人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【(旧住友)俣野別邸庭園までの道のり】

【(旧住友)俣野別邸庭園までの道のり】_b0009849_153857.jpg


【(旧住友)俣野別邸庭園までの道のり】_b0009849_15382448.jpg


俣野というのは横浜市戸塚区に位置しますが、藤沢市寄りなので、割と身近に感じます。
昔友人がドリームランドに住んでいたことがあり、藤沢からドリームランドに行くバスの道筋なんですよね。今はドリームランドではなく横浜薬大になったので、バスも薬大行きですが、しょっちゅう走っている(それでも1時間に3本)戸塚バスセンター行きとなります。

で、藤沢駅北口のバス乗り場が今2階の連絡橋?とでもいうのかしら?工事中なので、戸塚バスセンター行きのバス乗り場に行くのが面倒臭いことになっていて、あわや3本しかないバスに乗り遅れるところでした。運転手さんが待っていてくれて助かりました。と、愚痴から始まる散歩です。

というのもいつもは2階のブリッジから階段を下りればバス乗り場なのに、階段が閉鎖なので、とりあえずさいか屋前に出て、信号を渡って5番乗りばに出るのよね~~
早く工事が終わりますように(って、まだ始まったばかりだし、、orz)

横浜市緑の協会のサイトです: 俣野別邸庭園



人気ブログランキング



【(旧住友)俣野別邸庭園までの道のり】_b0009849_15433496.jpg


バス停は「鉄砲宿」から下りてすぐです。バスが走っているのは旧東海道なのかな?
バイパスというのが国道1号(東海道)だそうなので、並行しているものね~~
遊行寺坂(箱根駅伝で有名です)を過ぎて、次の次位だから、藤沢から歩いてもたいした距離ではありませんが、遊行寺坂を上るのはしんどいから、バスに乗ります(キッパリ)

【(旧住友)俣野別邸庭園までの道のり】_b0009849_15454553.jpg


バス停を下りて進行方向をちょっと歩いてすぐに左へ曲がります。
で、バイパスの上を渡るのね。

【(旧住友)俣野別邸庭園までの道のり】_b0009849_15464619.jpg


橋の下は国道1号です。

【(旧住友)俣野別邸庭園までの道のり】_b0009849_15473651.jpg


まっすぐ進むと入口が見えます

【(旧住友)俣野別邸庭園までの道のり】_b0009849_15483191.jpg


【(旧住友)俣野別邸庭園までの道のり】_b0009849_15484836.jpg


地図です

【(旧住友)俣野別邸庭園までの道のり】_b0009849_1549871.jpg


【(旧住友)俣野別邸庭園までの道のり】_b0009849_15492597.jpg


入り口はすぐですが、中が広いから、ここからがお散歩の始まりです。

【(旧住友)俣野別邸庭園までの道のり】_b0009849_1550538.jpg


【(旧住友)俣野別邸庭園までの道のり】_b0009849_15502289.jpg


【(旧住友)俣野別邸庭園までの道のり】_b0009849_15504060.jpg


【(旧住友)俣野別邸庭園までの道のり】_b0009849_15505072.jpg


で、おうちも割とすぐにありました。

【(旧住友)俣野別邸庭園までの道のり】_b0009849_15511051.jpg


【(旧住友)俣野別邸庭園までの道のり】_b0009849_15511926.jpg


【(旧住友)俣野別邸庭園までの道のり】_b0009849_1551391.jpg


火事で焼失した後に横浜市が再現した別邸です。

ちょうど1年前から開放されたようです。

【(旧住友)俣野別邸庭園までの道のり】_b0009849_15521734.jpg


【(旧住友)俣野別邸庭園までの道のり】_b0009849_15522764.jpg


庭園の散策やレストランの利用は無料ですが、おうちの中の見学は大人400円だそうです。

ということで、とりあえずは外回りをぶらぶらと歩きました。
by genova1991 | 2018-04-20 15:54 | ・・横浜 | Trackback

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子