩いて行くことにしましたが、表参道にすんなりとたどり着けないという情けなさ。私達位でしょうね~~
通り過ぎてしまったのは、、orz

FEEL成田:表参道

【成田山新勝寺】表参道をうろうろ【18きっぱー最終回】_b0009849_9492541.jpg





人気ブログランキング



【成田山新勝寺】表参道をうろうろ【18きっぱー最終回】_b0009849_9494067.jpg


戸塚から2時間かかってたどりついた成田駅です。
昔はよく来たけれど、な~~~~~んの記憶もありません(キッパリ)

で、黄色とブルーのラインの電車が止まっていました。
総武線(ここは成田線)は各停がカナリア色で快速は横須賀線色だと思っていたら、こういうラインの電車もあるのね。ふ~~~ん。ベンチの色も千葉辺りではカナリア色だったのに、緑だ!!
成田色なのだろうか??

【成田山新勝寺】表参道をうろうろ【18きっぱー最終回】_b0009849_9514454.jpg


終点は成田エアポートなので、行ってしまった横須賀総武快速。

【成田山新勝寺】表参道をうろうろ【18きっぱー最終回】_b0009849_9522843.jpg


1080年のお祭りがあるそうですが、ちょっと早かったわね。
ゴールデンウィークにはさぞや賑わうことでしょう。

夫「1080年って凄いよね」
私「鎌倉時代前かしらん?平安時代??」

【成田山新勝寺】表参道をうろうろ【18きっぱー最終回】_b0009849_953385.jpg


駅舎もお寺っぽい雰囲気でした。長野駅を思い出します。
で、良かったのはここまでで、ふんふん歩いてしまい、着いたのが市役所。

う~~~~む、、、、、

で、振出に戻るの巻

この間、夫はず~~~~~~~っと電話中で物の役に立たず、

「今日も役に立たなかったわね。」
「今日だけじゃなくて、いつも役にたたないよ」
「昨日も今日も明日も明後日も役に立たない夫」

ブツクサ

【成田山新勝寺】表参道をうろうろ【18きっぱー最終回】_b0009849_9553681.jpg


真っすぐに行かずに曲がらないといけないのでした。真っすぐ進んで市役所~~~

【成田山新勝寺】表参道をうろうろ【18きっぱー最終回】_b0009849_956420.jpg


元に戻り(あほらし)

【成田山新勝寺】表参道をうろうろ【18きっぱー最終回】_b0009849_9562696.jpg


表参道にようやくたどり着くの巻

【成田山新勝寺】表参道をうろうろ【18きっぱー最終回】_b0009849_10014.jpg


そこへ走ってきたのは、イオンモールのピンクバスです。
このバスがしょっちゅう走っていました。というか、走っていたのはこればかりだったかな~~

【成田山新勝寺】表参道をうろうろ【18きっぱー最終回】_b0009849_100507.jpg


【成田山新勝寺】表参道をうろうろ【18きっぱー最終回】_b0009849_10059100.jpg


表参道は最初は普通の店舗が並びますが、途中からレトロな雰囲気のお店に変わります。
まだフツーの平成

【成田山新勝寺】表参道をうろうろ【18きっぱー最終回】_b0009849_1013648.jpg


米屋の羊羹ってどこでも売っているけれど、ここが本店のようです。

【成田山新勝寺】表参道をうろうろ【18きっぱー最終回】_b0009849_1014619.jpg


サル

【成田山新勝寺】表参道をうろうろ【18きっぱー最終回】_b0009849_101599.jpg


成田山といえば、お不動さん

【成田山新勝寺】表参道をうろうろ【18きっぱー最終回】_b0009849_1022094.jpg


太鼓のお祭りも間近なようです

【成田山新勝寺】表参道をうろうろ【18きっぱー最終回】_b0009849_1023981.jpg


【成田山新勝寺】表参道をうろうろ【18きっぱー最終回】_b0009849_1025192.jpg


突然現れたご婦人は俳句をされる方のようです

【成田山新勝寺】表参道をうろうろ【18きっぱー最終回】_b0009849_1031886.jpg


【成田山新勝寺】表参道をうろうろ【18きっぱー最終回】_b0009849_1033483.jpg


お寺の塔の先がちらっと見えました

【成田山新勝寺】表参道をうろうろ【18きっぱー最終回】_b0009849_1035669.jpg


【成田山新勝寺】表参道をうろうろ【18きっぱー最終回】_b0009849_10479.jpg


鉄砲漬けと奈良漬けの漬け物屋さんが軒を連ねます

【成田山新勝寺】表参道をうろうろ【18きっぱー最終回】_b0009849_1045759.jpg


JR東日本ご推奨の川豊がありました。
夫がもっと色々見てから決めようというので、通り過ぎ、、、
そうそう米屋の羊羹もあちこちで販売していました

【成田山新勝寺】表参道をうろうろ【18きっぱー最終回】_b0009849_1054767.jpg




【成田山新勝寺】表参道をうろうろ【18きっぱー最終回】_b0009849_1065517.jpg


【成田山新勝寺】表参道をうろうろ【18きっぱー最終回】_b0009849_107440.jpg


【成田山新勝寺】表参道をうろうろ【18きっぱー最終回】_b0009849_1071374.jpg


レトロな街並みには、レトロな郵便ポスト

【成田山新勝寺】表参道をうろうろ【18きっぱー最終回】_b0009849_1073341.jpg


てっぽう漬け

子どもの頃におみやげにもらったような記憶があります

【成田山新勝寺】表参道をうろうろ【18きっぱー最終回】_b0009849_108213.jpg


【成田山新勝寺】表参道をうろうろ【18きっぱー最終回】_b0009849_1081552.jpg


下り坂でラクチン(帰りはつらい)のですが、くねくねと曲がっているのは、どういう意味合いがあるのでしょう?
夫に言わせると、くねくね曲がって長い道を歩いた気分になるのが、
有難いから、、って、、、ふ~~~ん、こじつけね(笑)

【成田山新勝寺】表参道をうろうろ【18きっぱー最終回】_b0009849_1094923.jpg


【成田山新勝寺】表参道をうろうろ【18きっぱー最終回】_b0009849_1010097.jpg


川豊を過ぎるとほかに鰻屋さんは見当たらず、終点の駿河屋に着いてしまいました。
ということで、こちらに決定。戻るのも面倒だものね。

【成田山新勝寺】表参道をうろうろ【18きっぱー最終回】_b0009849_10104842.jpg


のろのろと郵便ポストの写真を撮っている夫を待っていたら、ピンクのイオンバスがおりてきました。
by genova1991 | 2018-04-10 10:12 | ・東日本 | Trackback

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子